※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ポストに郵便物が入っているのを旦那が見つけると私宛のものだろうが問…

ポストに郵便物が入っているのを旦那が見つけると私宛のものだろうが問答無用で開封します。
見られて困るものはありませんが、市役所からの大事な手紙や支払いの振込用紙など勝手に開封されて玄関や寝室やリビング…家の至る所に置かれます。
私も手紙が来ていたことに気づかず支払いを延滞してしまったことが何度もあったり、支払い用紙が来るはずなのに届いてない!!と管理会社に電話した後にとんでもない所から開封された手紙が見つかったり〜なんて事がよくあり困っています。
旦那には開封してもいいけど届いていたら必ず私に声掛けてねと何回も伝えていますが、今朝も私宛の手紙が開封され下駄箱の上に放置されていました。

みなさん、お互いの手紙の管理はどうしてますか?
どのように旦那に伝えれば分かってくれるのでしょうか?

コメント

ここ

旦那宛のものは絶対開けないですし、私宛のものも旦那は開けません😣
見られて困るものは入ってませんが、ややこしくならないためです💦
公共料金の支払いなどは旦那に確認してから開封して料金見て、開けたものは旦那が目につく所に置いて、帰宅したらそこに置いてるから見ておいてねと必ず声掛けます!

手紙を開けたら入れておく箱?みたいなものを置いてもダメですか?🤔

a5

夫宛ての手紙は私は開けませんし、夫も私宛ての手紙は開けません💦
旦那さんはなぜ開けるんでしょう?
うちは届いた手紙は夫のものと私のものとを別けて箱に入れて置いてます😅
玄関扉にマグネットで付く箱なので、ポストから持ってきて、玄関で別けちゃいます

なな

皆さん家族の手紙は開けないのですね💦
うちは夫のも私が全部開けます。
ふるさと納税の書類も、税金関係の書類も、請求書も、子ども関係の書類も全部私が管理しています。

私が必要ない物(主にお店からのDM)はテーブルの夫の席に置いておき、夫が見て要らなければ捨てるって感じの運用です。

夫は郵便ポストすら開けないですし、手紙も開けずに放置するタイプなので開けないとずっとそのままです😑

問題は開けられることより、色んな所に置くことだと思うので、郵便ポストに入っていた物を入れるBOXを作って必ずここに入れてね!と言うしかないかもですね😅
ずぼらな人は一度に何個もお願いすると出来ない気がします🤔

ご主人がなぜ開封されてしまうのか、理由は聞かれていますか?たまに家族でも開封するのが普通という方もいます😓

壁にかける封筒入れを利用して、ここに入れてもらうとかは無理そうですかね?🤔

ママリ

うちは基本的に宛先の人が開封するようにしています。
単なるDMだろうが公共料金(私名義のが多いですが)だろうが。

いらぬ喧嘩を招く要因に繋がりかねないので、手紙はプライベートでもありますし開けるなら一言掛けるべきだと思っています。

皆さんが言うように、郵便物入れを作ったり必ずどこに置いておく等決まりごとをしっかりしたほうがいいですよ☺️