※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
子育て・グッズ

幼稚園や保育園について質問です。専業主婦で2ヶ月の赤ちゃんがいます。保育園は働く人の子供しか入れないのでしょうか?専業主婦は3歳まで家で育て、その後幼稚園に入れるのでしょうか?保育園に預けるのは楽したいわけではなく、色々な体験をさせたいと考えています。

無知ですみません。幼稚園、保育園のことについてよく分かっていないので質問させてください(><) 私は専業主婦で、子供は今2ヶ月です。今のところ、暫くは就労する予定がありません。小さい頃から色んな人と関わったりお友達と遊んだりという経験をした方が、毎日私と2人きりで家にいるより良いと思うのですが、保育園は働いている方のお子さんしか入ることが出来ないんですよね?(><) 専業主婦の方は3歳まで家で育てて、幼稚園に入園という感じですか❓❓保育園に預けて楽したいというわけではなく、幼い頃から園に通った方が色んな体験ができて楽しいのではないかなという考えです。。

コメント

はな

こんばんは!
お住まいの地域によると思いますが、、、

保育園は働いているママの方が点数が高くなり、働いていないママは入園が難しいと思います💦

幼稚園は関係なく入れると思います。2歳からプレがあるので、友達は行かせていました!

たしかに保育園行かせていて、すごく成長を感じます。

でも幼稚園児の方がお行儀が良いとか、頭が良いとか、そんなイメージです😵

でも結局、小学生になったらあっという間に差がなくなると聞きましたよー!

• ゆたん

ゆたん

こんばんは。なるほど、、私自身保育園に通っており、とてもいい園だったので保育園の方が良いと思っていましたが、幼稚園もメリットがあるのですね( ɞ̴̶̷ ̫ ʚ̴̶̷̷ ) コメントありがとうございます😊

• 7月22日
もちぱく

基本的にその認識であってます☺️ただし入園可能年齢は幼稚園に満2歳児クラスがあったり、1歳児から受け入れの保育園があったりもします💦
保育園に入るなら
・就労
・就学
・介護
など、入園が許可される理由が必要です🥺

特に理由なく、広い世界を見てほしい?的な考えであれば、今はコロナもあって実施状況は地域によって様々ですが、自治体や保育園で子育て支援センターを開いているところが多いので、親子で遊びに行くといいと思います💡

• ゆたん

ゆたん

こんばんは。とても分かりやすい説明ありがとうございます🥺支援センター調べて行ってみようと思います!

• 7月22日
ケルベロス

保育園は就労の他に、
妊娠出産、介護、求職、自身の病気等々の理由で入園できます。

幼稚園に関して
今は4年保育の園が多く、お子さんが満3歳の頃…2025年4月に入園できますよ😊

就労の予定がないのであれば、入園までは児童館やベビーサークルに足繁く通うのが1番良いかと😀

• ゆたん

ゆたん

こんばんは。分かりやすい説明ありがとうございます🥰児童館行ってみようと思います🎶

• 7月22日
moon

社会性は3、4歳くらいからでもいいみたいですよ。
幼稚園のシステムは子供の成長にあったもので、保育園は保育できない親に代わって保育する感じです。

早くから保育園に行かなくても、親が色々な体験をさせてあげると成長しますよ。

• ゆたん

ゆたん

そうなんですね!色々な体験、、させてあげられるように努力します‼️(>_<)

• 7月22日
団子三兄弟

保育園、私の住んでるところでは働いてる人が預けられてる感じです(^^)
3歳まで家で見てます!
長男に関しては4月の初めが誕生日なので年少入園の時は4歳になってました!
確かに保育園行ってる子の方がお箸やトイレ早くていいなーと思います☺️
ただ、下の子たちもいたので働くつもりもなく幼稚園になってます!

幼稚園は3歳からが大体かと思いますが、プレ幼稚園や2歳児クラスも幼稚園によってはあるようです😊

• ゆたん

ゆたん

2歳児クラスがある園もあるのですね!ありがとうございます(>_<)幼稚園行かせることにします🎶

• 7月22日
あんず

幼稚園教諭、保育士免許持ってます☺️
極端な言い方をしてしまえば本来、幼稚園は子どもの成長に合わせて作られた施設、保育園は大人の為に作られた施設です。
お子さんにとってプラスになるようにと園を選ばれるなら幼稚園で十分ですよ😊
横のつながりが大事になる3歳頃から同世代の子と触れ合える環境は重要になります😊逆に言えばそれまでは発達の面から言うと横の繋がりはそんなに必要ありません。
もちろん早くから集団に入っていた方が早くいろんなことができるようになりますが、年長になる頃には差がなくなる程度の事で、なんなら私の周りの先生をやっている子の話では幼稚園出身者の方がいろいろとできる子が多いと言うくらいです😌

• ゆたん

ゆたん

ありがとうございますm(*_ _)m幼稚園行かせることにします‼️

• 7月22日