※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
家族・旦那

モラハラ夫と離婚した方アドバイスください。少し長いです。長女が生ま…

モラハラ夫と離婚した方
アドバイスください。
少し長いです。すいません。

長女が生まれてからモラハラしだし
普段から言うことはないですが
家事育児の協力を求めるたびに
こちらの性格(怒鳴られると黙る)を
直せと言ってるのに努力もしないくせに
俺にばっか言ってくるなとか
俺より稼いできてから言え
俺と同じところで働いてから言え
お前の態度を見直せ
反省しろ等ずっと言われ続けて
限界がきたので今月に入って
置き手紙だけ置いて実家に帰りました。

母にも離婚したいのを伝えて
賛成してくれたのですが、
以前離婚話しをして別居したとき
自殺未遂をされて
情で戻ってしまったため
今回は騒ぎにならないように
考えようと話してました。

ただ、先週の土曜日に
園での夏祭りがあり
子供達はみんなで行きたいというので
一度帰ってしまい
そこで無理矢理話し合い(説教)
結果離婚は子供のためじゃないと言われ
またも再構築になってしまい
後悔しかないです。

しかも子供にみんなでおるのがいいか
パパいなくてもいいか聞いてから決めろと
旦那から言われて聞いたら
娘は優しいのでみんなでと言い
それならみんなで頑張るとこちらが言うと
でも俺はお前を信用してないだの
俺はもう頑張りたくないで
母が話に来てくれましたが
そこでも母と揉めるだけ揉めて
結果母と旦那が仲悪くなっただけで
改善することもなく
母が帰った後は母の愚痴を聞かされ
正直自分が限界です。

あの時帰らず弁護士を早く雇っておけば
こんな事になってなかったと
悔やんでなりません。

実家に帰りたいけど
前回置き手紙だけで黙って出た事に
かなり腹を立てて
筋を通してから家を出ろ
子供はお前だけのものではない(育児大してしない)
と言われ簡単に逃げられないと思うと
余計しんどくて
自宅に帰ってきてから下痢は止まらないし
食欲もなく1日1食がメインになってしまってる
子供達が家にいる時は大丈夫ですが
幼稚園に連れて行ってから
身体がだるくて動く気力もなく
息子とほぼベッドで寝てる状況です。

またすぐ離婚と言えば責められるだけだし
実家に帰るにも理由がいるし
私はどうすればいいでしょうか?

もう何をどうすればいいかも
わからないです
ごめんなさい
助けてください

コメント

すず

話し合いはもうできる
状態ではないんですよね?

  • r.i.mama

    r.i.mama

    そうですね。
    もう旦那に対して改善してほしいとかも全くないです。
    解放してほしいです。

    • 7月21日
  • すず

    すず


    別居したいですという
    話し合いは
    通らないですか?

    • 7月21日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    8月で出張に行くから子供に会えるのは今月しかない
    勝手に決めるなと言われました
    LINEで連絡すれば直接言えと言われ、直接言えば旦那が納得するまで(こちらが謝るまで)説教なので、言うのが怖くて言いづらいってゆうのもあります。

    でも逃げてちゃダメですよね
    頑張って言ってみます

    • 7月21日
  • すず

    すず


    はい!
    すごい気持ちわかりますが
    納得するしないより
    とりあえず実家に
    帰りますということだけ
    淡々と伝えて
    帰ってしまいましょう。
    私は帰るなら離婚だからなと
    脅されましたが
    離婚で結構ですので
    もう帰らせてくださいで
    帰りましたよ!
    そこから離婚まで一度も
    家には戻りませんでした!
    お子さんが会いたがったとしても
    今は我慢してもらいましょう
    一生会わせない
    わけじゃないので
    今だけ我慢してもらうのが
    ベストです。
    実母さんという味方が
    いるうちにしてしまった方が
    いいと思います。
    行ったりきたりを繰り返すと
    実母さんにも負担です。
    もちろんお子さんにも
    なのでその場その場よりも
    先を考えて動きましょう。

    • 7月21日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    そうですよね
    ありがとうございます😭

    やはり直接伝えた方がいいですか?
    それともLINEとかで言って帰るじゃだめですかね?

    母はうちが10月から仕事復帰なのもあるので、離婚はそれまで待った方がいいと思うと言われました。
    8〜10月までは旦那も出張でいないのてすが、正直もう限界で待てないというか、出張行くまでになんとかしておきたいってゆう気持ちもあって。
    どうが一番不利にならずベストですかね?

    • 7月21日
  • すず

    すず


    筋を通せというなら
    私は筋を通したいタイプ
    なので直接伝えたということだけ
    認識してもらって
    あとは好きなときに
    出たらいいと思います😊

    離婚はいつでもできるので焦ってする必要はないと
    思いますよ!
    私も別居してから
    2ヶ月ぐらいは
    離婚届は出さなかったですよ!
    婚姻関係がある以上
    婚姻費用は請求できるので!
    とりあえず今は
    お子さんやママさん本人の
    精神の安定をはかるために
    離れるのがなにより
    ベストかと!
    そのうちおのずとどうするのが
    ベストなのか考える
    余裕がでてきます!

