※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との付き合い方、アドバイスいただけたら嬉しいです。簡単には、…

義実家との付き合い方、アドバイスいただけたら嬉しいです。長くなります、すみません💦

簡単には、義実家に泊まるか・義母を我が家に泊めるか、で毎回夫と揉めます。夫は義実家寄りの考え方です。
夫も含め、義実家がわりとケチです。義実家は遠方の地方、私たちは首都圏に住んでいます。

①子供がいなかった新婚時代から、義母が出張の際は我が家に泊まります。私的にすでにこれが有り得ません…。ホテル代も支給してもらってるみたいなのに、毎回泊まってきました。当時1LDKの狭い家だったので、普通に無理で私が実家に避難してました笑。

②子供が生まれて、コロナ禍だから、、という理由でこちらに会いに来ませんでした。私の両親が子供を可愛がってくれるので、これは全然OKです。ただ、孫の顔を見たいかなと思い、冬に義実家に行こうとしたところ「コロナ禍だし寒いから」と断られました。当時まだ生後4ヶ月とかだったので、これもまあ仕方ないかなー程度でした。

③春にまた義母が出張で1週間我が家に泊まりました。
子供が生まれてからは初めてで、孫にも会いたいだろうし、お家も引っ越しして広くなったので、私もたまには、、と思って快諾しました。
が、連日義母が外に飲みに行き深夜帰宅。有り得ません。挙句の果てにコロナ陽性になりました。
なぜか私たち家族は症状もなく全員陰性でした。

④最近も出張のごとに泊まりたそうにするので、(ここは人見知りや用事などで回避)孫に会いにうちに泊まりにくるなら、年に一回私たちが義実家に行こうよ、と夫に相談してみました。そしたら快諾。孫に会いたいんじゃなくて、ホテル代浮かせたいんだと思いますが笑。
そしたら今度は、「またコロナが増えてきてるから辞めておけば?」とのこと。秋に行く予定なので、コロナがどうなってるかなんて分かんなくないですかね😅
どうやら、私たちがみんなで泊まろうと取った温泉宿が高いので嫌みたいです。別に払ってもらおうなんて思ってないですが、こういう時は払ってくれるタイプです💦
義実家に泊まるのは嫌です。毎年宿やホテルに泊まって、「泊まったり泊まらせるのが苦手なタイプなんだ」と分かってもらいたいなと思っていました。

みなさんどう思いますか?
義実家に泊まるべきでしょうか?
義母が泊まりにくることについてもどう思われますか?
今後、どうやって付き合っていくか悩んでいます。
上手に楽しく付き合えたらいいなーとは思っているものの…。

愚痴も兼ねた漠然としたご相談ですみません。
すっきりしました……

コメント

ままりん

旦那さんを質問主さんの実家に泊らせたら気持ちわかるんじゃないですかね😕
普通に義母が泊まるなんて気持ち悪すぎて無理です笑
「ねぇねぇ、泊ら「無理」」ぐらいのテンポで断ってほしいです笑

あと、コロナ陽性でこちらを危機に晒しておいて、自分は「コロナ〜」ってほざくのもおかしな話です🫠

うちの親もケチですが
孫に会いたい気持ちが強いので、高速(新幹線代はケチる笑)で何時間もかけて
こちらでのご飯は全部奢ってくれるし
ホテルもちゃんととって
孫が欲しいといえばクレーンゲームで5千円くらい取れるまでやったりします(下手すぎる笑)🤣

普通孫には会いたいもんだと思いますが
義母さんはそこまでではないのかなと思いました🤔

はじめてのママリ🔰

義両親とは上辺の関係で、私はあまり義母が得意ではありません😂

車で2時間程の距離ですが、義実家に今後泊まるつもりはありません!
また先日私が里帰りしていたのですが、娘と旦那は週末自宅にいて、それを見計らってから泊まりにいこうか?と言われたみたいでした!
旦那は私に確認してくれましたがもちろん断りました😊

ママリ✨

泊まるのも、泊まられるのも嫌です。
旦那には初めから断固拒否してます✋

泊まるならホテル一択です。