※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰🔰
妊活

採卵周期と移植周期で遺残があり、医師からの説明がない状況に不安を感じています。遺残の原因や今後の対応について知りたいです。


採卵周期、移植周期ともに毎度【遺残あり】との記載があり…


特に医師からは説明等はありません。問題がないと捉えて良いのかなとは思っていますが、これには何か原因があるのでしょうか😓採卵の時期であれば、今回の生理で無くなるのかなと思っていましたが、day3の今日でゴロゴロとまた遺残があった感じです🤨一体どうしたら…(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

コメント

ママリ🔰

人工受精→体外受精にステップアップする周期に遺残卵胞が残っていたので、採卵の邪魔になるのではないか心配と先生に相談しました。プラノバールを飲んで、卵巣をリセットさせましょうと言われました。プラノバール服用後、次の生理中のエコーで遺残卵胞消えてました。

  • 🐰🔰

    🐰🔰

    そういう方法があるのですね❗️早く移植をしたい気持ちもありますが、最善の環境で移植したいです。。泣

    • 7月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    遺残卵胞が残ってると、
    普通主席卵胞が排卵するけど、遺残卵胞が中身ないのに主席卵胞と勘違いして、ほんものの主席卵胞からの排卵が止まっちゃうし、遺残卵胞から黄体ホルモンがでるから他の卵胞の成長もさまたげるって、先生に聞きました。

    排卵や採卵周期には大きく影響しそうですが、移植周期にも影響するのかどうか、わたしには分かりません。

    黄体ホルモンだすのは着床にとってはいいことなのかな?
    わかりません!

    • 7月22日
のり

遺残卵胞?ってやつですかね🤔
私もなったことあります。残ってるのに、先生がよくわかんないからやってみましょうとか言って誘発を進めた結果、前の周期の卵胞が先にすごく大きくなってしまい、採卵できないからリセットねってなりました。
遺残は中身もなく採卵には使えないようです。
辛すぎて転院したら、転院先の先生は誘発方法とか色々違って、ちゃんと分かった上で進めてくれたので、遺残卵胞はできなかったです。
先生によってずいぶん違うんだなと思いました。

  • 🐰🔰

    🐰🔰

    えー最悪ですね😣採卵の時は、とりあえず乗り越えたのですが…移植周期に遺残があるのは…どうなんだろうと不安になりました😖😖

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

いざんしてるのが、卵胞なのかただの水なのかで、なんなのかでその後の進め方が変わってくると思います。

ホルモン検査都度していてしっかり見てくれる病院なら問題ないことを認識して治療すすめていると思いますが、病院によるので😅

まずは医師に確認してみるのが良いと思います。

  • 🐰🔰

    🐰🔰

    なるほど…卵胞と限らずただの水症の可能性もあるのですね🥲ありがとうございます🙏

    • 7月22日