※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

2歳半前後のお子さんのお昼寝について相談です。お昼寝が遅くなり、夕飯の時間に眠くなって不機嫌になるため、お昼寝の必要性について悩んでいます。お昼寝を無理やりさせると夜の寝かしつけに時間がかかるし、休憩時間もなくなるので困っています。

2歳半前後のお子さんいる方に質問です!
お昼寝はどのくらいしてますか?

最近お昼寝が遅くなってきて15時から抱っこして寝かしつけしちゃってます。
お昼寝させないと18時頃、夕飯の時間に眠くなって不機嫌になります。
なのでまだお昼寝は必要なのかなぁと思っています…

今日も遊びたいと言ってたけど、抱っこするとすぐ寝ます😅
無理やり寝かせちゃってるのですがあまり良くないんですかね…
お昼寝の時間によっては夜の寝かしつけにすごい時間掛かるし…
でもお昼寝なしだと私の休憩時間も無くなる😂💦

コメント

13:30〜15:30してます!
今も寝てます😅無理矢理ではなく本人が寝るというので寝かせてます😂
私は夜遅くなってもお昼寝してほしいタイプです😅
お昼寝なしだと夕方ぐずっちゃうし、次の日かなり早起きしちゃうので💦

はじめてのママリ🔰

12時半から14時くらいまでしてます!
うちも寝ないと夕食前に愚図られるので絶対寝かせます💦

2児のママ

それくらいの時は13時過ぎ~16時まで寝てました

HRN🍒

うちは日によって(予定によって)時間はバラバラですが、お昼寝させてます‼️
大体2時間〜3時間くらいして、夜の寝かしつけに時間かかるようになりましたが、お昼寝ないと夕方から機嫌めっちゃ悪いし、お昼寝の時間がないと私も辛いのでwwお昼寝してほしいです😂😂
理想は12時〜15時の間でお昼寝できれば夜もすんなりですが、17時くらいまで寝てる日もあります🙃
寝る子は育つって言うし、寝てくれる方が楽だし、寝てくれるなら寝かせてもいいんじゃないでしょうか🥰

t

うちは2歳3ヶ月頃からお昼寝ほとんどしないです!
体力ついたのか2歳過ぎた頃から入眠まで時間がかかって15時前から寝ることもあったのですが、そうすると夜寝付くのに1時間かかって22時とかになっちゃって💦
今は夕方眠そうにぼーっとしてることもありますが持ち直して17時にごはん、18時半にお風呂にしてて、お風呂入りながら寝ちゃう事もわりとあります😟
よくないかもだけどそれだと夜ゆっくり自分の時間もとれます(笑)

はじめてのママリ🔰

14時前くらいに1時間半寝ることが多いですが、15時過ぎるようなら昼寝させません!(寝ない時は本当に寝なくて、寝かしつけが苦になるので、、)
昼寝なしの場合同じく夕方限界を迎えて17時にはパタッと寝てしまうので、それまでにお風呂・夕飯を早めにさせてしまいます😄
娘の場合はそこから起きることなくて(1、2回は泣いて起きますが、添い寝するとすぐに寝てくれる)、朝まで寝てくれます😄

りょん

時間帯は定まってませんが、大体1時間半〜3時間は寝てます💦
ただ夜が寝なくなるので極力お昼寝しないように遊んでます😅

なの

2時間はしてます✨
先週の休みは14~16時でした💦ご飯もお風呂も全然早くして21時までには寝かしました🤣