※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児と家事が大変で、自己嫌悪と疲れを感じている女性の相談です。友達の楽な育児に羨ましさを感じています。

毎日ワンオペ。1歳の息子の夜泣きも酷いし同時に泣くし、週一の楽しみは実家に行くことだったけど、実家に行くと自律神経を整えるオルゴールを流しておりどうしたの?と聞くと胃が痛いと。ごめんと謝りましたが嘘だよと言われました。やっぱり3人も連れていくと疲れさせてしまうし、しんどいですよね。いつも夜ご飯も用意してもらいお風呂も手伝ってもらっていましたが甘えすぎですよね。親にもしんどい思いをしてほしくないので控えようと思いましたがもう毎日がしんどくて精神的にも疲れてしまって、最近友達も赤ちゃんが生まれましたがよく寝てくれるらしくすごく穏やかに育児をしていて羨ましく思ってしまうし、どうして自分だけこうなんだろうと自己嫌悪です。

コメント

ミミ

3人ではないんですが、転勤+単身赴任でずっと一人で小さい二人を見るのが本当しんどくて、2歳から入れる幼稚園を探して上の子を早く入れました!
それまでは近くの保育園の一時保育を利用してましたよ✨

ママリ

親御さんも孫に会えるのは嬉しいでしょうし、あまり長いはせずにママさんがおやつを持っていって、一緒に食べて夕方には帰り自宅で食事とお風呂済ませてはどうでしょう?
それだけでも息抜きにはなるでしょうしお互い楽しめませんか😊

リトルミィ

分かります。子どもの人数が増えるにつれて、やっぱり親も私たちと過ごすのしんどいだろうなぁと思い、上の子が小学校上がってからほとんど会わなくなりました。
姉も子ども3人になり、ほっこりお茶したくて会ったのにお互いの子ども達の喧嘩仲裁とかいたずらを止めるので疲弊して(笑)お互い楽しい気持ちで帰れなくなっていきました。なので、会ってもそんなに居座らないようにしています🌱
そうやって家族に迷惑をかけるくらいなら、全部自分でやった方がいいなと思いました。でも辛いですよね😣
上の方が仰っているように早めに帰宅するようにすれば、お互い気持ちよく「また会おうね✨」ってバイバイできるかなと思いました🌼

私は6才4才2才の子がおり8月に4人目の子が産まれる予定です👶毎日ワンオペです😔
ご近所さんは毎日、本当に毎日お昼頃から夜お子さんが寝るまでお母さんが来てくれているそうでもう心底羨ましかったですが、私のこの生活に慣れてしまうとそれほど羨ましく思わなくなりました。自分一人で1日過ごせるじゃん🙋と自信?がついたのかなと思います(^^)
お子さんも産まれたばかりでお子さん達も小さく本当に大変だと思いますし1日が本当にしんどいと思いますが、はじめてのママリ🔰さんもお子さん達もいまの生活に少しずつ慣れてくるかと思います🌱
息子さん夜寝てくれるといいですね🌃