※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子供の高熱対処法と熱性けいれんについて相談。経験談やアドバイスをお願いします。

子供が高熱を出した時の対処法を教えてください。

また、皆さんのお子さんが初めて熱性けいれんを起こした時の話も聞かせていただけると嬉しいです。
何歳ごろで、発熱からどのくらい経ってから、その時体温はどのくらいだったのか、起こった時はどんな様子だったか、前触れみたいなものはあったのか、いつもと違う様子があったか、などなんでもいいので教えてください💦

2歳5ヶ月の息子が昨日の朝から発熱がつづいており、37.0〜38.5°くらいをずっと行ったり来たりな感じだったんですが、現在39.7°あります。
本人はぐっすり寝ていますが、時折「まま、〇△※□〜」などうわ言のような寝言のようなことを発してます。
また、体はとても熱いのに本人は寒いみたいで、氷枕しながらタオルケットをかけてあげています。

熱性けいれんのだいたいは発熱から24時間以内に起こると何かで見ましたが、こんな高熱は初めてですし、上の子もまだ経験していないので怖くて怖くて…

座薬はあるのですが、寝れない時に使えばいいと主治医に言われているので、熱性けいれんが怖いからと使っていいものなのかどうか…

アドバイスや経験談などなんでもいいので、高熱に対してどうしたらいいのか教えてください、よろしくお願いします。

コメント

ママリ

ちょうどうちの息子たちも最近まで高熱出てました。
体は暑いのに手足が冷たい場合は普通に毛布掛けてました。全然汗もかいてなかったです😂上がりきった時にやっと汗をかきはじめました!

熱性痙攣は長男が3歳の時に初めて起こしました!昼間は普通に川遊びとかしてました。家に帰ってきてから体がすごく熱かったので熱を計ったら38.5くらいでした。歩いてママーって言いながら近寄ってきたのですがフラフラで危ないなと思ってそのまま寝っ転がしてたら急に一点凝視し始めて少しだけ痙攣して吐くまで意識がない状態でした。前触れもなく急でしたね😣

3-613&7-113

下の子が、40.2度を出したばかりです。寝て・泣いて起きて・寝て・泣いて起きて…で寝てくれなかったのと(発熱に気付いてから寝るまで)活気なかったので座薬使いました。娘は、幸い痙攣はなく済みました。

まりん

高熱心配ですね💦

高熱が出たら、いつも脇や股関節に冷えピタを貼り、ひたすらアイスノンで枕にして冷やしてます。

熱性痙攣は、上の子が1度あり、さっきまで元気だったのに、横になってテレビ見てたら突然、体が硬直し、目線もおかしく泡をふきました💦
年齢は遅くて3歳7ヶ月です。
うちの場合は、痙攣が治らずそのまま運ばれて入院して、
今でも37.5度以上でたら痙攣止めの座薬をいれてます。

熱性痙攣は、熱が上がる時になると言われているので、そこまで高いと上がりきってるので、痙攣は大丈夫じゃないかな?と素人判断では思いますが、勝手な事言えないので🥺💦

本人が寒がってたら熱があがってる最中か、もしくはもうあがりきるのですかね。
熱くなってきたらひたすら冷やした方がいいですね!

高熱心配ですよね、、
私もいまだに怖いです😣

なーた

熱が続くと心配ですね💦
足が冷たかったら厚手のものを掛けたりします!
熱が上がるときに熱性痙攣起こしやすいと、聞くので我が家はなるべく小さいうちは座薬使いません😭!
末っ子、2才前に予防接種の服反応で発熱→熱性痙攣おこしました。
直前は聞いたことない奇声?発していて何かおかしい、と思っていたら痙攣。3人目にして初めての経験だったので即救急車😅病院では初めての痙攣は即救急車で正解🙆と、言われましたよ!
早くお熱下がって元気になりますように🙏✨