    • 7月21日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    そうですよね。
    怖いけど、今のままじゃ本当に自分がおかしくなりそうなので、頑張って伝えます。
    わかってもらえなくても直接伝えたには変わりないですよね

    確かに焦らずですねw
    弁護士さんは雇われて離婚しれましたか?
    正直何もいらないから離婚してほしい気持ちが強いんですけど、話し合いはできないので利用するしかないかなと思ってるのですが、お金に余裕があるわけでもないので悩んでて。

    • 7月21日
  • すず

    すず


    そうです!
    伝えたことに意味があるので!


    弁護士に電話相談は
    しましたが
    結局話し合いで
    離婚できましたよ!
    別居してるうちに
    だんだん私が元旦那の
    支配下?にいたのが
    変わっていったのが
    伝わったのか向こうは
    諦めて養育費や
    そういうことの
    指示をすることで
    上に立とうと必死でした笑
    それも結局納得行かないときは
    ならもう家裁に頼みますと
    言ったら応じてくるような
    口だけやろうだったので
    まだよかったのかも
    知らないですが💦

    • 7月21日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    わかりました!
    今日頑張って伝えます!!

    なるほどw
    うちの旦那はどう出るかわからないですが、弁護士や家裁が後ろについていると思うと心強いですね
    何事もなく話し合いで離婚できること祈って自分と子供の幸せのために頑張ります。

    • 7月21日
  • すず

    すず


    がんばってください!
    その先はきっと
    今より明るいですよ😊

    うちの旦那も
    わからなかったですが
    意外と容易かったです笑
    とりあえず最終弁護士に
    頼むこともあることだけは
    伝えて様子伺うのも手かと
    思います!

    • 7月21日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    ありがとうございます😭
    もう今はそれしか希望ないです。

    市役所に相談した時に離婚だ!って騒いでる人は離婚ってなったらなかなかしてくれないこと多いけど、モラハラとかは案外弁護士とかってゆうのを言えばすんなり離婚してくれるみたいなのも聞きましたw
    そうですね。
    また夜ここに来てもいいですか?😭

    • 7月21日
  • すず

    すず


    その希望があるから
    がんばれますよ😊

    ほんのそんなかんじでした笑
    支配下にいた人物が
    言いなりにならないと
    いらねってなるみたいです笑
    こっちもいらねーよですが笑
    とりあえず元旦那は
    なにかで上に立ちたくて
    必死でした笑
    もちろんです!😊

    • 7月21日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    絶望感が凄かったので、ぽこまんさんからコメントいただけてよかったです。
    本当ありがとうございます😭

    そうなんですねwww
    うちの旦那子供がいなければとっくに捨ててるって言われて、片親は子供のためにならない(うち自身シングルで育ってるので全く思わない)って言われて、でもその場で断言できなかったので、こうなってしまって。
    子供の親権は俺がとかってなかったですか?w
    うち1人は絶対もらうって言われてて
    絶対渡す気ないですがw
    (話が少しズレて申し訳ないです)

    ありがとうございます😭

    • 7月21日
  • すず

    すず


    それならよかったです😊

    奥さんを苦しめるような
    旦那父親なんて
    よっぽどいらないです😊

    言ってきましたよ笑
    親権はどうするつもりやと
    言われたので
    え?親権取るつもり?
    あげるわけないけどって
    言ったら
    鼻で笑いながら俺が
    子どもに対する愛情
    なめとんなって
    言われたのでこっちも
    鼻で笑いながら
    子どものお風呂も
    子どもと2人で遊んだことも
    連れ出してどこか
    遊びに行ったことも
    ない人の愛情って
    薄っぺらいね
    愛情ってゆえば子育て
    できると思っとる時点で
    親権なんか渡すわけないわって
    言いました笑
    離婚に向けて動いてる時の
    女ほど無敵なものないなと
    思いました笑
    子どものためなら
    なんだってできます😊笑

    • 7月21日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    インスタとかで母親の幸せ=子供の幸せってゆうのみて言おうとしたんですけど、ネットに書いてあることが正しいんかとか言い出す人なので伝わらんなと思って言えずw
    でもモラハラは子供にもうつるってゆうの見て絶対離さんとって思いましたww

    やっぱり言いますよね😅
    それを直接言えたんですよね
    もうかっこよすぎです🤣
    うちすぐ言いくるめられちゃうタイプなので、本当ぽこまんさんみたいになりたいです!

