※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
妊娠・出産

稽留流産と診断され、手術を決意した女性。出血があり、自然に出てくれるか悩んでいる。経験者の出血からの経過や待ち方について教えてほしい。

11/9に稽留流産と診断され
自然に出るのを待っている状態です。
先生には1ヶ月待ってみましょうと言われ
私もそのつもりで待っていたのですが
3週間たっても出てくる気配が全くなく
腹痛も出血も一切ありませんでした。
その頃にいろいろ考えすぎて
不安になり情緒不安定で泣きじゃくる日々、、
このままじゃ前に進めないなと思い、手術を決意。
12/4に入院して12/5に手術をする予約をとりました。

が、今日(12/2)になって初めて出血がありました。
出血といってもおりものに少し茶色い血が混じる程度で
腹痛も生理痛のかなり軽いもののような感じで
ほとんど気になりません。
このまま自然に出てきてくれそうなら
手術キャンセルしようかなと思うのですが
この程度の出血じゃまだまだ先は長いですかね?(´-`)

産んであげられないのにずっとお腹に
赤ちゃんいるのもつらいし
次に進むために
早く出してあげたいとゆう気持ちと、
自然に出てきてくれるのを待ちたい気持ちとで
もう頭がぐちゃぐちゃです(;_;)

同じ経験された方おられましたら
お辛いこと思い出させてしまい申し訳ないですが
初めの出血からどれくらいで自然に出たか
稽留流産と診断されてからどれくらいだったか
教えて頂けるとうれしいです(>_<)

長々と読んでいただきありがとうございました(>_<)

コメント

たまこ

私は3週間くらいだらだらと出血が続きました(´・ω・`)生理4日目くらいの出血…。あんまり長引くので貧血になるんじゃなかろうかと思ってました。

自然進行したときも受診するように言われていませんか?
結局、入院予定日の前日の朝に出血が増え、気づいたときには生理二日目レベル、30分後に病院に到着した頃にはナプキンが全く役に立たないレベルで出血し、その場でほとんど排出しました。帰りには産褥用のナプキン一枚貰いました(・_・;)

  • aki

    aki

    3週間も続いたんですね(>_<)
    ずっと出血するの大変ですよね(>_<)
    私はここまで長かったぶん、ここからまた長引くのは精神的にしんどいのでどうしたらいいのか、、(;_;)
    出血あれば電話してくださいと言われてるので、明日電話しようと思います🏥
    明後日入院予定なので本当ギリギリですが、、。
    コメントありがとうございました(^^)♡

    • 12月2日
みっこ♡

いま心身共にお辛いですね…
私は過去に3回流産していますが、最初の1回だけ自然に任せたのですが、腹痛と出血、ともに激しく辛かった記憶があります。
9週の検診で流産が確定し、翌週には2日目の生理よりずっと多い出血(レバー状)のような感じで数日続きました。
以降、2回目、3回目は手術を受けましたが、痛みは一切なく、出血もほとんどありませんでした。
手術当日から、無理しない範囲で普通の生活に戻れましたし、わたし個人としては、手術のほうがよかったと思っています。
どうか、akiさん自身のお身体を第一に、お大事にしてくださいね。
akiさんがお元気であれば、また赤ちゃんを迎えることができますから(*Ü*)✩*.゚

  • aki

    aki

    3回も流産経験されてるんですね(;_;)
    体験談ありがとうございます(>_<)♡
    確かにいつ起きるかわからない激痛と大量出血がとてもこわいです(;_;)
    それにこのままだとずっとうじうじしてしまいそうなので手術を決断したんですが、赤ちゃんが自分から出てくるのを最後まで待てない自分にイラ立ったり、罪悪感を感じてしまってたんですが、みっこさんのご意見を聞いて少し元気が出てきました(^^)
    また赤ちゃん帰ってきてくれるように前向きにがんばります!
    ありがとうございました♡

    • 12月2日
るちゃん

私は確か10月22日に稽留流産の診断をされ、出血があったのは11月半ばでした。
私も前日に生理の終わり頃のような出血とほんの少しの腹痛がありました。
次の日の朝、普通の生理痛と同じぐらいの痛みと出血が始まったと思ったら、立てない…そして息もできず冷や汗が止まらないほどの激痛と共に、夜用のナプキンがほんの10分ぐらいでパンパンになってしまうほどの出血がありました。

