※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
妊娠・出産

2人目出産後の生活リズムや年子の子育てについて相談中です。旦那の残業もあり、不安があります。

年子についてです💦

今2人目を妊娠中です。
2人目産まれたら上の子と1歳2ヶ月差になります。

赤ちゃんは2〜3時間起きだと思うので
寝る時は私と2人目の子はリビングで、
旦那と上の子は寝室で寝ようかと考えてますが
年子のお子さんがいらっしゃる方はどうされてましたか??

それと旦那は残業が多く普段帰りが20:30頃です。
もっと遅い時もあります。
なので今もほぼワンオペなのですが
2人目産まれたら生活リズムがどうなるかが不安です。


コメント

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月の年子です🙋‍♀️
うちは赤ちゃんと旦那が
リビングで寝て
上2人と私は
2階で寝てました!

  • u

    u

    赤ちゃん起きる度に旦那さんも起きてミルクあげてくれたって感じですか??

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きない時もありましたが
    あげてくれてました😊

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちは2人目と3人目が1歳2ヶ月差です。

赤ちゃんと私が二階で寝て、上2人と夫が一階で寝るスタイルでした。

寝かしつけも含め、1人で年子育児は難しいこと多いです💦
旦那さんの協力もしくは実家のご家族等の協力があった方がいいと思うんですが、そこらへん、無理そうですかね...

  • u

    u

    旦那は帰り遅いのと
    完全オフが日曜しかないので無理だと思います、、、、
    が、義母が近くに住んでるので
    協力はしてくれると思います💦

    産後は上の子の育児もあるし
    下の子は2〜3時間起きとかだと思うので
    ほとんど自分が寝れる時間はないですよね??

    • 7月22日
ママコ

うちも1歳2ヶ月差で寝室は一緒に寝ています!

朝は朝食食べたら出勤、帰宅は深夜なので寝かしつけまでワンオペです💦

20時半帰宅だと寝かしつけのタイミングと重なるので上の子が起きて大変でした😅なのでちょっとずらして帰宅して貰ったり、あまりに寝ないと交代したり…最近は22時23時なので起きることは無いですが、赤ちゃんの頃はミルク交代で作って睡眠時間確保していました💦

  • u

    u

    仕事で帰り遅くても
    ミルク交代でやってくれるのは助かりますね💦
    うちの旦那は自分の仕事の疲れでいっぱいいっぱいだから
    多分交代も無理です😅
    だから自分はほぼ睡眠出来ないんだろうなとそこも不安です😫

    • 7月22日
ゆぽ

1歳1ヶ月差と1歳9ヶ月差です!
同じ部屋で一緒に寝てました!
初めは泣き声で起きたりありましたが慣れると全く起きなくなります!

うちも旦那が出張が多く2.3週間いないこともよくありますが、全部上の子の生活リズムに合わせてます!

  • u

    u

    やっぱり上の子の生活リズムに合わせますよね!!
    自分の睡眠の時間はありましたか?💦

    • 7月22日
りん

一歳一ヶ月差です👶🏻
主人は夜中に帰ってくるので産まれてから今までみんなで寝室で寝ています😊
生活リズムは上の子と一緒です!
今は朝まで通して寝ますが新生児の時は夜中主人が帰ってきてからミルクをあげてくれてました😊

  • u

    u

    帰って来てからミルク飲ませてくれるの助かりますね😭
    うちの旦那は自分の仕事の疲れで
    いっぱいいっぱいだから
    ミルク飲ませるのとか無理だと思います😅

    • 7月22日
絢乃

一歳四ヶ月差で、
退院してから同じ部屋で寝てましたが特に起きる事もなかったです😌
今も次男が結構なギャン泣きしてても上二人は起きません。笑

  • u

    u

    起きる事がないのすごいですね😳!!助かりますね🥹

    • 7月22日