※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

労基署に相談したいけど、匿名だと具体的な助言が得られない。辞める勇気もないけど、時間が取れる平日に行く予定。相談者の経験を知りたい。

労基署に相談に行かれたことのある方いらっしゃいますか?

一年半ほど前から上司からパワハラのような発言、急な配置転換、時間外労働の未払い、育休を取得したことによって周りに迷惑かけてるなどと言われてずっとモヤモヤしています。
電話では労基署の相談窓口のようなところにかけたことはあるのですが、結局は匿名での相談のため当たり障りのないことしか言われず。通報となると私の名前も出さなきゃいけないし、そうなると会社での扱いも余計ひどくなるかもしれないとのことでその時は電話で話を聞いてもらっただけでした。
それでも専門の人に聞いてもらい少しだけ救われました。

一年半経ち状況は変わっていませんが、子どもも小さいし正社員でボーナスもあるし、10年以上勤めてきた会社なのでなかなか辞める勇気もなく今に至ります。。

土日祝やすみのためなかなか労基署にも相談に行く時間も取れずでしたが、今度平日休みがあるので行けたらいいはと思っていて。
直接窓口に行っても話聞いてくれるだけで何も変わらないのはわかってますが😭

行ったことのある方どのような対応だったか覚えていたら教えていただきたいです🥲🥲

コメント

もし労基行かれるなら確たる証拠がないと意味ないです…なので1年半前~今に至るまで何時にこういうことがあったというような証拠があるならいいですが、もしなければ今はしんどいですが辞める予定がないなら尚更に証拠集めをした方がよろしいかと思います💦

じゃないと名乗った所で労基は動いてくれないです(´;ω;`)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    パワハラ発言の録音はいくつかしてあります。
    言われた時のことをノートにも書いてたり、そういうのは証拠としては弱いですかね?💦

• 7月21日

退会ユーザー

録音あるですね(*^^*)

日時とかもあったらいいと思います✨こーゆー録音とかあるんですけどって電話で確認されてから行くのはどうですかね😢行ったのに何も無かったら無駄足になってしまうので…

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

日時も控えてあります😭!
    そうですね、電話で確認してから行くことにします!
    あと出来る証拠集めって何かありますか?😣

• 7月21日

退会ユーザー

証拠集めとは違うかもですが上司にはバレないようにいつも通りにしておくとかですかね:︎ִֶָ 𖤐៹

あとは他の同僚からの証言も一応証拠にはなると思います!
    他には手間ですが精神科や心療内科に行ってパワハラによる精神的苦痛って診断書に文言があればそれもかなり上司からしたら痛手になります(ᐡ_  ̫ กᐡ)𓈒𓏸︎︎︎︎

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

生活もあるので今すぐには辞められないですが(子どもがいなければ今すぐにでも辞めたい🥲)、いつか辞める時に仕返ししたいです。

同僚にもパワハラ音源送ってたり聞いてもらったり、愚痴は聞いてもらってます😭
    精神科にも行っておこうかな…
    ありがとうございます!

• 7月21日

退会ユーザー

そうです、その意気です…!!

医師からの診断ってのが強いので行けるなら行っとくにこしたことないです🥹👍

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭❤️
    お金かかるから行ってなかったのですが診断出たら強みになりますよね。

はじめてのママリさんは労基に関係したお仕事されてるんですか?🥺

• 7月21日

退会ユーザー

たしかに精神科の初診診察と診断書で7~8000くらいはかかる所もありますよね( ߹꒳​߹ )

労基には全く無関係です😭
    どちらかというとその上司にあたる仕事をしてます。うちの会社でもパワハラやパワハラ寸前のことをしてる同僚もいてよく相談受けたり労基の人と話したりはしてます😅
    こちらも人間なのでいくら仕事とはいえ感情的になってしまうことはあるんですが度の超えたことはしないようにって常日頃から伝えたり研修をしてはいるんですけどなかなか…😱です。

私もパワハラしてる同期や先輩を許したりするつもりはないので相談されたりしたらこうしたらいいとかよく言ってますm(*_ _)mあとは自分がする側にまわらないようにって意識しながら仕事してるつもりです😂🫡

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

やっぱり1万くらい見ておいたほうがいいですよね💦
    そうなんですね!そう言った相談窓口のある職場だといいですね🥺
    そのパワハラしてきた上司自体が一番上の立場でして😇
    なぜか私にパワハラしてきたあとにパワハラについての会議を全員呼び出してしてきたんですよね。パワハラはよくないみたいな内容で🤣
    自分のこと言ってるのに気づいてないのかなー?と思うような内容でした。
    労基署も結局こんなことじゃ動いてくれないんだろうけどはけ口や相談する人がいなくて困ってます😣
    はじめてのママリさんの会社でパワハラ受けた方はその後改善されてそのまま働かれてますか?🥲