その後病院についてから、病院のトイレで赤ちゃんがでてきました。助産師さんが拾ってくれました。
それからは痛みも全くなくなり、出血も普通の生理ぐらいになりましたが、その後一週間後ぐらいにまた大量の出血があり、それでやっと落ち着きました。
その後も流産したことによってホルモンのバランスが崩れ、後頭神経痛や無排卵などありました。

私も同じように手術しようか悩みましたが、私は自分の性格上絶対後悔してしまうから、自然に赤ちゃんがでてくるのを待つことを選びました。
やっぱり赤ちゃんがもう亡くなってることを受け入れられなくて、その状態で手術なんて無理だと思ったのもあります。

いつ出血するか分からない状態で、もう心臓が動いていない赤ちゃんと共に過ごすのは正直辛かったですが、たくさんたくさん話しかけてた気がします。

長々とすみません…
まとまらなくなってきちゃいました💦

  • るちゃん

    るちゃん


    私は自然に任せましたが、色々とその後も大変だったのでどちらがいいとはわかりませんが…
    どうかakiさんが後悔しないように、と思います。

    きっと赤ちゃんは戻ってきてくれます!

    • 12月2日
  • aki

    aki

    詳しい体験談ありがとうございます(>_<)♡
    少しの出血の次の日に出てきてくれたんですね!私も明日か明後日ぐらいに出てきてくれたらいいんだけどなあ(´・ω・` )いつ出てきてくれるのかわからないのがつらいです(;_;)

    私も初めての妊娠ですし、この妊娠までに1年かかったので出来れば最後まで見届けてあげたい気持ちも強いんですが、全然出てきてくれない赤ちゃんにイライラしてしまったり、友達の妊娠報告にも素直に喜べなくなったり、そんな自分がどんどん嫌いになっていってしまって、、(;_;)
    キリのいい1ヶ月で踏ん切りつけて次に進もうと思って手術決断したのですが、また気持ち揺れてきて困ってます(´・ω・` )

    xxM:Hxxさんの言う通り、後悔しないように精いっぱい考えて、できることをしたいと思います!
    長々とすいません(>_<)
    優しいお言葉ありがとうございました(^^)♡

    • 12月2日
  • るか

    るか

    すみません横から失礼します(( _ _ ))
    赤ちゃん出てきたときって
    どのくらいの大きさでしたか??
    私も同じ稽留流産と診断され
    2週間くらい出血が続いてて、
    血の塊が時々でてくるのですが
    赤ちゃんなのか区別がつかなくて(( _ _ ))

    • 12月5日
  • るちゃん

    るちゃん


    はっきり大きさは覚えてないのですが、血の塊が出てくる時とは全然違って、卵みたいなものがドゥルンと出た感覚がありました…😣

    私の場合は、塊が出た場合はナプキンに包んでビニールにいれて病院に持ってきてくださいと言われていました。(トイレに落ちてしまった場合も、できればすくってと言われてました)
    ですが、病院のトイレで出たので助産師さんか看護師さんが取り上げてくれたので…どれぐらいだったかしっかり見てあげれませんでした。
    私は軽い陣痛のような激痛と大量の出血があったので、これから赤ちゃん出てくるのかなと分かりましたが…それがなかったら、なかなか血の塊とは区別つかないかもです…

    一度病院で診てもらったほうがいいかと思います。
    赤ちゃんが出てきたあとも、結構出血が続き、大量に出たりもして…貧血気味になったり、ホルモンバランス崩れたり、その他にも体調不良が続いたので、るかさんも気をつけてくださいね💦

    • 12月6日
  • るか

    るか

    わざわざ思い出させてしまいすみません😰
    すごく分かりやすく、参考になりました!
    ありがとうございます!
    ありがとうございます気をつけます😭😭

