※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
その他の疑問

3歳の子供が19日にコロナ陽性になりました。保健所に連絡をすると、子供…

3歳の子供が19日にコロナ陽性になりました。

保健所に連絡をすると、子供は29日まで隔離期間、
濃厚接触者の親の私は29日から7日間の8月5日まで
隔離期間だと言われました。
8月2日と3日に抗原検査をして陰性であれば
8月4日から解除でも大丈夫だと言われました。。

親の隔離期間ってこんなに長いのですか?

また、子供の隔離期間が終われば
子供は保育園に登園しても大丈夫なのですか?

コメント

あすか

コロナにかかった本人より濃厚接触者の方が待機期間長いですよね😭
保育園によって違うと思いますが、濃厚接触者が身近にいてまだその人が待機期間の場合は登園を控えた方がいいと思います😢

• ナツ

ナツ

濃厚接触者の方が長いですね…
    保育園に聞いてみようかとも思うのですが子供も保育園に行きたいと言っててしんどくなりますね…

• 7月21日
M♡

ん??濃厚接触者の隔離期間って、19日から1週間じゃないですか?🤔

• ナツ

ナツ

子供が3歳で完全隔離出来ずに接してるので、濃厚接触者の私は子供の隔離期間が明ける日が最終の接触日になり、そこから7日間らしいです。

長過ぎてビックリしました。。

• 7月21日
  • M♡

M♡

うちも旦那→下の子でなりましたが、下の子がなった時旦那と隔離しようとしたけど無理で😮‍💨
    (下の子がママっ子なので)

保健所の人に相談したら、全員マスク消毒して生活すればいいと言われましたよ💦

お子さんが隔離期間終わってすぐ親の検査して問題なければいい気がします🤔そもそも10日間もあれば感染すると絶対症状でます🙄

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

え?長すぎませんか?
旦那が5/31に発症して、6/5と6/6で抗原陰性だったら,解除してもいいと言われましたよ。
実際には保健所からもらったPCRキットで6/6に家族全員陰性で解除になりました!
ただ、保育園や学校は町の方針で旦那が解除の6/10まで行けませんでしたが😭

• ナツ

ナツ

私も同じ考えだったのですが、
    保健所に電話で聞いたら上記の内容を伝えられました。。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

同じく17日間の隔離、本日14日目です🙋‍♀️
うちは6歳の子だったのでマスクやトイレの度に消毒、ご飯は別で食器は使い捨て、お風呂は最後、洗濯するまでは服は密閉、換気など徹底してもらえると7日でいいですよっと言われました💧
実際にはもっと言われたと思います。書き出せる範囲で😂

うちは下の子が1歳でマスクもできない、下の子と私たち親は普通に関わるので諦めて全員17日となりました😭
隔離なしで感染対策なんて私には無理です。その度に子供に怒るのも可哀想で😣

登園は園しだいかなと。
うちは小学校ですが、保健所からは方針があると思うので確認してくださいと言われ、問い合わせ11日目から子供は登校しました🙆‍♀️
保育園は待機中の親の送り迎えがあるし、仕事もないからちょっと厳しいかもですね💦

ayano🐻

3歳のお子さんがきちんと自宅で隔離できたりマスクなどの感染予防が出来たら1週間です💦でも子供は難しいので、子供の感染力のさがった隔離解除からさらに1週間となる計算です。

変な言い方にはなりますが、一緒にかかってしまった方が隔離解除がはやいです💦