※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
ココロ・悩み

育児や家事の繰り返しに退屈。独身時代を懐かしむ。モラハラ夫と別居中。子供中心の生活に疲れを感じる。自分の幸せを見つけたい。

毎日が退屈です。
育児に家事。決まった事の繰り返しに、早起きに早寝の健康的な生活。

子供は本当に可愛いし、癒されます。
だけど、独身時代の事を思い出したり、まだ独身や子供のいない友達などを見ていると羨ましいと思ってしまいます。
20代後半で出産しているので、特に早いわけでも遅いわけでもなく適齢期だったとは思いますが。

毎日遅くまで仕事をして、専業主婦に憧れていた昔の自分にパンチくれてやりたいです。笑
私の性格上、主婦や育児が向いていないみたいです。
だからって、放棄しているわけでもないですが。
夫は仕事が多忙なうえに典型的なモラハラ夫なので、余計なんだと思います。
あまりのモラハラで今別居中で実家に避難していますが、解放された時にふと思ってしまいました。

私の人生何なんだろうって。

出産してから女としての幸せも、人としての幸せも感じた事ないかもって。。

離婚して働きに出ればいい話なんですが、保育園は空きがないので4月までは保留だし、なかなか簡単に離婚も進まない。

独身時代は好きな仕事をして、好きな時間に好きな事をして、眠くなったら寝ちゃったり、夜更かしやオールなんて当たり前だったし、残業とか多くても何だかんだ仕事楽しかったなーって思ってしまいました。

今は全てが子供中心の生活。
朝早起きして家事やって、買い物行って子供と遊んで寝る。
たまには子供と離れて思いっきり遊びたいと心から思ってしまう日々。
そんな事を考えている自分自身もイヤだし、子供にも申し訳ないと思ってしまいます。

親に子供は預けられないし、夫とは別居中。
元々夫はよく遊びに行っていたから、余計にイヤ。
何で私だけ?私もたまにはランチだけじゃなく、1日思いっきり息抜きしたいのに。
あのクソ男。

本当育児を舐めてました。

無い物ねだりだってのは分かっています。
子供がいるだけでも、専業主婦だってだけでも羨ましいとか幸せだって思う方はたくさんいらっしゃると思います。


だけど、あの頃に戻りたいって思う方いますか?

コメント

msg

めっちゃ分かります。
私も同じこと考えてました◡̈
ほんと、仕事してた時、毎日の様に遊んで楽しかったな~って…
家にいるのがほんとに退屈です。
働きに行きたいけど旦那の休みがないから落ち着くまでは我慢しようと思ってます…
社会から孤立しすぎてよけいに辛い
育児なめてた!とも思ってました…

でも、ふと、今一番可愛い時やし、手が離れていけば淋しくなるな~とか思ったら今は退屈と思いつついっぱい子どもと遊ぼうと切り替えました(*´∀`*)

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    自分で選んだ道なのに、考えちゃいますよね(*_*)
    本当昔が懐かしいです。笑
    社会からの孤立がこんなにも寂しいものとは思わなかったですよね。

    間違いないですね!
    今しかない子供の可愛さと成長を楽しみにしないとですね♡

    • 12月3日
Milvka

凄くわかります。
私はお酒が大好きなので12時間以上飲んでたり酔っ払ったらカラオケ昼まで!なんてしょっちゅうだったので
またあの飲み方したいなー。
でも遊べない、酔っぱらうのが怖い、、
旦那とは離婚前提の別居中。
もう子供のことは大好きでたまらないのになにかが足りないと感じてる毎日に飽きてきました😢
子供に申し訳なく思います😢

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    お酒いいですよね(^ ^)
    酔っ払いからのカラオケいいですね!
    昔はむちゃくちゃな事をたくさんしました。笑

    離婚前提の別居中なんですね。
    私も同じなので、驚きました。
    分かります。
    子供の事は本当に大好きなのに、満ち足りない毎日。
    本当こんな母親でごめんね、と思ってしまいます(T ^ T)

    • 12月3日
  • Milvka

    Milvka


    ベストアンサーありがとうございます!

