※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ガーデニングや家庭菜園等、庭いじりが得意な方いませんか?新居に住んで…

ガーデニングや家庭菜園等、庭いじりが得意な方いませんか?
新居に住んで2年、庭が無法地帯です。
田舎なので庭が広いです。全部人工芝にしたい!と言う私と、土を残したい!と言う夫で折り合いをつけて人工芝ゾーンと手付かずのゾーンが半々になっています。

でも、夫は激務のため、なかなか庭いじり出来ず、
私も何もしないせいで春夏は雑草でジャングル状態です。
雑草枯らす薬を撒いてどうにか凌いでますが、
駐車場の車周りや玄関周りをダンゴムシやアリや変な虫がいっぱい歩いてます。

一念発起して、オシャレ庭にしたいのですが、
何から手をつけていいのか。。。

今敷いてある土は、工務店がどっかから持ってきた残土で、石やゴミ?やら色々混じった微妙な土です。(無料だったので、夫がケチった。)

・雑草を生やしたくない
・虫を減らしたい
・人工芝は旦那的にNG
・特に玄関周りを見栄え良くしたい
・あまりお金かけたくない
・庭いじり苦手(未経験)なので、難易度低め
・夫は激務なので男手を借りるのは厳しい
・私、虫めっちゃ苦手。。。。

フェンスを挟んで、土ゾーン(広い)と、土ゾーン(玄関周り)の2箇所あります。

とりあえずまずは玄関周りをどうにかしたいです!
台風激しい地域なので、プランター系はちょっと不安があります。
土は固めです(雨降ってもドロドロすることは無い)

コメント

😐

まず玄関周りの土ゾーンは防草シートを敷いてから、出入りドアからコンクリートまで出入り幅分アプローチを作って、両サイドはオシャレな砂利+ソーラーライト💡

南側の広い土ゾーンは家庭菜園とガーデニングが理想ですが、広そうだから完成までと維持が大変そうですね💦
しかも残土だから直接地面に植えるとしたら土の改良が必要かと…
お子さんがまだ小さければ砂場ゾーンを作ったり、人工芝NGなら天然芝を植えちゃうとか😅

玄関周りをやるだけでも雰囲気が変わると思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    残土の中でも特にハズレの残土で、石ゴロゴロ、謎のゴミ、瓦の欠片など、大量過ぎて。。。
    子供には、庭の土に触るなと言ってるので今のところは大丈夫ですが、
    仮に、防草シートを敷くとしたら、大きめの石や瓦やゴミ、しっかり取らないと危ないですよね。。。?

• 7月22日
  • 😐

😐

掘り起こしてまではしなくて大丈夫だと思います!
    表面に見えている分だけでも👍

• 7月22日
みー

土を残したい理由は何かあるのですか?
一部土を残すのでも良いのなら…上の方と同じ意見ですが、防草シート+砂利を敷いて
一部砂場→いずれ花壇になるように。
と言う感じにすると思います。

画像はSafariで借りた画像ですが、私ならこのような感じで手入れが簡単な木を植えて、右側の芝の部分が「砂場 兼 花壇」にしたいです😊

• みー

みー

画像を貼り忘れました😅

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    夫が土を残したい理由は、自然に触れさせたいと。
    確かに夫が休みの時は、カマキリやバッタ等を捕まえて楽しそうに遊んでいます。
    素敵な画像ありがとうございます。こんな庭になるのが夢です。。。
    私の絵では伝わりにくですが、
    結構広いので砂利を敷き詰めるにも結構値段が😩
    でも、説得してみます!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

日当たりいいなら野菜用土買ってきて家庭菜園したいです☺️
まず土の中の石やゴミ?を綺麗にしないといけないと思いますが。
我が家は全て土間コンと防草シートに砂利引いちゃったので、不織布プランターで家庭菜園してます。風邪強くて大きめのプランターなので飛んでいったり倒れることはないです☺️

ママリ

庭の土をそのままにしたいなら、高さのある『レイズドベッド』がおすすめです。うちはカインズのどこでもガーデンフレームでレイズドベッドの家庭菜園にしていて、下の土はそのままです。
通路を防草シート+砂利敷きや、クラピアなどのグランドカバープランツを植えてもいいと思います。
何をしても初期費用はある程度かかりますが、初期費用を抑えると綺麗を保つにはランニングコストと労力がかかります😅