※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインター
妊娠・出産

姉が希望する名前を子供につけるか悩んでいます。自身も高齢で一人っ子を予定しており、名前は重要。母の要望に応えるか悩み中。

名付けで親の願いを聞き、悩んでいます。

私には姉がいるのですが、いわゆる精神的な
病気により長年実家で引きこもっています。
帰省した折、母から生まれてくる子を
その姉が考えた名前にしてくれないかと。
姉は年齢的にも結婚も出産もできないし、
将来の希望も失っている。
せめて私の子の名付け親になった事で
生きる希望がわくと。本人が母に打ち明けた
らしいんです。しかし重荷になるし、決して
その事は私に言うなと言ってたのに、母は
私にそう願いました。

私も高齢出産で、夫婦で一人っ子にするという
予定です。私達夫婦にとっても、名付けは非常に
重要です。2人目はいないんです。
その場でとっさにいい名前だったら、そうする
かもしれないけど、必ずは保証できないと
言いました。その事に母は失望して不機嫌に
なりましたが、何というか、、、
私自身言い様のないショックを受けています。
どう答えるのかよかったのでしょうか…

コメント

ゆきな(^o^)/

気にしなくていいと思いますよ〜
名付けって本当に大事だし楽しみだし…
私なら普通に無理って断ってしまいます(^_^;)

bonちゃん

普通に、自分達で名付けます!
自分の子ですから。
お姉さんは他力本願過ぎますよね。
私も精神疾患ですが、辛いの分かりますが、そこは口出しすべきと違います。

のすちゃん

私も同じ立場だったらなんかなぁ〜と思います。嫌です。
勝手に名付け親になるって・・
こっちの気持ちも考えろよ!と。
仲悪くなったとしてもつけさせませんね〜〜
回答になってなくてすみません;

kiまま

今ここに書かれたように思いを伝えてみてはどうでしょうか?

ママリ

私なら自分の理由も踏まえて断ると思います。
一人っ子でなくても命をかけて産むのは自分なので夫婦で考えた名前をつけたいです。

ピクルス

私もミーナさんと同じ返事をすると思います。
そこでお母さんが不機嫌になるのは何か違うかなと…
お母さんからこんな話をされたよと、お姉さんと直接話されてはどうでしょう?
このままお母さんを間に入れてると悪い方向に行きそうです...

木だらけ

いえ、いいと思います。
名前ってこどもにあげる最初のプレゼントですよ!
こんなこどもに育って欲しい。こんな想いを込めて付けたってちゃんと言ってあげたくないですか?
お姉さんへ対するお母さんの思いもわからなくはないです。でも、それとこれとは違うと思いますよ。
産まれたらみんなで可愛がってもらいましょ!きっとみんなの赤ちゃんで期待を色々込めたいんでしょうね。

むぎ♡

名付けは、子どもへの最初のプレゼントですからね。
クナシュカさん夫婦が自分たちで決めたいと思っているのであれば、譲らなくてもいいんじゃないかなと思います。

お姉さんのためになんとかしてあげたいというお母様のお気持ちも分かりますし、もちろんクナシュカさんもお姉さんのために力になりたいと思ってらっしゃるとは思いますが、これから何十年毎日毎日呼ぶ名前ですから、ご夫婦で色々な夢や願いを話し合いながら付けられるとよいのではないかなと思います😊

別のかたちでお姉さんの力になれるとよいですね✨

にゃおぷん

ミーナさんとご主人が候補を決めて、お姉さんにどっちがいいと思う?と相談してみるのはいかがですか( ・◡・ )?

丸々決められるのは嫌ですけど、どっちも素敵だな~って名前だったら選んでもらってもいいのかなと。。ご夫婦で最終的に決めたとしてもお姉さんとお母さんには、お姉さんが決めてくれたと言っておけばうまくいくかな?と…。

それすら抵抗があるなら、ご主人と一緒にお母さんに無理だと伝えればいいと思います(*・ω・)

きのぴー

ミーナさんと一緒に考える、じゃ駄目なんでしょうかね?💦
姉のためとはいえ自分の大切な子供の名前は自分で考えたいのが親です😢

もしミーナさんの立場だったら正直重荷ですね😢
ミーナさんのお母様は名前くらいと思っているかもしれませんが、私だったら自分で考えたいです。お姉さんに付けてもらうんじゃなくて一緒に候補を考えるんでも良いと思います。

ミーナさんとご主人が付けてあげたい名前をプレゼントしてあげたほうがお子さんも嬉しいんじゃないかなぁ😢

彩ちん

姉は姉、あなたはあなた。
お母さんも気持ちはわかりますがそんな重たいこと言わないでほしいですね(^^;
名前って初めてのプレゼントですから!
ちゃんと悩んで決めた方がよいですよ(^^)
お母さんにもお姉さんにも申し訳ないけど夫婦が決めるべきだし、お母さんが不機嫌になろうがなるまいが、決めて貰いたくなければストレートに言った方がいいです。
変に期待して名前をつけさせてくれないのか?と言われるよりはっきりと名前は自分達で考えると言った方が良いと思います。
せめて、候補ぐらいは聞いてもいいですが……。

