※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

共働きでマイホームもしくは転園させたことある方育休中です。どのタイ…

共働きでマイホームもしくは転園させたことある方

育休中です。

どのタイミングでマイホームを購入するかなやんでます。旦那36歳、私は32歳です。

いっその事、育休中に家を買ってしまうのも手だと思ってます。ただ、職場&住んでる地域は都内寄りなのでどうしても家を買うとなると5千万以上します(中古物件も)

そのため、もう少し田舎に家を買う予定です。そうなると職場まで電車で30分〜1時間の距離になります。こどもの熱の出やすい時期をずらして、こどもが3〜4歳くらいの方が良いのか等悩みます。転園って何歳くらいがしやすいですか?

それとも、こどもが小学校入学直前がいいのか、ちなみに家賃は今住んでる場所より、新築を買ったほうがお得です。

こども生まれてから共働きでマイホームを買った方、意見ください。またはこどもを転園させたことある方、アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子2歳半でマイホーム買いました😊
地方ですが新幹線停車駅の駅近くなので5000万しました!
転園を考えると…人気がない園だと3歳児クラスなら年度途中でも入れます。
人気園だと4歳児で入れるかなってところです。
車で20分以上かかる保育園に通わせてて、今のマイホーム徒歩圏内に2つも認可保育園あるのですが1つはずっと募集だしてる古い公立保育園で、もう一つは募集ゼロに応募3人が何ヶ月も続いてます😂
私も3歳児クラス4月でこの近所の保育園に転園させたかったのですが、転園だと点数さがるし募集1人しかなくて入れず😅
でも3歳児クラスだと市内ほとんどの保育園で毎月募集あるのに応募ゼロって感じです!
なぜ私の近所の園だけ人気なのか…とため息でちゃいます😂
私は同じ市内だし隣の学区で探してたためタイミングは特に迷わず、土地探しとかマンション内覧とかいろいろしていいとこ見つけたからそこ買った って感じです!!

ママリー

今年の4月にマイホームに引っ越し、転園しました。
長男は年長、次男は2歳児です💡

夫の地元に建てましたが、仕事は変えてないので私の通勤時間は2時間になりました😅
先日、次男の発熱でお迎えを…と言われましたが、今すぐ会社を出ても2時間なので💧って感じでしたね。幸い、義親が近くに住んでるので代わりに迎えに行ってもらいました。
ただ、引っ越し前も職場から1時間半のところに住んでいて、そのときは親も近くにいないので自分で迎えに行ってました。保育園も事情は分かってるので普通に待ってくれてましたよ。

転園の時期は、月齢が早い方が馴染めるかなぁと思います。とはいえ、子供なのですぐですけどね。うちは長男が全く人見知りしない子なので初日から馴染んでました。

小学校入学の直前はやめた方がいいかもですね💦
年長って色々小学校準備が大変なので。ランドセル選びや、秋には学校での健康診断を受けたり、学校までの道を覚えたり、周辺の環境に慣れることが大事かなと思います。

転園して面倒だなと思ったのは、園によって持ち物やルールが違うことです。
年長の一年しか使わないですが、買い足したものもいくつかあります。
年少に上がるタイミングだったら良かったかなぁなんて思いました💡
あとは引っ越し先の待機児童の状況もありますね。4月に会わせた方がいいかとか。

あと、また別の話ですが、仕事をしながら、そして子供を連れての家の打ち合わせって結構大変です💦
ちょうど下の子の育休中に始めましたが、時間が取れるうちに進めておくのもいいかもですね。

はじめてのママリ🔰

小学1年生で他府県に行き、小学校の途中でマイホームを建てたので転校しました☺️

りる

転居する地域の保育園や幼稚園事情によりますが子供2歳の時に(1歳児クラス)転園しました。
夫婦共働き、都内勤務ですが近隣県に引っ越しました。

私たちは認可外に入れたのと、毎年新しい園が出来る計画を市役所の保育課で教えて貰い、3歳児クラスの時に家からすぐの新規オープンの認可保育園へ転園しました。
認可外通ってて加点があったのも入園できた要因として大きかったです。

小学校から全く知り合いがいないのは…っていうのが私達夫婦と息子の性格上難しい(学童や登校班で全く知らない子達ばかり、道や地域の雰囲気に親も子も小学校から慣れていく事が)と感じる面が大きいことから就学前、出来れば4歳児クラスまでにマイホームを購入しようという計画で進めてました。

たまたまいい物件があったので現在の住まいに住んでますがその選択肢でよかったと夫婦で感じてます。
住んでる地域は3〜4歳だと入園児枠が増えるので入りやすい印象です。

はなび

うちは転園も転校もさせたくなかった(息子が環境の変化に弱い子で保育園のクラス替えだけで蕁麻疹がでてしまう程なので😮‍💨)
なので、今住んでいる賃貸の近くで買いました。ただ、都内ではないですがうちの周りも新築だと高かったので築浅中古にしました☺️なので3000万円〜で買えました😊

• うさこちゃん

うさこちゃん

転園せずに、正解でしたか??

• 9月26日