    • 7月21日
  • すず

    すず


    私はほんとに
    元旦那といるときは
    子育てをまともに
    できてないぐらい
    精神が落ちていたので
    このままでは子どもを
    親2人で不幸に
    すると思いました💦
    あとは子どもにこの父親みて
    育ってほしくない
    一心でした😭

    言いますね笑
    どっから出てくんの
    こいつの自信て思いましたけど笑
    私も一緒に過ごしてる時は
    言いくるめられてましたが
    離れてからだと
    落ち着いて返すことが
    できるようになりましたよ!

    • 7月21日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    うちはまだ子供がいればなんとか向き合うことはできるんですけど、でも旦那はまず向き合おうとしないというか、目で見てどっちかが叩いてたりしたら理由も聞かずに怒鳴るので、このままだと子供達の自己肯定感が下がってしまうって本当に思いました。
    本当そこが一番ですねww

    わかります😂
    旦那が休みでうちが仕事プラス園の迎え行って帰ったらソファでゴロゴロして家のことは何もされてなくて、それに対してなんで何もしてないん?って普通なりますよね?w
    それをこないだの話し合いで出してきて子供が泣いて何もできなかったった言っててこいつの頭やべーって思いましたw
    そうですよねw
    いま話し合おうとすると興奮状態になるからうまく言えないのも多分あるので、早く別居して落ち着いてから離婚に向けて動こうと思います💪🏻

    • 7月21日
  • すず

    すず


    そういうのも気になりますよね💦
    ほんとそこが第一にですね!

    ほんと頭の中どうなってるのか
    謎言動多いですよね🤣
    がんばってください!
    少しやりとりしてる中でも
    前向きになってるかんじが
    伝わってくるので
    よかったです!

    • 7月21日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    そうなんですよね。
    なんでそうなったのか経緯もわからないのに怒ったって意味なくない?ってゆう感じでw
    特に息子には絶対旦那みたいにはなってほしくないですね。

    わかりますwww
    でもこっちが責められるばっかりで自分がおかしいのか?って時々思うときもあって本当にやばいって最近気付きましたw

    いや、本当ぽこまんさんからコメント来るまでは自分の人生終わったなってずっと思ってたので、勇気もらいました!
    ありがとうございます😭

    • 7月21日
  • すず

    すず


    でも全然話通じないんですよね🤷‍♀️
    ほんとに息子に対して
    特に思いますよね!


    わかります!笑
    ほんと洗脳ですよね笑
    だから私別居決めるまで
    誰にも一言も
    相談したことなかったので
    親はびっくりしてました💔

    それならよかったです😊

    • 7月21日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    ぜんっぜん通じないですw
    もう関わるなってなりますw

    洗脳ですよねw
    本当恐ろしいです。
    うちは3人目授かってすぐに離婚決めて別居した時に母に全て話してやばいねって言ってました😂
    からの今回も母が離婚しないならお願いがあるって話に来てくれたんですけど、もう話通じなさすぎて母がブチ切れてました😅
    本当にこのままでいいの?と心配もしてくれて、離婚はいずれは確定だけどとりあえず仕事復帰までは耐えようかってなって、今に至りますw
    でも離婚話しした次の日から体触ってくるは行為自体しようとしてくるのがキモすぎてもう無理です。

    • 7月21日
  • すず

    すず


    謎理論で責めてくる笑


    ほんとですよね💔

    そうなりますよね💦
    うちも別居するってなって
    義母に別居するなら
    話してこいって
    言われて元旦那義母の言うことは
    聞くのでついてきて
    うちの親に
    ケンカ売って
    親も唖然でした笑

    わかります笑
    別居してから
    息子に会いにきたりした時に
    やたら触ろうと
    したりしてきて
    こいつはこうやってすれば
    私が許すと思ってるんやなと
    思ってそれがほんとに
    気持ち悪かったです笑

    • 7月21日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    なんなんですかねあれw
    正論言ってるみたいな感じで言って来られるので、反抗するんですけど、それはお前の物差しだってゆうし、じゃあ今言ってることはあんたの物差しじゃないのか?ってすごい思いますw

    うちの親はもう2度と会いたくないって言ってましたww
    うちの義実家もかなり厄介なので、事後報告にしようかなって思ってますw

    わかりますわかります!!
    本当は好きなんやろ?みたいな感じだし、それが愛情と思ってんのか許してもらえると思ってやってるのかわからないですが、とにかく気持ち悪いしかないですw
    それもあって今本当に一緒に生活したくないですw

    • 7月21日
  • すず

    すず


    ほんとに意味わかりません
    よね笑
    同じです🤷‍♀️
    で最終こういう話し合い
    めんどくさいんだよなーて
    言い出した時
    もう無理だってなりました笑

    うちも母は
    最後まで一度も目も
    合わせることなく
    終わりました笑

    ほんとに🤷‍♀️
    冷めた時の女の怖さ
    知らんやろってかんじでした笑

    • 7月21日