※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

お風呂の時間帯について相談です。生後2ヶ月の赤ちゃんがお風呂で泣くようになり、ミルクの摂取量や体重に不安があります。食欲や成長について心配です。

★お風呂の時間帯についてです。
産まれたばかりの頃は、空腹の時間を避けて授乳から
1時間程空けて沐浴してねと言われましたが、現在生後2ヶ月。完ミの為消化不良にならないよう現在も1時間程空けてお風呂に入っています。しかしここ最近はミルクの量が安定せず、飲み残したりするようになった為空腹の時間なんて分かりません🙄
依然は身体を洗っている時、待っている時も泣かずだったのに、最近は身体を洗う時は泣いてしまうようになりました。

★ミルクもミルク缶に書いてある(ほほえみ)2ヶ月〜は120〜140とありますが、全然飲めません。大抵100、飲んでも140でものすごくムラがあります。
満腹中枢が出来るのが3ヶ月程からと調べたものには書いてありましたが、うちの子は後半になると「ぺっ」と舌で押し出したり、遊び始めるようになりました。そうやったのに関わらず、欲しがるように探す仕草をします。
本当はもっと飲みたいのか、それともただ安心材料として咥えておきたいだけなのか🙄

★体重は7月6日の時点で4700g。現在は家の体重で自分の体重を測り、その後抱っこをして測って計算したら5300gでした。そろそろ一度に140CC飲めてもいいはずなのですが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんってそれぞれミルクを飲む量も違うんです😌
わたしの娘は逆に多くて、少なかったら足りないと怒るので大変でした。
その子にあったミルクの量でいいだろうし
お風呂の時に授乳時間を開けるのは吐き戻し防止でもあるため、今まで通り1時間で良いと思います。
逆にわたしの産院では空腹時を避けると言われなかったので、お風呂上がりに水分補給もできるように、ミルクの時間になるちょっと前にお風呂に入れて上がってからミルクあげてましたよ😌

• はるママ

はるママ

そーなんですね!空腹時は暴れるからと言われました🙄満腹中枢がないというのに空腹時ってどーいうこと?笑と思っていましたが(笑)
    お風呂の時間調整してみようと思います!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空腹じゃなくても、お風呂嫌いな子は暴れます笑
    満腹だからみんな大人しいって事は絶対ないですよ🤣🤣

ミルク少ないなと思って不安だったらお家で多重計られてる見たいですし、成長曲線見てみて、その中に収まっててちゃんと増えてたら問題ないと思いますよ🙆‍♀️

• 7月21日
みー

お1人目だと色々気になりますよね🤔
時期的に遊び飲みしているのかなぁという気もします🤔
うちは泣いちゃうようなら少しだけお風呂前に飲ましたりもしてました💦
あまり神経質にならず、欲しがったらあげたらいいんじゃないかなぁと思いますよ💡

• はるママ

はるママ

量の調整って難しいですよね😭どのような感じで調節していますか?よろしければ参考にさせてください🥺🙏

• 7月21日