※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園と幼稚園の迎え時間が微妙で、幼稚園を先に迎えたいけど迷惑じゃないか不安。皆さんの意見を聞きたいです。

保育園に通わせている方や、先生方にお聞きします!
これは迷惑でしょうか?

いつも4時半〜5時に次女の保育園→長女の幼稚園の順番で迎えに行ってます。
ほんの少しだけ保育園の方が近いのでそうしてます。

が、幼稚園は5時過ぎると更に延長料金かかります。
今までは過ぎる可能性無かったのですが、幼稚園の改修工事のせいで駐車場が遠くなり、時間的に微妙です。
しかも駐車場が信号跨いで徒歩3〜4分かかるようになってしまい、歩きたがる下の子を抱えて幼稚園に迎えに行ってます。

正直大変だし、延長も取られたくないのが本音です。

そこで幼稚園を先に迎えに行きたいんです。
そのことを話すと先生は「うーーーん、、、……そうですね、好きな方で良いですよ〜!」と。

びみょーーーな雰囲気が15秒ほど流れました😞

幼稚園を先に行っても、保育園に迎えに行く時間はいつもと15分くらいしか変わりません。
なんか迷惑なんですかね…?

皆さんどう思いますか??😞

コメント

deleted user

仕事してるんですか?幼稚園に先に迎えに行っていつもの時間に保育園に迎えに行くようにするのはダメなんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ん?仕事してないと保育園預けられなくないですか?

    仕事から直帰で迎えに行ってるのでそれは無理です💦
    順番を変えれば必ずどちらか遅くなりますよね💦

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    地域によりますよ〜。仕事フルってことではないんですよね?17時に仕事終わるとかじゃないんですよね?それもあるんじゃないですかね?
    上の子は幼稚園に預けてるんだから18時まで仕事してる訳でもないし時間あるでしょ!早く迎え来てよ!みたいな(笑)
    あとは順番変えても17時までに保育園もお迎えいけるんですよね?友達のとこは決まりがあるらしくて時短とかだと17時までになって過ぎるのもダメとかありました。
    あとは先生が足りないとかコロナですかね?

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域によって仕事してなくても理由なく預けられるってことですか?

    すみません、それは無いと思います💦
    幼稚園も仕事してる人しか預かり利用したら駄目だし、幼稚園に預けてるからって時間あるわけじゃ無いです。

    そして17時すぎたら駄目っていうのは働く時間によるだけで、私は週に3回以上、7時間以上の条件を満たしているので時短ではなく通常保育扱いです💦

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!友達のとこは働いてなくてもOKなんです。病気とかそういうのも関係なくです。びっくりですよね(笑)

    保育園と幼稚園は違うのでそういう考えの人もいると思いますよ。というのも、私の保育士してる友達が幼稚園ってどんな感じ?と聞いてきたので(笑)幼稚園に預けてフルタイムの人もいるよって言ったら嘘やん?!って言われたことあります(笑)私の娘が通う園は仕事してなくても預かり利用できるので、そういうのを知らない先生もいるのかなと。

    地域によるんですね!私の友達は時短に変えたら17時過ぎたらダメって言われてました。

    ルール違反してるとかでなければいいと思いますけどね。あまりにいい顔されないのなら他の先生に聞いたり園長先生とお話しされるのがいいかと思います。

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

その条件だと私でも順番変えると思います💦
保育園先だと延長料金気にしてソワソワしちゃうし、下の子にイライラしちゃいそうです😥
保育園としては早く園児が減ってくれた方が良いんでしょうね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりですか😭??
    駐車場遠くなってから結構キツくて😭

    やっぱり保育園側はそういう理由ですよねー💦
    無理やりこれで通しちゃって良いと思いますか…?
    なんか圧感じて言いづらくて😔
    別にこっちだって遊んでるわけじゃないのに…😭

    • 7月21日
  • ままり

    ままり

    15分くらいしか変わらなくて、それが保育園のお迎え時間内であれば、幼稚園に先に行ってもいいんじゃないんですかね😄

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通しちゃっていいと思います🙆
    別に保育園側が延長に入っちゃうとかじゃないんですよね?それなら全く問題ないと思います👍

    • 7月21日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

別に先生に言わず、黙って幼稚園先に迎えに行って良いのでは😅?
兄弟居てる人特有のお迎えの悩みですよね。笑

個々の事情もありますし、別に数分差?で保育園の先生がキレることも無いかと思います!
ただ先生の反応からも、保育園の方は通勤時間のみの保育かと思いますので、
早めに退勤した日などは元に戻されれば先生方も助かると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、それがいちいち聞かれるんです。

    いつもより10分遅くなりますとか言ったら必ず事細かく理由聞かれるんです😔
    月に1回病院で預かって貰わなければならない日があるんですが、何時から何時までどこの病院か全て聞かれる位です💦毎回同じ病院なのに😞


    やっぱり兄弟いる悩みなんですね、同じ様な人いますか?
    皆さんどうされてますか😶??

    • 7月21日
  • 年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

    年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

    あぁ〜、うちもそういう保育園通わせてた事があるのでわかりますよ💦

    朝の幼稚園バスの時間で長男を優先にしたら次男の保育園の園長に困りますと言われました。。笑
    ただこちらも事情があるので出来るだけ交渉して、それでも無理そうならやはりお互い様で成り立つ関係なので
    こちら側が折れないといけない場面もあると思います😭💦

    うちも長男幼稚園で次男保育園なのでたまにそういう事になりますが(夏休みも長男は預かり保育なので費用が時間で変わります。)、
    今の園では、別に兄弟を連れてても細かく事情を聞かれないのでそのままです😂

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…?!
    わかってもらえて嬉しいです…😭😭
    あまりに細かく聞かれすぎると信用されてないみたいで凄い嫌です😔

    バス!!そうなのですね、困りますって、、バスは待ってくれないし仕事の時間もあるし無理じゃないですか😔?
    やっぱりあるんですねそういう所…そしてうちの保育園はやはり意味もなく厳しすぎるから悩みが多いんだなぁと感じました😭

    うちも明日から夏休みですが、なんとなく理由つけたりしてうまくかわしつつこっちの都合も取り入れていこうと思います🥲
    正面から正直にぶつかって交渉してもなんか微妙な感じだし…
    そして来年は他の保育園移れるように何個か受けようと思います😂

    なんかスッキリしました、ありがとうございます(*^^*)

    • 7月21日