※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
子育て・グッズ

保育園での事故に関する対応について相談したいです。保育園側の対応に疑問を感じています。他の方の経験や謝罪の必要性について知りたいです。

今日起きた保育園での出来事です。
園庭で枝を持って戦いごっこ?をしていた時に
なぜやったのか理由ははっきりしていませんが
お友達に枝を振り回して2人怪我させてしまいました。
1人の子は顔の傷がけっこう深く、跡になりそうで
なにやってるの!!と子どもに怒りが込み上げてきました。
園長先生ともこんなことがありましたと話を聞いて
直接、相手の方には謝罪でき、大丈夫ですよと
言って頂けたのですが保育園側の対応が納得できません。
枝を持って戦いごっこをしていて危ないと思う状況
だったはずなのに止めなかったの?見ていなかったの?と
思ってしまいました。
確かに怪我をさせてしまった子どもは悪いですが
保育士はトラブルになりそうだな、危なくないかなと
見ていることが仕事ですよね。
止められなくてすみません...と園からの謝罪も少しあって
よかったのではないかと正直思いました。
言ってしまうとややこしくなるのでグッと堪えましたが
なんか全部こっちが悪いみたいな話し方、態度で
モヤモヤしてしまいます。
同じような経験した方、いらっしゃいますか?
後日、また相手の方には謝罪した方がいいんですよね?
どこまで対応したらいいのか...

コメント

ななみ

うちは相手に大きな怪我させたとかはないけど
勝手に転んで怪我しただけでも
先生方謝ってくれますよ😱
その状態でその態度
園で起きた事故は縁の責任なのに😵
流石に転んだのも先生のせい!とは言わないしそこまで見ろ!とは言わないけど
危険行動は止めるべきですよね😅💦

私だったら傷の具合にもよるけど
病院行くなら言って!というかもしれないです謝った上で治療費請求して下さい。って言うかな🥺
で、個人賠償とか入ってるならそれで払えないか相談。
保育園内での怪我だから園で加入してる保険でも使えそうですけどね😂

ママリ

戦いごっこなら枝振り回すのは想像出来てしまいました😅
男の子ならよくやりそうで、お迎えの時とかも紙で作った剣を振り回しながら遊んでる子よく見かけます。
目に入ったら危ないな〜と思いつつも🤔

一対一での保育ではないから危ないことに対して全て対応は出来ないんじゃないでしょうか。先生達も目が届いている時は注意しているはずですし、いけないことを伝えても、まだ分からず楽しさ優先でしてしまうのが子供な気がします。

お子さんもわざとじゃないですし、相手側もわざとだと思っていないと思うので、謝罪は一回でいいと思いますよ。
私の子はわざとでなくても外科手術が必要な大怪我しましたが、相手の親御さんからの謝罪は一回ですしそういうものだと思ってます。
あとは家庭で、木を振り回しちゃ駄目だよと伝えるだけでいいと思いますよ。

deleted user

今日にでも相手のお子さんのお家に謝罪に行った方がいいのでは?
顔に傷だらけ残ってしまったら、大変だと思います。