※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

まだ先の話なのですが、、、いずれは戸建てを建てるか、マンションを買…

まだ先の話なのですが、、、
いずれは戸建てを建てるか、マンションを買う予定です。
旦那は子供が小学生に入る前には自分の家を持ちたいと言っています。
家を建てられた方、実際どれくらいの貯金があってどれくらい前から計画してましたか?
まだいつ建てるとは決まってませんが、建てるならここの会社がいい!とは決まっていてモデルハウスとか見に行きたいのですが、さすがに迷惑ですよね😭

コメント

ちせ

土地探しから1年後に引っ越ししました!
割と早い方だと思います😌
その時の貯金は900くらいでした!

ハウスメーカー巡りはいいと思いますが行くと建てたくなりますw
ある程度貯金があるならいいと思います!!

だいたいローンが35年ローンなので30歳までに、と考える人が多いですよね☺️

はじめてのママリ🔰

旦那がハウスメーカーに務めてます。
去年家を建てました。
計画から2年くらいです。
うちは義実家の敷地内に建てました。

旦那もまだ建てる予定は先だけどってお客さんよく来るって言ってました。
旦那のとこの住宅公園は2ヶ月に1回くらいイベントがあるので、そういう時に行ってみるといいかもしれないです☺️
イベント目的の人がたくさん来ているので、普段より行きやすいかもしれません😊

やっぱりローンがあるので、早い方がいいと思いますが、年収によって借入できる額が変わってきます。

deleted user

うちの場合は24歳で買うと決めて1年半で建てました!
予約金10万や頭金数百万を支払ったので
貯金はあるに越したことはないと思います😂
私的な盲点は家具家電を買う必要があったりで200万ほどかかったことです💦

モデルハウスなどは行ってみたほうがアドバイスをもらえたりしますよ😊
予算はどのくらいかとかも聞かれるとは思うので。

ママリ

見に行って話を聞いてみると良いです😊
賢いプロは本気か冷やかしかを見抜けるので、将来的にお客様になってくれそうな方をむげにはしませんね🤔

軽くあしらわれたなら、成績が足りずに切羽詰まった営業さんか、将来を見る力がないか、そもそも高すぎて無理な金額だから相手にされていないか、になりますので、今のうちに良い営業さんがどんな人か、探ってみるのもありだと思います😊

miu

計画は1日ですw

なんとなく今日家見に行こうかっていう日があり、予約もなしにハウスメーカーに行き、とても良い土地があったのでその日に仮契約2週間後?3週間後?には本契約しました。
※条件付きの土地だったのでハウスメーカーは選べず。

27で結婚して1年半後には住宅ローン返済始まってました!
結婚のお祝い金と結婚して1年半で貯めたお金とお互いの独身時代のお金を折半して600万ほどを頭金や諸費用、家具家電引っ越し代に使用しました。

一番辛かったのは家が建つ半年間が賃貸と住宅ローンのダブル支払いでした!

deleted user

貯金なし、第一子出産後すぐ動いて夫33妻28で入居しました。その後第二子妊娠出産してます。年齢優先しました。私も夫もすごいこだわりとかないのでトントンで行きましたが、もしこだわりありまくり夫婦だったら私が30過ぎてだったかなと思います(笑)

とにかく情報集めだけは先にしましょう。なんでもいいので勉強必要です。

りんご🍎

建売ではなく、土地から注文住宅を買うなら早い方がいいです!!どんどん値上がりしてるので貯金した分が値上がり分になる可能性大です!!
去年から今年になっただけで100万以上あがってます!(大手ハウスメーカー)また今この時期がちょうどどこも値上げしてる時期です。
ただ土地から買う場合は契約時に頭金が必要です(100万くらい)
どのくらいの予算を持って買うかによりますが貯金するくらいなら早めに立てた方が絶対いいと私は思います😫

はじめてのママリ

みなさんありがとうございます😊
昨日早速見てきましたが、家に使える貯金が0(最低限手付金は払える貯金はある、それ以外の貯金も100万程)正直怖いですが、みなさんどうやって購入しよう!と思ったのか、、本当に尊敬します😭