※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

専業主婦で自宅保育中の2歳の息子について、2年保育か幼稚園入園か悩んでいます。2年保育のメリットはあるでしょうか?

専業主婦で今は自宅保育です😊
現在2歳の息子の幼稚園問題で悩んでます。。

私が専業主婦なので息子は2年保育で4歳を迎えたら(息子は2月の早生まれ)幼稚園入園を考えていたのですが、やはり今の時代2年保育は少ないと聞きますし、親といる時間よりも友達とたくさん遊べる方が息子もいいのでは??と最近悩み始めています🥲

公園で話すママさんもそうですし、、こちらのママリを見てもあまり2年保育の方がいない気がして、、、、💦

4歳まで自宅保育の方、実際に経験した2年保育のメリット?ってありますか?🥲

コメント

ママリ❤︎

今年年中で入園した2年保育です😆
下の子と3歳違うし
主人の仕事が夕方から朝にかけての夜中のドライバーなので今しかない時間もほしくて‼︎何よりコロナもあり2年保育にしました‼︎
実際2年で入れたら家で勉強させていたのもあり特に遅れもなく、1ヶ月もかからず集団生活落ち着いてきました‼︎
2日目からもうルンルンでまだ一度も幼稚園渋ってません。
個人差はあると思いますが平日いろんな場所に連れて行ってやってあげることができたり経験させてあげたり、家族の時間があり私的にはよかったです✌️

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます!!
    そうですよね🥲親が色々な経験させてあげれる時間でもありますからね👏
    やっぱり他の年中で入園の子は少なかったですか?

    • 7月22日
  • ママリ❤︎

    ママリ❤︎

    引っ越しが2度も重なりまして😅
    5ヶ所の幼稚園に電話見学しました‼︎
    どちらも喜んでって歓迎してくださり今年の2年保育の子はいらっしゃらなかったみたいですが、、
    例年は2年保育のお子さんもいらっしゃるみたいです☺️

    今回入園したところがこども園で1号認定さんは5人だけで後の20人近くは小さい頃から入られているようで久々に入ってきた新しいお友達になるうちの子の事をとても気にかけてくれてもう毎日行く時、帰る時、年中さんがわんさか来てくれます😅

    言葉が少しゆっくりだったので年少さんで行くと伝えられることも伝えられないかなとかいろんな不安もありましたが年中さんなので今日色んなことあったことをかえって楽しそうに教えてくれてます✌️

    小学校入学前にゆっくり過ごせたのはよかったです✌️💕
    良し悪し、色んなご意見考えあると思いますが
    3年でも2年でも素敵な時間が過ごせると思います☺️

    • 7月22日
  • みー

    みー


    子供園いいですね!☺️
    たしかに子供だから後から入る子にもきっと興味示して仲良くしてくれますよね😌💗

    小学校に入ったらきっとママとは遊んでくれなくなりますもんね!笑
    今の小さいうちにたくさん子供と過ごすいい機会かもしれませんね💪

    ありがとうございました😊

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちも子ども3人とも2年保育ですよ〜♡
親とずっと一緒にいたからか登園しぶりは1回もないです😍
何なら親といるのが飽きるくらい一緒に行動しつくしました🤣
デメリットは言い方悪いですが、愛情不足っぽい子からめちゃくちゃ僻まれることです🤣