※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
妊活

妊活中の方が、妊娠や出産のニュースを見るとつらく、周囲の反応に悩んでいます。他人の妊娠に対する気持ちや、自分の欲望との葛藤に苦しんでいます。

2人目妊活中ですが、妊婦さんや芸能人の妊娠出産ニュースをみるとしんどくなり、見たくないです。
たとえその人が1人目の妊娠出産でも嫌な気持ちになるのはおかしいでしょうか、、

2人目妊活を始めて一年が過ぎました。
1人目を私より後で産んだ人たちがどんどん2人目を出産していきます。
育児と仕事で不妊治療専門のクリニックには通えず、一般の産婦人科でタイミングを見てもらっています。
先月から漢方薬局の漢方を藁にもすがる思いで飲み始めました。

そんななか職場の人から妊娠報告がありました。
その人は1人目の妊娠なのですが
その人からの妊娠に関する話を聞くのが辛いです。

まだ初期なのですが、今日、「予定日はいついつ(来年)だから、産休にはいるのはこのくらい、だから引き継ぎを計画的にやっていくね」と言われました。
私も2人目を妊活していることを言っているのにそんなことを言われたので、何か私はもう妊娠しないと思われているような、諦めろと言われたような気がして、、完全な被害妄想ですが、、、

周りの人に相談すると、自分は1人子どもいるからいいやん
妬むのはおかしい
と言われるのですが、
欲しい気持ちが強すぎるのか、なぜが妊婦さんと接したり、妊娠報告を聞くのがつらくて、
黒い感情が湧いてくる自分が嫌で
でも毎日妊婦さんに会わないといけないしで
しんどいです。

同じような方はいらっしゃいますか?

自分でも感情コントロールできなくて悩んでいるので
厳しい意見は控えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

おかしくないです。全然おかしくないと私は思います。
子ども1人いるから妬み?関係ないです。
確かに1人もお子さんがいない方に比べたら1人いるからいいじゃん!ってなるのかもしれませんけど、それは他人が決めつけていいことじゃないです。

私は2人目を死産しているのですが、その後に授かり、出産できたにも関わらず未だに妊娠出産のニュースを見ると、友人に対してすら「いいよね、当たり前に妊娠して出産できるんだから」って思ってしまいます。

子どもを望んでいるのになかなか叶わない悲しさや歯痒さは、子どもが1人いようと2人いようと、紛れるものではないと思います。
うまく言えなくてごめんなさい。
私はまりなさんのお気持ち、すごくわかります(わかる、と言う言い方は失礼かもですが…)。

• まりな

まりな

気持ちわかっていただけて嬉しいです!!
    ずっと自分は変なのかなとおもいながら毎日悩んでいたのでおかしくないと言っていただけて気持ちが楽になりました。

お辛い経験もお話ししていただき、、、
    こんな私の気持ちをわかってくださってありがとうございます!!

• 7月22日
RIN

まるで私が文章を書いた!?と思う程、全く同じ感情になっていました🥺!!
自分の妊活が上手くいかずに悩んでいる時に、周りの妊娠出産報告はグサーッと刺さりますよね💦芸能人のニュースでさえイラっとして、すぐにチャンネル変えてます💨
私は1人目から原因不明の不妊で体外受精です。2人目も体外を繰り返しましたが、陰性3回流産4回を経て、8回目の移植でやっと授かれた形です。私が流産を繰り返して悲しみのどん底の中、友人も保育園のママさんも保育園の先生も職場の人も、また!?ってぐらい妊娠出産をしていきました😞ブーム過ぎて、今年の3月〜4月に軽くノイローゼになってしまい、すごく辛かったです😣💦
特に職場では妊婦の人とも嫌でも接しなければいけないし、話さなくちゃいけないし、逃げ場がないからかなり辛いしストレスですよね…。。
私は申し訳ないけど、なるべく避けて過ごして、話しかけられたら話すスタイルにしちゃっていました💦
って、初期なのに産休とか引き継ぎとか…よく自信満々に言えますよね💢何があるか分からないって思わないんですかね😑?流産4回経験した私から言わせると、絶対に順調に産まれてくるって思うなよ!!って感じです💢
もう気にしない方がいいですよ〜!!考えてたらストレス溜まってしまうだけなので、もう流していきましょう💨✨
私、絶対にまりなさんよりめちゃくちゃ黒い心ですよ😂!!本心でグチを話したら引かれるので、旦那にも本人ではグチれないです…🤣笑
私も周りから、子供1人いるからいいじゃん!も、2人目早い方がいいよ!も両方言われました🌀皆んななんでこんな事軽〜く言えるんだろう…って理解できません。

