※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんきち
家族・旦那

現在切迫早産で実家にて療養中です。(14〜18週切迫流産で入院管理とな…

現在切迫早産で実家にて療養中です。(14〜18週切迫流産で入院管理となっていました)
本日出血をしてしまい、病院に緊急受診しました。
結果問題なく経過観察で帰宅したのですが、夫の対応について疑問があり質問させていただきます。

仕事中の夫に出血をしたので、病院に行く!と連絡をしたところ、「大丈夫?おなかはる?心配だよ」の次に「また入院?」「また入院か??!」とLINE。今病院着いたの電話時にも「入院だけは...」と。私としては入院はもちろんさけたいですが、そんなに何回も何回も入院になるか聞かれても分からないし、今は赤ちゃんが心配すぎて入院になるかなんて正直二の次でした。
夫としては私が入院すると負担がすべて夫にいくのでそれを心配してたのだと思います。

結果経過観察となりその旨を伝えました。
夫は何回も入院のワードを出してきて私もイラッとしたので「(夫の名前)、入院にならなくてよかったね」とLINEしました。すると、「なんかトゲのある言い方だね。俺は自分じゃなくて上の子の心配をしていたのに。訂正して。」「煽らないで、ししらばっくれてもダメ。」ちょっと私がいい返すと「なんでそうゆうこというのかな。みんな(私の名前)を支えてるのに。ちょっとイラっとすると言っちゃうんだね。元気になったね」「なんで、こう俺の周りには自分の立場をわきまえない馬鹿ばっかなんだよ。良い加減にしろよったく。」とライン。
めんどくさいから謝りました。笑

いろいろと妊婦に言う言葉じゃないですよね。
ましてやこっちは出血して心配なのに。
私間違ってたんでしょうか?

分かりにくくてすいません。

コメント

ちゃろ

ちょうど昨日その話で旦那にキレたところです😂
私の場合はコロナになったら入院しなくちゃいけないと言われそれを伝えたら入院だけは勘弁してと言われて大喧嘩😂
結局自宅療養にしてもらいましたがその事を伝えた時も助かるわ~と言われそっから無視してます☺️
なんでこんなに無神経なのか分からないですよね😅
自分が体調悪かったり何かあった時はこれでもかとばかりに頼ってくるくせに🙄

• ぴょんきち

ぴょんきち

タイムリー!!入院だけは勘弁って本当なに?って感じですよね....こっちだってしたくないけどそれ先に言う?ですよね😭

本当無神経すぎる。
    ちゃろさんもお疲れ様です😂

• 7月20日
ママリ

うーん。すみません、私も同じ状況(大量出血からの入院)経験者として言うとほんとどっちもどっちだと思いました。

もちろん赤ちゃん第一で心配すべきだし、妊婦で出血した主さんの事も心配です。入院になった時の自分の心配ばっかりして…とイラつくお気持ちもとてもよく分かります!でも母親が入院した時の残された家族(旦那・上の子)が本当に大変なのも事実です。旦那さんとしても、主さんや赤ちゃんのことはもちろん心配!でもまず入院となった場合の自分と上の子の生活の事を考えないといけませんよね。

うちの場合上の子が超絶ママっ子なので、寂しい思いをさせて私まで泣けてくるくらいで、、入院中、旦那や実母が大変な思いをしていました。正直言うと私自身、入院2回目以降からは、一番に来るのは上の子の心配でした。

コロナ禍の切迫入院、上のお子さんが居ると尚更、先が見えず辛いですよね…。こればっかりは、誰が一番とかじゃなく全員大変で、全員で乗り越えるべきことです。最後の旦那さんの言葉も、言い方は悪いにしても言ってることは分かります。

共感だけ求めてらっしゃったらすみません。

• ぴょんきち

ぴょんきち

コメントありがとうございます!
    1日経ち私も冷静になることができ、あるぱかぱかぱかさんの言う通りどっちもどっちだな。私にも非があるなと思うようになりました。笑
    やっぱりカーッとしてる時はダメですね。
    お互いに自分が1番大変!と思っているところが我が家の問題点だと思います。

ただ、夫の言い方には許せない部分もあるので今まで通り!との仲には慣れませんが、貴重なコメントありがとうございました✨✨

• 7月22日