• 7月21日

退会ユーザー

やば( ;゚³゚)その上司サイコパスですか😅
    誰かに話すだけで少しはかわりますよねヾ(´。••。`)ノ(><)

うちはそーゆー人間はいらないので懲戒免職にしました( ˊᵕˋ ;)💦結構酷かったのもありますが😓
    受けた側の方は今も働いてます☺️👍

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

ハラスメント防止の方針ってタイトルで文書も渡してきました🤣
    サイコパスすぎますよね!!自覚ないんだろうなと思います💧
    個人的に呼び出され説教されたときには、納得できないなら職業選択の自由もあるからとか人間としておかしいとも言われました。言い方も腹立つしほんと嫌なんです😭

そうなんですね😌そんな人間いらないですよね〜
    パワハラされた方も安心して働けますね✨うちの職場もそんなふうに守ってほしいです…🥲

• 7月21日

退会ユーザー

多分本人的にはえ?なんで??て感じだと思います💦
    ほんと自覚無さすぎてちょっとひきますね✋😅

私ならそう言われた時に録音するんでもう一度言って貰えますかとか言っちゃいます笑😤

そうなんですよね、そーゆー人って注意したくらいじゃ治らないのでさっさと居なくなってもらうのが他の人のためにもなりますm(*_ _)m

• 7月21日

退会ユーザー

ナイスです!!!

それは憂鬱すぎます😦😦😦
    でもパワハラがバレたら承認されないんじゃないですかね-⁽ -´꒳`⁾-

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

たくさんお話聞いてくださってありがとうございます😭❤️
    奴の在職中に痛い目に合わせたいのですがリスクも伴うのでタイミングみながら進めていこうと思います!

• 7月21日
初ままり

パワハラで労基署に行ったことあります。辞める覚悟で🤣
ボイレコで録音したものを書面にして、何月何日何があったか詳細に書きました。
労基署で提出したら、即勧告を出してくれました。
すると、職場は怒って給料を差止めしてきました。それを労基署に再度伝えると今度は労基署に勧告+立ち入りがあり、何日までに給料の支払いをしなさいという命令が出て期日に振込があった。
振込確認ができてから、退職届を出して、パワハラにより退職となったので、ハローワークでも即給付金が出ました。
事務員二人で労基にいったので、労務管理をしてた事務員さんに手続きしてもらって、勝手にやりましたけどね😂🤣
事務処理なんて私達にしかわからないことだったので🤪

しかし、とんでもない職場だったわ😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    辞める覚悟の時に行かれたんですね。
    流れなど参考になります!!
    2人で行かれたのも仲間がいると心強いですね!わたしの場合ひとりなので😭
    ひどい職場から離れるにしても自己都合は悔しいですもんね😤わたしはまだ辞める覚悟はなくて、ただ相談というか事実を伝えたいだけなら行っても意味ないですよね💦

• 7月21日
  • 初ままり

初ままり

私が勤めていた所は、事務員に不正をさせていたのです。いわゆる、水増し請求して助成金受給やペーパーカンパニーを通して脱税です。
    それをするのが嫌できっと監査でバレたときには事務員が勝手にやったと言い逃れるつもりだというのがわかったので、告発しました。
    労組がない会社でしたので、単独行動でしたが、労組は会社にないですか?会社でなくても外部ユニオンに加入してたりしませんかね?そこに相談するのもありだと思います。
    また、労基署でも匿名で告発も確かできたんじゃなかったかな?辞めたくないが、告発することで立場が悪くなるのを避けたいという観点から労働者は守られるはずですので。
    上司を痛い目に合わせるとなると他にも被害者が居ればいいですけどね…
    相談となると、通達は会社には行くと思いますが、上司は痛くも痒くもないと思います。

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

えーー!そうだったんですね。
    事務員が勝手にやったとかこっちが悪くなる前に告発できて良かったですね😭
    うちの会社は労働組合もなく、外部のそういった機関もないみたいで😭何かハラスメントに関して相談あれば…と総務の人の名前とメールアドレスが書かれた書面はもらいました💧が、実際30人ほどの会社でその人に相談したところでといった感じではあります。。
    労基署で匿名での告発もできるんですね!本当に小さい会社というか社団法人なので匿名とはいえバレバレですが🥲

• 7月22日