自己流のタイミングでの妊活は辛いですよね😣どうにか不妊クリニックに通える形になるといいのかな?と感じましたが…仕事と育児と通院って大変ですよね💦私もチョー忙しかったです😭漢方が効いてくれますように🙏

• まりな

まりな

8回の移植、辛い不妊治療を頑張ってこられたのですね😖
    私は辛い不妊治療を経験してなくても、妊婦さんに黒い感情が湧いてくるので、私の方が腹黒です😓
    私の言いたいことをRINさんが言ってくれました😣初期で産休やら引き継ぎやら言ってくるのって早いですよね。
    舞い上がっちゃっているように見えました。
    こんな私に優しいお言葉をかけてくださり
    ありがとうございました!!

• 7月22日
まあ

2人目妊活しんどいですよね😢1人子供がいるということで、周りの人も子供に関する話題をふりやすくなるのか、よく2人目は考えてるの?とか、はやくした方がいいよ!とか好き勝手言われました💦
特に辛かったのは、1人目がわたしより後に生まれた親戚のおばあちゃんから、「まだ1人目やったんかー?こっちは、ポンポンって産みたかったから、2人目すぐ産んだみたいよー。はよした方がええよー。」と、さも産めるのが当たり前のように言われたことです😢
こっちだって、自分のきて欲しいと思うタイミングで来てくれるならばなにも困らないわよ💢💢と、イライラしました🤣!
1人目とは違う辛さが2人目妊活にはあると思いますよ‥。ママ友がいる分、周りの人と余計にくらべてしまうことが多くありましたから💦
だから、そんな気持ちの自分も受け入れてあげていいと思います☺️💕
でも、ずっとその気持ちだとしんどいと思うので、なにか気持ちがリフレッシュできる趣味や、発散できることがあるといいですね😊✨

• まりな

まりな

産めるのが当たり前の言葉も辛いですよね、、とくに誰かと比べられての言葉は本当にデリカシーがなくなんともいえない悔しい悲しい気持ちになります。。
    1人目とは違う辛さが2人目妊活にはある、、本当にそうですね😣
    幸い土日は子どもと過ごして会社の妊婦さんのことは少し忘れられています😣
    こんな私に優しい言葉をかけてくださりありがとうございます!!

• 7月22日
やなぎ

わかりますわかりますわかります!!変ではないですよ。
私も2人目がほしくてずっと待ってます(;ω;)

本当にそうですよね。本当はおめでとうと言いたいし、喜びたいのに、心の中ではなんで?うちには来てくれないの?ずっと待ってるのに、不妊治療してお金も時間もかけてるのに。。とグルグルしてしまう黒い気持ちが沸いて辛いですよね。
それが身近であっても、芸能人であっても、1人目でも2人目でもとにかく妊婦さんや新生児を見るだけで辛くなります。
生理前後にソワソワして落ち込んでの繰り返しです。周りにもあまり相談できず、2人目はまだ?と言われるたびに泣きたくなり、相談しても1人目じゃないんだからと言われ、私も感情コントロールできてません(;_;)
タイミングも排卵検査もとっくにやってるし、諦めたときにできたとか言うけど、欲しいんだから諦められるわけないですし。。
本当共感しかありません。。本当心がキツイですよね。。

• まりな

まりな

赤ちゃんを待てば待つほど、妊婦さんに対して嫌な自分になって苦しくなってきますよね、、
    こんなストレスが妊活にもよくないのかなと思うのですが、嫌でも妊娠出産のニュースは入ってくるし、職場に妊婦さんいるしでどうしようもないです😞
    でも私だけじゃない、こんな気持ちになるのはおかしなことではないとわかって少し気持ちが楽になりました!!
    共感してくださりありがとうございました!
    お互いに早く赤ちゃんが来てくれますように!!!

• 7月22日
はじめてのママリ

お気持ちすごくわかります😭
私も現在2人目不妊治療中で1年以上経ちました。現在は体外受精をしています。
職場の同じ部署には私よりずっと若くて1人目の育休から明けたばかりの子が2人いて、もしその子に2人目がすぐにできてまた育休となったら自分はどんな気持ちになってしまうのだろう…と考えてしまいます🫣
周りの友人も1人目産んだ人は、ほとんど2人目もいる状態です。3人目の人もいます。
普段歩いていても、妊婦マークつけている人がやたら目に入ってきて、勝手にため息ついてしまいます😭
その人だってもしかしたらすごく辛い思いを経て妊娠しているかもしれないんですけどね。
ゴールが見えなくて本当に辛いですけど、娘がおちゃらけたり変な顔して踊っているのを見ると自然と笑えてきたり…そうやって気がまぎれるのは2人目妊活の良いところなのかもしれません😉

