※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
ココロ・悩み

クレームと意見の違いについて質問したいです。自分の認識と実親の言葉に違いがあるようで、クレームは理不尽な内容を指し、自分を優遇した内容の押し付けと捉えています。一方、意見は問題箇所の訂正依頼や改善策の提示と考えています。

クレームと意見の違いってなんですか?😓

私は性格的にハッキリ言ってしまいます。
納得できない内容、理不尽な事は問い合わせして理解できるまで確認しないと納得できないのですが、

先日実両親に「そんなに粗探しみたいな事して。あーいえばこう言う。やめなさいクレーマーみたいだから」と言われました💦

私の認識では
クレーム = 理不尽な事、
       自分を優遇した内容の押し付け

意見 = 問題がある箇所の訂正依頼
     改善策の提示

みたいな感じだったんですが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうママさんと同じような認識です。
ただ言い回しひとつで受け取り手にとっては意見もクレームに感じられることもあるのかな、と思いました。
相手にもよりますが、意見を言うときは提案、お願いのような形にしておくのが無難な気がします🙋‍♀️

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます。

言い回しには気をつけていましたが、子供の事になるとキツくなっていたかもしれません💦

結果を急いでしまうので、両親には相手を追い詰めてしまっているように聞こえたのかもしれません😓

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

認識は間違ってないと思います😊
ただなんというか…
そこは妥協したほうが円滑に進む。絶対解決しないとこちらが損をする、色んな人に迷惑がかかる、というような内容でもないことをいちいち問い合わせたりする場合は正直クレーマー気質かなと思ってしまいます😳

• そうママ

そうママ

なるほど…。参考になります!💦

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私も同じような認識です!

あーいえばこう言う。状況になるのはあちらが筋が通ったことを言わなくて突っ込みどころがあるからですよね💦
ただあちらが謝っているのに執拗に繰り返し言ったりするのはクレーマーにうつるかなと思います!

• そうママ

そうママ

そうなんです!💦
    矛盾してる内容なのに、相手が気づいておらず、何を言ってもこれから検討します、考えますばかり言っていてイライラしていました😅

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

同じような認識ですがその認識の内容がクレーマー気質的なところがあるんじゃないですか?
いちいち問い合わせるってことも多分頻繁にする人って稀ですし
正論も言えばいいってものではないので自分が正しい!って考えの人は周りから見たら滑稽な時もあると思います
具体例がないのでなんとも言えないですけどね
でも文章読む限り面倒な人なんだなと思いました
白黒つけることが正しいわけではないので

ハーゲンダッツん工場長🍨

クレームは粗探ししてネチネチ言うこと、意見は事実を確認することですかね?

感情に任せて怒っていうとクレーマーみたくなるけど、冷静に事実を確認すれば違うのかなと思います💡