トコ

私だったら自分で付けますかね、、

いくら精神的な病を患っているとはいえ、名付け親になったら生きる希望が湧くというのがよくわかりません…重荷すぎます😭

ミーナさんの子供を我が子のように思いたいのでしょうか💦
可愛がってくれるのはいいですが、生きる希望とまで言うのでしたら
お姉さんがミーナさんの子供命になり
私が、私が!ってなってしまいそうで心配です。
お姉さんのために産むわけじゃないですもんね😞

トコ

追記すみません💦
私は2歳差の姉がいますが、親友以上に仲が良いし、すごく大切な人です。
なので、もし私の姉が精神病を患い同じような状況になってしまったら
迷わず姉の望みを叶えてあげます。
本当に親しくて、大事な人だからです。

そこまで親しくなかったら先ほどのコメントの通りです💦

😻

お姉さんには気の毒かと思いますが、将来の希望や幸せは他で見つけてもらいましょう。
こちらも一生に1度のことだし譲れないですよ。主様の言い方は正しかったと思います。

まめこママ

一人っ子の予定の大切なお子さんだからこそ、自分たちで決めたいですよね。なんというか…生きる希望と言われても、もっと他にないんでしょうか?私なら断ります。

✩ぐみちゃん✩

病気で実家に引きこもっていることと、妹の子に名付けること、まったく関係ないですよね。将来の希望を失ってるからとか、理由が意味わかりません。年齢的に結婚も出産もできないから名付けさせてとは…お子さんの名付けにまったくもって関係ないですよね!
ミーナさんから願い出たならまだしも、向こうからそう申し出られても簡単にはいかないですよね…(-_-)
お母さまも不機嫌になるところ、違うんでは?と思ってしまいました。

ままり

私なら自分で名付けます。名付け親になったら生きる希望が湧くならペットなどに名付けてもらいたいですね。
子どもの名前は決して譲れません!例えそれが血の繋がった親や兄弟でもです。

ごんぞぅ

名前は両親からの最初のプレゼントだと聞いたことがあります。
ミーナさん夫婦が考えて付けてあげることが大事なんじゃないかなと思います。
申し訳ありませんが、お母さんが不機嫌になるのは少し筋違いのような気がします。

鯵のなめろう

お母さまもお姉さまも、非常識ですね!そんな要望、断って当たり前です。失望されて結構!不機嫌になられて結構!今後の為にも断固とした対応を取るべきです。ご主人さまとミーナさんお二人で素敵な名前をプレゼントしてあげて下さいね^_^

ももん

率直に自分の気持ち伝えられて良かったのでは?
名付け親になったからと言って、お姉さんの気持ちが晴れる保証はないと思います。
それよりも、精神的な疾患があっても、将来こんな夢があるから、今できることはなんだろうと、目の前のできることから考えていくことの方がずっと希望が持てると思います。誰かのために何かして希望を果たすのではなく、自分のために誰かに支えてもらって希望を叶えていく方が健康的だと思いました。

はじめてのママリ🔰

いやいやいや、勘弁してほしいです。
お姉さんのために産むわけじゃないし。
そこで失望して不機嫌になるお母さんも理解できません。こちらの気持ちはお構いなしでそんなこと言われて、失望したいのはこっちだわ!( ꒪Д꒪)って言いたくなっちゃいます。

yu🐱ri

うちなら名付けだけがしたいならハムスターでも飼えばいいだろうってゆってしまいそうです😹
凄いキラキラネームとかつけられたらたまったもんじゃないので😭

ポインター

予想以上に多くの方にコメントをいただきまして、ありがとうございます。
皆さんの意見を読んで、このままでは後々しこりを残すと思い、母に先ほど気持ちを伝えました。

「かなりショックを受けた。姉が口止めしたにも関わらずに伝えた事は浅慮だし、言われた私がどう思うか考えて欲しかった。親子間だけでなく、姉妹間にもヒビを入れかねない軽率な言動だ」と。

母は自身が体調不良で姉の事で頭いっぱいでどうかしていた、身重で安心させてあげなきゃいけないのに、許して欲しいと謝罪されました。
私と姉は昔から非常に仲が良く、現在姉は気を許して話せる人間が私しかおらず、私なら姉の願いを聞いてくれるのではと思わず口走ってしまったと大変後悔していました。

私としては実家も含め、義実家にも候補あげてもらって、夫婦でもいっぱい考えて、その中から1番しっくりくる名前に夫婦で決めるよと伝えていましたが、思わぬ事になってしまい困惑しました。
知ってしまった事は姉に伝えずに今まで通り接しようと思います。

皆さんありがとうございましたm(_ _)m