※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の耳掃除で綿棒を奥に入れすぎて泣かせた。鼓膜が破れたのか心配。同じ経験の方いますか?鼓膜が破れるとずっと泣く?

生後3ヶ月の男の子を育ててます。

先ほどお風呂上がりに私が耳掃除をしてました。
綿棒を少し奥にやりすぎてしまい、ギャン泣きしました。
綿棒は黄色くなっており、かさぶたみたいなのもついてました。

すぐら泣き止んでミルクあげたらニコニコしてたので、旦那が寝かしつけしようとした時にまたギャン泣き。
私に変わり寝かしつけたらぐっすり寝ました。

もしかしたら、鼓膜が破れたのではないか心配です。
同じような経験された方いますか?
また、鼓膜が破れると赤ちゃんはずっと泣いたりしますか?

コメント

ちゃき

脱字すみません。
ちなみに、旦那に抱っこしてもらい奥までやってしまった方の耳側でパチンパチンと手を叩いたらこっちを見ました。
大丈夫でしょうか?

Sherri

出血はないですかー?
泣きながら耳の方に手をやったり、耳が気になるような仕草が続いたら、耳鼻科にいってみてもいいと思いますよ。
熱もないか計ってあげてくださいね。中耳炎になったら熱がでます。

  • ちゃき

    ちゃき

    早速コメントありがとうございます。

    今のところ出血はありません。
    わかりました。しばらく様子見てます。
    一応、やってしまった方の耳側でパチンパチンと手を叩いたらこっちを見ました。

    アドバイスありがとうございました(>_<)

    • 12月2日
りりり

臭いはありましたか?

あたしの子が、黄色の汁が出て
その後、炎症を起こしてたので
耳鼻科に行くと外耳炎でした!

耳鼻科の先生が言うには耳掃除は
頻繁にやらなくていいし耳鼻科で
した方がいいと言ってましたよ!

  • ちゃき

    ちゃき

    臭いはとくにないです。

    そうなんですね。毎日やってました。
    これからは耳鼻科でやってもらいます。

    コメントありがとうございました。

    • 12月2日
林檎雨@

かさぶたみたいなの。は多分耳垢ですよ。
赤ちゃんの耳垢は胎内にいた時の物は黒いです。
それから段々茶色〜黄色というふうに変わっていきます。
どのくらい入れたかによると思いますが、すぐに泣き止んだならそんなに心配いらないかなーと思います。