※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

パートと家事の両立が難しいです。朝の準備で疲れてしまい、家事ができません。夜も遅く寝てしまうため、朝起きるのが大変です。効果的な方法やアドバイスが欲しいです。

パートと家事などの両立がうまく出来ません。
働いてる方毎日どうやって両立してますか?
パート時間は、10時から16時までなんですが、朝7時ぐらいにしか最近起きれないのでそこから自分の身支度子供の保育園の用意3人分で保育園送って行くのが9時前になります。保育園の用意で毎朝疲れてしまうので休憩してしまって家事が出来ません。
夜も22時半ぐらいには布団にいるのでそこから朝まで寝てしまい7時起きになります💦何かいい方法やアドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
出来てない家事があるのでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    お疲れ様です!
    コメントありがとうございます( ; ; )
    出来ていない家事は、部屋は散らかり放題で、洗濯物、洗い物、トイレ掃除とかですかね?😭その他細かい所も色々ありますが…😓

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもトイレ掃除毎日出来てないし、部屋も散らかってますよ😊
    最低限にして割り切ってます!
    洗濯物、洗い物いつやってるんですか?

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    トイレ掃除どれくらいの頻度でしてますか??部屋散らかってて旦那さんになんか言われたりしませんか?😭
    洗濯物ほんとにバラバラで、夜や朝干す時もあれば次の日の夕方に干す時もあります😱洗い物もそんな感じです😓なのでシンクに洗い物が溜まってる事が多いので旦那に愚痴愚痴言われます😭

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレ掃除も気が向いたらで、汚れてたらトイレ入った時にサッと吹いたりはしてます!
    部屋の散らかりは特に言われないです😂
    洗い物は食洗機に頼ってます!
    洗濯物も無理なく今のように出来る時でいいと思います🧡

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    何も言われないのいいですね!✨🥹
    食洗機はパナソニックですか?
    食洗機気になってるんですがやっぱり良いですか?🥹最初に軽く水洗いとかするんですかね??
    そう言っていただけると少し楽になります😭♡

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パナソニックでは、ないですがやっぱり便利ですね!
    軽く水洗いして入れるだけなので😊
    油物も綺麗に取れます!

    • 7月21日
🍞

わたしも10時〜16時まで働いてます!
私はズボラなので、お風呂掃除(ささっと)、料理、洗濯、食器洗いは絶対するけどそれ以外は気が向いたらって感じです。
部屋の片付けもおもちゃを散らかすのは子どもなので、遊んだら片付ける!と子どもにお願いしてます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    時間同じですね!✨
    洗濯や食器洗いいつしてますか??

    • 7月21日
  • 🍞

    🍞

    お子さん3人だとバタバタで大変そうですね😭うちはまだ1人なので余裕がありますが3人分となると、準備とかでも、ひと苦労ですね💦
    帰ってから夕ごはん作って、作り終わったタイミングで洗濯スイッチいれてます!ご飯食べ終わる頃に洗濯終わるので干してから、食器洗いしてます!

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    朝の保育園の用意がほんとに疲れます😭笑
    参考にさせて下さい🙇‍♀️💦

    • 7月21日
二児の母

両立が出来てるか、と言われると微妙ですが…今のところはまわってます😅
もう気合いしかないです💦わたしは7時15分出発で、朝は5時起きです。仕事は8時半始業の時短で4時45分あがり、5時半お迎えです。

たしかにドタバタで疲れますが、もう睡眠時間削る、が私の中では一番両立する方法になってます💦
もちろんある程度ですが…!

まめ

両立してるかはわからないですが、
朝6時30分に起きて、
朝に夜ご飯まで作っています
7時30分に子どものご飯食べさせながら洗濯物畳んだりしています。
トイレ掃除毎日してません
掃除機かけない日もあるし
布団畳まない日もあります

ご主人は家事協力は難しいのでしょうか?

ぽん

子供1人なのでわりと両立出来てる方だと思います!
仕事は8:30〜17:00で朝は6:45に起きて自分と子供の身支度、子供の朝ごはん用意、ゴミ出しくらいしかしません!
保育園の用意は前日夜にしてます。
連絡帳も書いて水筒も用意して冷蔵庫に入れてるので朝は水筒かばんに入れて検温だけ記入してます!

18時過ぎに帰宅して21時就寝を目指してご飯用意して片付けてお風呂入って洗濯回して掃除機してます!

鬼のパンツ

正社員で8時30分~16時45分で働いてます!
朝5時30分に起きて自分の支度と夜ご飯朝ごはんお昼のサンドイッチとか作ってます😊
帰ってきたらまずは風呂入れてすぐに洗濯機回して、夕飯食べて食器あらって
洗濯もの畳んで干して寝ます!
掃除機は休みの日しかかけません😂😂
トイレは毎日次亜塩素酸で入った時に拭いて、便器の中は擦らなくていい洗剤を寝る前にたまーにやってます!