※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬまぬまま
お金・保険

体調不良で母子健康カードを使い、産休に入るため2枚のカードを提出。手当金を早く欲しいが、最初の1か月分は申請可能か不安。先生に記入してもらう必要あり。会社に送ってほしいが、電話するのは気が引ける。

6月20日から7月19日までの1か月と
7月20日から8月4日(産休開始日)まで
体調不良で母子健康カードを使い傷病手当を
もらいながらそのまま産休入ることになりました。
1か月ずつしかカード記入出来ないとゆうことで
合計2枚のカードを会社に提出しました。
早く傷病手当金が欲しいのですが、
最初の1か月分はもう申請できますか?
先生にも記入してもらわないといけないので
会社から早く送ってきて欲しいのですが、
送ってくださいと電話するのは図々しいですよね😭
でも忘れてたら嫌だなぁと思うし😭

コメント

deleted user

図々しくないと思います。ママリさんも困るだろうけど、もし忘れたとして後々困るのは会社(人事、厚生、会計など)ではないでしょうか😀

はじめてのママリ🔰

給与の締め日に合わせて申請するので末締めなら6月分はできると思います🤔

ママリ

母子健康カードだけでは傷病手当金はもらえませんよ。

あくまでも産院で所定の傷病手当申請書にサインをもらわないとならないですし、
未来を署名することはできませんから、
もらえるとしたら、
前回の診断日までが1回目となるかと思います。

  • ママリ

    ママリ


    因みに申請書は保険組合のhpからダウンロードできますので、会社から送ってもらわなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 7月22日