    酔っぱらいからのカラオケわかります??
    ほんとむちゃくちゃでしたけどどれも楽しかったなっておもいますね。

    なんかこれから離婚なんだなーとおもうと色々込み上げてくるものありますね、、

    足りたいと感じてるけどその足りないなにかがわからず、、もやもやの毎日です、、

    • 12月5日
  • m8010

    m8010


    酔っ払いからのカラオケほどグダグダなもんなはないですがね、それがまた楽しいんですよね♡!
    酔っ払いうと歌いたくなるのは私だけかな?笑

    今思うと呆気ない結婚生活だったなと思いますよね。
    どうしてこうなってしまったのだろうか。
    切なくなります(´-`)
    暖かい家庭を夢見ていたのに。

    満ち足りた思いになる時が来るのかなと思う日が来るのかなと。。
    贅沢などなくただ幸せになれればよかったんですけどね。

    • 12月5日
  • Milvka

    Milvka

    私も酔っぱらうと歌いたくなります!(笑)
    シラフじゃカラオケいけないし、なにより音痴なので酔っぱらうとみんな音痴になるから楽しくて(笑)

    ほんと私もそう思います。
    たかが2年くらいの結婚生活でしたが辛い思いのがおおかったような。
    理想と現実の違いにいやになりましたね、、

    わかります。ただたんに笑って過ごしたかったですよね。平凡に、、

    • 12月5日
  • m8010

    m8010


    青春って感じがしますね(^ ^)
    今はとなっては、絶対に出来ません!笑
    普通だった事が普通に出来なくなるのが、こんなにも辛い事だとは思わなかったですw

    理想と現実は本当に大きく違いますね。
    もう何よりも男性のタイプが180度変わりましたし、人生観も変わりました。笑
    振り返ると笑った時間よりも、泣いたり沈んだ時間の方が多かった。。(>_<)
    同じですね。

    平凡いいですよね。
    ただそれだけなのに。

    • 12月5日
  • Milvka

    Milvka


    わかります!普通にいきることの幸せ(笑)
    子供がいるから普通じゃないわけではないですが制限が多過ぎて、、
    世の中理不尽だなあと。
    日本だけでしょうね、、ここまでままに負担がかかるのは。

    わかります。常に辛い思いばっかでした。

    妊娠して出産して飲むのも我慢して寝るのもできなくていったい私たちがなにしたって言うの?ってかんじです。

    • 12月8日
  • m8010

    m8010


    そうなんですよね(>_<)
    制限は本当に多いし、何をするにも大変で出掛けることが億劫になります。
    ママばっかり育児してますね。
    自分の子供育てるの当たり前なんだから、むしろイクメンって当たり前なんじゃないのか?って思う毎日です。笑

    思います。
    子供がいる幸せを感じつつも、不満に思う毎日ですよね。

    • 12月8日
  • Milvka

    Milvka

    おそくなりました😭

    そもそもイクメンの基準低すぎませんか?(笑)
    オムツかえたりお風呂いれただけでイクメンって、、
    やってくれることが当たり前とは言わないけど
    やらない方がどうかとおもいます(笑)

    なにかたのしいことみつかるといいですよね、、お互いに、、

    • 12月16日
  • m8010

    m8010


    間違いないです。笑
    ごく普通の事なのに、少し世話したり育児やってみるとイクメンって。
    ですよねw昭和初期の日本じゃあるまいし、今の日本でやらないとか可笑しな話しですよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    本当ですね。
    何か子供以外に人生の生きがいが見つかるといいですね(>_<)

    • 12月17日
はろうきてぃ

思います!独身時代やり直したいです。そしてもっと安定した収入がある人と結婚したかったですwww

子ども産んだ事で早く気づけて良かったこともあるからいまはいまでいいです💓育児楽しんでます♪

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    やり直したいですよね(*_*)!
    私もつい過去を思い出すと考えてしまいます。。
    確かに結婚相手を選び直すのもいいですね!笑

    子供の成長を見るのは本当に楽しみですよね♡♡

    • 12月3日
wあーちゃんママ

よく思いますよ(*´∀`)
SNSとかみちゃうと余計に思います。

ないものねだりだとわかっているので、子どもが寝たあと、こっそり好きなもの食べて幸せ感じています(笑)

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    そうですよね〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    SNSを見ちゃうと孤立感が。。。

    私も子供を寝かせた後の1人の時間が唯一の楽しみだったりします♡笑

    • 12月3日