※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mary
妊活

排卵日をずらしたいが先生に相談できず、不安を感じている。生理中に排卵日を変更できるか、タイミング療養中の妊活に影響はあるか、薬や処方について知りたい。

排卵日をずらしたいと先生に相談していたのですが、取り合って貰えませんでした。。。

私の排卵日が毎月月初(1~5日)に始まるのですが、
月初は残業が多く通うのが難しいので20日~25日頃にしたいとお願いしていました。
しかし生理が7/20から始まってしまい、排卵日変更の件を診察時に伝えると今月は5日くらいが排卵日だから頑張りましょうと言われ、取り合って貰えませんでした。

排卵日変更希望については、1か月前から診察の度に伝えていたのですが、今回取り合って貰えなかったことに不安を感じています。
伝えていた1か月前がタイミング療養中だったので下手にピルなどで調整できなかったのかなと思うのですが。。

今生理3日目ですが、
上記を踏まえた上でお聞きしたいことが3点です。

・もう一度排卵日を変更したいことを先生に伝えようと思いますが、生理が来てからの排卵日をずらすことは可能でしょうか?または次回生理からでしょうか?

・タイミング療養中での排卵日をする場合、妊活は一旦スキップ扱いになるんでしょうか?

・同じように排卵日を変更された方、どのような薬や処方をされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり良い回答ではないかもしれませんが…

2.3日遅らす程度で良ければ、私はクロミッド を飲み始める日を遅くしていました。先生に相談する日もあれば、旦那と私の都合で勝手に遅く飲んだりしてました💦
数日早めたい日は、病院で卵胞を育てる注射(名前わすれてしまいました)を連日打ってもらい、3.4日早めたことがあります。注射で排卵を早めた時は、打ってみないと早まるかわからないけどやってみる?って感じでした。

病院に通っていると、ある程度同じ周期で排卵日が来ると思うので、毎回月初めに排卵だと困るのであれば、今回の妊活&通院はお休みして次の生理が来てから病院に通院し直せば多少周期ずれませんか?

排卵日を2週間もずらしたい場合は、上の方の通り先生に相談して強制リセットで調整する方が良いかもしれません。