※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンわん☆
子育て・グッズ

最近授乳間隔が広がり、おっぱいが痛くて熱っぽいです。乳腺炎か心配で、搾乳すると楽になりますが、過剰搾乳で悪化しないか不安です。治療方法を教えてください。

いつもお世話になってます。
生後2ヶ月の息子をほぼ母乳で育ててます!(1日ミルクは1〜2回)最近、日中の授乳間隔が母乳でも3〜4時間ほど空いてきてて出は順調なのかなと思います。しかし今日おっぱいが張っちゃって熱を持ってる感じで痛くて痛くて、、右の谷間側と左は上の方です!!
なんか赤くなってる気もします。。

熱も一気に38.5度まで上がってしまいT^T
なので痛い所押しながら息子に一生懸命飲んでもらったり、搾乳してやっと横になれる位までにはなったのですが、これって乳腺炎なのでしょうか?

どうしたら治りますか??T^T

搾乳したら楽になりますけど、絞れば絞るほどおっぱいが作られて更にひどくはならないですか??

コメント

Somama

授乳間隔は、赤ちゃんも、吸う力がついてきて、飲み方も上手になってきて、一回に飲む量が増えていくので、だんだんとあいていきます。
1ヶ月検診で言われましたが、離乳食に備えて、徐々に少しずつ、授乳間隔をあけるようにと。
熱も上がってるようですし、1度、母乳外来に行って、相談してみてはどうですか?

ひめ707

乳腺炎だと思います‼︎
おっぱいマッサージしてもらえる所は近くにありませんか⁇
自分では、そこまで詰まるとプロにやってもらわないと詰まりを取れないと思うので、やってもらうとすごく良くなりますよ(*´ェ`*)
多分お金は四千円くらいはかかってしまうかと思うけど、しっかり治さないとクセになるみたいです‼︎私も最近乳腺炎になったので辛さわかります(;д;)
病院に行ってもマッサージしてくれる訳じゃないのでマッサージしてくれる所を探してみて下さい。
熱を持ってるならキャベツパックが効きます。キャベツをよく水で洗ってジップロックとかに入れて冷蔵庫に。適当な大きさにちぎって熱を持ってる所につけておくと冷やしてくれます。少し経つと茹でキャベツみたいになりますが3時間おきとかで交換するといいと思います。私はそれ良かったので試してみては?
辛さと思いますが無理せず頼れる人がいるなら頼って身体も休めて下さいね♡早く治りますように‼︎

miyuatu

あ~、乳腺炎ですね(。>д<)
痛いでしょう…分かります。
とにかく、頑張って吸わせましょう‼
おいしくなくて、暴れるかもしれませんが、頻回授乳です!
明日もしこりあり、痛みありとかなら、病院とかでマッサージしてもらって下さい!

ワンわん☆

先程病院行ってきました!軽くマッサージしてもらってだいふ、よくなりました^^
回答ありがとうございました!

ワンわん☆

痛くて全然ねれなかったですT_T
夜に2時間おきに授乳して吸ってもらって少しは楽になりました!午前中には病院に行ってマッサージしてもらったので早く良くなること願います、、T_T

回答ありがとうございました!

ワンわん☆

回答ありがとうございます!
出産した病院でもみてくれるそうなので午前中に行ってきました!先生にもキャベツパックを進められました^^
あとは息子にたくさん吸ってもらおうとおもいますT_T
パックのやり方まで詳しくありがとうございました^_^