※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

3歳の息子がアレルギー体質で、バナナは確実にアレルギー。最近キウイで蕁麻疹が出たが、アレルギーの先生に相談すべきか。果物全種類を食べさせられず、保育園に不安。果物アレルギーの子供は食べさせてから保育園に預けているか。

3歳の息子がアレルギー体質です。

今のところ
バナナは確実にアレルギーで
先生からも加熱してないバナナは食べたないようにといわれています。

最近、昔から食べているキウイで
口周りが赤くなって小さい蚊に刺されのような
蕁麻疹が少し出ました。
すぐに手持ちの薬を飲ませたので
症状は治ったのですが
アレルギーの先生に見てもらった方がいいでしょうか?

また、アレルギー体質なのに
果物全種類は食べたことがありません。

ももやスイカ、メロンなど
食べさせようとしても本人がこのまないものは
食べさせられませんでした。

こんなんで保育園に預けていいのか不安です💦

アレルギー体質のお子さんをお持ちの親子さんは
子供に果物などのアレルギーが出やすい食べ物は
一通り食べさせてから保育園に
預けていますか?

コメント

ユウ

アレルギー体質の長女ですが5ヶ月から保育園行ってます。

まず食べたことない食材は提供してもらえません。園によっては除去の指示書も必要になるため、与えてませんでは通用しない場合もあります。
うちは園から確認が必要な食材を一通り聞き、それだけは試しました。魚卵も疑いありですが給食では出ないとのことだったので急いで与えずゆっくり進めてます😊でも園で出るものは確認してます👌🏻万が一発症したら呼び出しの可能性もあるので、それは困ります💧

• かなぶん

かなぶん

たいていの園では、食べさせてほしい一覧を紙でもらうのでしょうか?

昔からアレルギーがすごく多くてもう疲れました。

小麦、卵、大豆、バナナ、ダニ。。。
    それにまたキウイまでアレルギーだなんて🥝、、

どこまで神経使えばいいのか

しょうがないんですけど。

保育園に入るまでに食べさせるって
    どれだけの量が食べられればアレルギーじゃないと言えるのでしょうか?

疲れました

• 7月22日
  • ユウ

ユウ

もらわない園もありますので、確認した方がいいです。姉妹それぞれ通った小規模園は元々なく、次女が入園した年に新しくできてました。

園で提供される量以上は確実に食べられないとアウトです。園によっては「たまに発症する」だけでも完全除去の書類が必要です。命に関わるので、確実な量しか与えてもらえないです。

とはいえ神経質になりすぎたら疲れるだけです😅ある程度、せめて自宅ではざっくりしてないと親がダウンします😅
    うちは大道が卵と乳だっただけでよくわからないアレルギー症状多数でしたし主人も血液検査陰性なのにアナフィラキシー起こしたことありますが、気にしてたら生活できないので結構ざっくりです🫣

• 7月22日
  • かなぶん

かなぶん

ですよね。もう疲れちゃって。。。

やっと卵や小麦は食べられるようになって
    バナナそのもの以外だったら食べていいとなったのに

モモやさくらんぼやスイカなども食べさせたことがなくて。。
    園でどのくらい提供されるかもわからないしどうしたらいいのかわかりません💦

• 7月22日
  • かなぶん

かなぶん

それにピーナッツや魚卵なんて食べさせたことがありません💦

• 7月22日
  • ユウ

ユウ

聞けば教えてくれるかもしれませんし、次女の園はこちらからどれくらいまで試しているか伝えてました。
    実際長女はかなり増量してから出たので、次女が今いる園にいた頃はおかわりをしないという範囲でok出てました😊でも今通う園ではそれはできません。

園の基準としか言えないので、ここでどうしたらいいかを答えられる人はいないと思います💧
    言えるとしたら「試してないものを与えるような園はやめた方がいい」ということでしょうか🧐万が一園で症状出ても文句ないなら別ですが💦
    ピーナッツは比較的遅いのでんじゃないですかね?大体3歳くらいからだと思いますし、うちの子の園では出ないのでまだ与えてないです。
    魚卵はこれまで出なかったですが、今月から業者が変わって登場するようになったので慌てて試しました💦実際以前たらこで発症してるので、実際に書かれていたグラム数以上が大丈夫なことはちゃんと確認しましたよ😊

食べさせてないのは親の判断であって、園ではどうしようもないものです💧
    お友達でアレルギーが複数ある子はお弁当持参してましたよ😊
    園によって対応が違うので、そこは通う(もしくは候補)の園に確認するしかないです😅
    どうしても食べてくれないがアレルギー体質なので園で初めて食べるわけにはいかないと思うのです…と相談されてみては?
    解決できるまでは別のもので対応とか持参とか何かしら指示があるかもしれません😊

• 7月22日
  • かなぶん

かなぶん

今日電話したら
    献立メニューを事前に渡して食べていないものがあればおうちであげておいてほしいとの事でした💦

お弁当って大変ですよね。。
    なるべくみんなと同じものを食べさせてあげたいなという気持ちもあるので難しいですね。。

• 7月22日