    • 12月6日
  • るちゃん

    るちゃん


    いえいえ、少しでもお役に立てればと思います😣
    また赤ちゃんに戻ってきてもらうためにも、お母さんが元気でいなきゃなので…お身体大事にしてください♪

    • 12月6日
  • るか

    るか

    ありがとうございます😭😭

    • 12月6日
キティ

辛いですね(T_T) 
私も5月に初めて繋留流産しました。
10週の検診で予定日決めようって日に。

9週相当で成長が止まっていました。。
自然か、手術かゆっくり考えていいからね。
と言われ。
旦那も見ておきたいとのことで3日後にエコーをみせてもらい。
赤ちゃんは小さくなって胎嚢は大きくなっていました。
自然でもいいけど、赤ちゃんも胎嚢も結構大きくなってるし、子供さんもいるなら急な出血は大変だと思います。。。と。
+で、私はつわりがひどかったので
赤ちゃんが亡くなってるのに毎日嘔吐するのも精神的にきつく。その度に赤ちゃんはもうダメなのに。。。と毎日泣いてました。

なのでその2日後に手術をしました!
11週くらいだったのかな。

赤ちゃんは、ママと一緒にいたいからでてこなかったのかなと思うとまた涙したり。
ご飯もはいらなくなったんですが、水子供養してもらってから立ち直りました!!

とても、良い方だったので(T_T)

  • aki

    aki

    体験談ありがとうございます(>_<)♡
    私の場合、胎嚢が小さいので先生も自然をすすめてくださいました!
    幸いつわりも全くなかったので私も待とうと思ってたんですが、、
    赤ちゃん生きてないのにずっとお腹にいるのもつらくて(;_;)

    居心地がいいんやろね、とか
    ママのこと大好きなんやねって言ってもらえるたびに嬉しい反面、待てずに手術決めたことに罪悪感を感じてしまったり、、

    私もこの妊娠が全部終わったら水子供養にいこうと思ってます!!
    また戻ってきてくれますように。

    ご意見ありがとうございました(^^)♡

    • 12月2日
  • キティ

    キティ

    いや!akiさん長い間待ってあげてすごいと思います!!!
    びっくりしましたもん(T_T)
    もう充分まってあげたと思います!!
    その間もつらいのに(T_T)

    水子供養した時に、もう泣いたらダメよって言われました(^^)
    泣いてばかりいると、赤ちゃんはお空に行けないらしいです(T_T)
    ママが心配でずっとそばにいるみたいです(T_T)
    へその緒でつながってるから気持ちがダイレクトにつながるって。。。
    ママは、元気じゃないと。。
    あなたのお母さんが元気じゃないと嫌でしょ?って言われて、あっ!ほんとだ!!って思いました!(T_T)(T_T)(T_T)
    言われてる時は、ガンガン泣いて、
    その後から泣くのをやめました!
    悲しくなって涙が出そうになったら、また戻ってきてね❤とか、早くうまれかわってね❤とかに言い方をかえました(*^^*)半なきで止めて(^_^;)

    今はほんとに、辛い時だと思います。。

    水子供養も良い方にあたるといいですね!
    私は電話で泣かされましたw
    すごい私の体調も心配してくれて(T_T)赤ちゃんの事も。。。
    もう一つのとこは、お金お金な感じでイラッとしました。。
    なので、即、最初のとこに予約しました☆

    • 12月2日
  • aki

    aki

    ありがとうございます〜(;_;)♡(;o;)♡
    私が気持ち的に不安定やから
    安心してお空に帰れないんやって思ったら
    元気出さないと!て思いました!
    キティさんのコメント読んで
    号泣しそうになりましたが耐えてます!(T ^ T)笑

    手術の日は泣いてしまうかもしれないけど、その後からは泣かずに笑顔でがんばろうと思います(^^)♡

    水子供養も探してみます!

    とても励まされました!
    ありがとうございます(*´nn`)

    • 12月2日
  • キティ

    キティ

    多分。。。
    手術したあとは、すんごく寂しくなるのでたくさん泣いちゃうと思います(T_T)
    水子供養でも、すごい良い方にあたると泣いちゃうと思います〜(T_T)
    ゆっくりゆっくりでいいと思いますよ(*^^*)

    • 12月2日