※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいかー
妊娠・出産

妊娠27週でお腹が固くなり、痛みもある。胎動は元気。病院に連絡すべきか悩んでいます。

お腹の痛み・張り 病院へ連絡する基準について

妊娠27週初マタです。
最近後期に差し掛かっているからか、お腹がきゅーっと固くなることが増えてきました。

さらに数分で収まったのですが、臍から10cmくらい上の部分と、お腹、腰が同時にヒリヒリと痛むことがありました。
これまでそのような痛みがあまり無かったので心配です。

お腹の張りは定期的にありますが、胎動は元気でよく動いています。

病院に連絡した方がいいのか、様子見でいいものか迷っています。
アドバイスいただけますと幸いです。

コメント

そそ

病院に相談という形で電話してみてください!
何かあってからでは遅いです😢😢

1時間に5回以上の張り、もしくは痛み、出血がある場合は病院へ連絡するようにと指導されました。

私の場合は痛みのあるときとないときがあり、痛む時は頭の先から臍に向かってキューッと血が集まるような感覚です。
痛みはすぐ治るので相談したことはないです。
32wに1時間に4回張ったときは翌日が検診だったので助産師さんに相談、頚管長を見てもらいましたが適切だったので張り止めの処方のみでした😢

また同じように痛みがあり、検診まで空くのであれば電話相談した方が良いかもです。
もし次回の検診まで待つ場合は症状を伝えてこういう痛みは心配ないですか?と相談してみてください。

れい

私ならとりあえず電話します
見てもらったら便秘だったりしますけど

張ると赤ちゃんおっきくならないよーって言われたのでまあまあ神経質になってます
体質かもしれませんが、31週の今まで、張ったかな?ていうのでマックス1日1-2回です

まいかー

皆さまご回答ありがとうございました!
救急で見てもらい異常なしでした。
背中を押していただきありがとうございます!