• まりな

まりな

わかっていただけて嬉しいです!!
    辛い不妊治療頑張られているのですね、、
    私の周りもみんな2人以上子供がいます。逆になぜそんな当たり前に産めるの?と思ってしまうほどです。。
    妊婦マークつけている人をみて辛い気持ちになりつつも、その人も辛い思いを経て妊娠しているかもしれないと思えるのは、優しく冷静な心を持った方だなぁと思いました😭
    幸い私も家では息子に関わることで会社の妊婦さんのことは忘れられています😖
    お互いに早く赤ちゃんが来てくれますように!!

• 7月22日
RIE

全然おかしくないです!

私もよく思っちゃいます😭

2人目妊活して2もうすぐ2年
経とうとしてます😭
1人目から不妊治療してます。

親友も1人目は1ヶ月半違いと
同じ年に生まれて去年2人目の妊娠、出産報告を貰って
今年一歳を迎えようとしてるし
弟が2人(どっちも既婚)いるのですが2人とも立て続けに
妊娠の報告がありました💦
そして連日の芸能人の妊娠、出産発表。

おめでたい事なんですけど
凄くモヤモヤしちゃいます😭

• まりな

まりな

おかしくないと言っていただけて気持ちが楽になりました!
    不妊治療頑張られているのですね!
    報告ラッシュつらいですよね😖
    本当になぜみんな普通に2人目産めるの?って思ってしまいます、、
    おめでたいのに素直に祝ってあげられない自分も嫌になります。。
    妊活地道に頑張っていても、入ってくる妊娠報告や、目に入る妊婦さんに勝手に嫌な気持ちになって、勝手に落ち込んで、、
    妊活は辛いですね😞
    お互い早く赤ちゃんが来てくれますように!!

• 7月22日
ほーちゃんママ

同感です!!!

私も2人目妊活中ですが、2年続けて職場で妊婦が2人もいて周りは妊娠するのに私はなんで?と思います。

通院している私はできないのに周りの人はなんで?と思ってしまいます。

まぁそれ以外にもストレスはあるのですが…

すぐにできればいいのにとも思いますが、赤ちゃんは来るべきとに来るとよく言われます。
もしかしたらその時を待ってるのかなと思って今はまだ来ないのかとちょっと諦めモードで毎日過ごしています。

• まりな

まりな

共感していただけて嬉しいです!!

職場に妊婦さんがいるの辛いですよね、、

赤ちゃんは来るべき時に来ると言いますよね!
    それに、これからまた赤ちゃんが来てくれて育てて行ける楽しみがまだ先にあると思って、焦らず過ごせて行けたらとおもいます。
    お互い早く赤ちゃんが来てくれますように!!

• 7月22日
8787

すごくわかります!!
保育園に行っても妊婦さんや赤ちゃんを抱いている人に目がいってしんどくなることも多々あります🥲
妊活2年目になって、芸能人や同僚の妊娠報告が辛いです😭
唯一アッキーナだけ泣けるくらい喜べましたが💦(これはこれで最低ですよね)
今月から体外受精に切り替えてサプリメントも増やしたのでなんとか授かれる事を自分自身祈っています🙏
まりなさんにも授かれます様に🍀

• まりな

まりな

わかっていただけて嬉しいです!!
    保育園も妊婦さんいますよね😣
    身近にいると辛いですよね、、

アッキーナの件でさえ、わたしは、すぐまた妊娠できたのか、良いなと思ってしまいました。腐っています😖

こんな私に優しい言葉をかけてくださりありがとうございます😭
    8787さんも早く赤ちゃん来てくれますように!!

• 7月22日
ぽぽ

わたしも妊婦マークつけてる人みると、すぐため息つきますよー!🤣💧

一人目二人目と連続で育休とる友達も聞いて本心はいらつきますし

お金も自由もあっていいよねって思います

わたしは仕事なし、子なしですから
一人はいますが
みなさんそれぞれ理想あります。

前の職場からは二人目早くしないと子どもがかわいそう、産み終わったら仕事すればいい、今は一人っ子なんだから子育てに専念しな。って言われ続け
産休も有給もとらず退職しました。周りにもこの人は育休とりたくて正社員になったとか言いふらされてたので本当傷つきましたね。

SNSが流れる時代、余計にナイーブなことに心傷つくのが当たり前になったのは
世の中のせいにしましょう!!

あなたさまは全く悪くないですからね😘