※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モヤモヤします💦お盆明けに帝王切開の予定で来月県内の実家に里帰りしま…

モヤモヤします💦お盆明けに帝王切開の予定で来月県内の実家に里帰りします。
お盆なので遠くに住んでいる兄弟家族が帰ってくる予定で、その機会に県内に住む他の兄弟家族も実家に集まるそうです。しかし、これだけコロナが増えてきて、ましてやお盆明けに出産を控えている私にとってはみんなで集まることが怖くて仕方ありません。でも兄弟たちはそんなことお構いなしな感じだし、両親もしばらく会えなかった息子が県外から帰ってくるということで、迷いはあるようですが、やはり嬉しいようです。
誰も出産間近の妊婦がいるから今回はやめておこうなどと気を遣ってくれる人はいません。かろうじて父だけがちょっと心配してくれています。
県内に住んでいる兄弟家族も、日頃からコロナに対しての危機意識がほぼ無くて旅行や外食も好き放題しています。
いっそ里帰りせず自宅で産前産後過ごそうかとも思いましたが、夫はお腹も大きいし、いつ何があるか分からないので、早めに実家に帰って家事や上の子の育児など実母に手伝ってもらうべきだと言っています。
今さらコロナなんてどれだけ気をつけていようがかかるものはかかるし、私が気にしすぎなだけかもしれません。
コロナじゃなかったらこんなことで悩むことなかったのに…なんかこれからの兄弟仲もギクシャクしそうです💦

コメント

あお

妊婦さんなのでお気持ちは分かります。しかし、行動制限が出ていないので外食も旅行も自由だと思います。県内が実家ならご自宅から出産控えて、母にきてもらうなど周りに配慮してもらうのではなく自分で対応した方がいいかなと思います。コロナに対する考え方は違いますし、ましてやもう2年もこの状況なので仕方ないと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りですね‼︎私がちょっと神経質になりすぎているようにも思います💦周りに配慮ばかり求めていてもダメですよね😅考え方改めようと思いました💦ありがとうございました😊

• 7月20日
  • あお

あお

でもお腹のお子さんのことだから心配ですよね。せっかくおめでたいのに雰囲気が悪くなったらもったいないですよ。
    出産頑張ってくださいね!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 7月21日
おとうふ

コロナに対する感覚って人によってかなり差がありますよね🥲私も心配性なのでかなり気をつけています。
私は第二子の出産は里帰りしないつもりです。産後実母に手伝いに来てもらう予定でいます。
コロナが流行ってから実家にもほとんど行っていませんし、外食もしません。テイクアウトするくらい🍴
ご家族は無症状や軽症で済んでも妊婦さんは重症化のリスクも高いですし、使える薬も限られます。
感染したらそれこそ急に入院になってしまって上の子や旦那にも迷惑がかかるかもしれませんし、里帰りで感染したら危機意識の低い家族のせいで😡と思わざるを得ないのも悲しいですし😢
人によると思いますが私は人のせいにしたくないので、防げる物は自分で防ぐ方向で家族と自分を守ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに人それぞれですよね💦だからすごく難しいです…😢私も里帰りしない方向でももう一度考えてみたいと思います✨ありがとうございました💦

• 7月21日
なっちょ

まずは産院にコロナに感染した場合、出産を受け入れてくれるかを確認しておいた方が良いと思います😥
そしてもし受け入れ不可となった場合どうなるのかを調べておくべきかと。

陣痛きてから陽性が判明したらタラシ回しになる可能性だってありますし、コロナ陽性妊婦を受け入れてくれるところって比較的大きな病院なので、家からかなり遠くなったりすることも考えられます。
そうなった場合困らないか?ママリさんや支える家族はもちろん、何より赤ちゃんに負担にならないか、命の危険に晒されないか(感染するだけでも命の危険ですが)、冷静に考え調べた上で、ただ感染が怖いから来てほしくない、ではなく、こんなデメリットがあるから今回は控えてほしい、とまずは両親に説明し、両親から兄弟に来るなと言ってもらうのが良いと思います。
それで理解してもらえないなら、私なら行けないかな、、

あと、今さらどこでなってもおかしくない、はそうですが、気持ちの問題で、感染経路不明や仕事や生活する上でやむを得ない接触による感染は救いようがありますが、明確に身内からうつされた、場合は絶対にしこりが残ります💦
身内だからこそ、一生恨みたくないからこそ、慎重にされた方が良いと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます☺️
    産院はコロナ感染の妊婦は受け入れできず、少し離れた総合病院に転院させることになると言われています💦家からはかなり遠くなります。それは実母には伝えていますが、とりあえずは8月入ってからの感染状況を見て考えよう…とのことでした。遠く離れた息子と嫁がわざわざ来てくれるということをとにかく楽しみにしているようですし、向こうもやっと規制できるの楽しみに待ってるようです。なんか自分が人の楽しみを奪ってしまうようで、自己嫌悪に陥ってしまいます。
    なんかこんな気持ちになるぐらいなら里帰りしない方向で考えたほうがいいかもな…って思ってきました。

• 7月21日
  • なっちょ

なっちょ

もう調べられていたのですね💦余計なことをごめんなさい💦
    うーん、でもその状況ならやはりこちらの里帰りをやめるしか無いかもですね😥
    受け入れてくれるお母さんが、リスクを考えてもなお兄夫婦に帰ってきてほしいなら、お母さんの家ですしそれ以上は言えないですよね。。へたしたら妊婦様と思われそうだし😭

ちなみに旦那さんは夫婦で乗り切るより里帰りをとのことですが、もし兄夫婦からコロナがうつっても、兄夫婦や呼んだ両親を恨まないと約束してもらえるんですかね?
    私が逆の立場なら、もし義両親や義兄の軽率な行動のせいで夫や子が危険に晒されたら、二度と会いたくないし産まれた子も会わせたくないと思うと思うんです。。
    そこを旦那さんにも具体的に想像してもらうと、選択が変わるかもしれないですね🤔

出産間際にストレスでお気の毒ですが、折り合いがつく答えが出ますように😣

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談に乗っていただいてありがとうございます😭
    今ワンオペで自宅保育中なのですがお腹が張りやすかったり、後期づわりもあったりで日常の家事や育児もやっとこなしている状態です💦毎日帰宅が遅い旦那はそれも心配だそうです。旦那の職場が自宅から離れているため、いざという時すぐに病院に連れて行けないというところも心配しています。自宅からかかりつけの産院は遠いです。予定帝王切開といえど、その前に破水したり陣痛がきてしまう可能性も十分あるので、帰省しといた方が安心だということです。
    でも旦那も複雑な思いのようで、「この感染状況で出産間近の妊婦がいる家に普通帰ってくる⁉︎」とも言ってます💦旦那としたら、私の今の体調ともしものことがあった場合に病院から近い実家の方が安心という気持ちと、コロナ感染がひどくなってる中で嫁が里帰りしている家に帰省してくるとしたらそれはそれで心配…と複雑な気持ちみたいです。
    まだ帰省してくると決まった訳ではないですが、今回のことで旦那も多少なり嫌悪感を抱いています。なのでもしコロナ感染した場合、兄夫婦や呼んだ両親を恨まないと約束はできないと思います。
    ここまで書いてると、自分的には里帰りしないという一択かなと思ってきました💦
    夜遅くに長々とありがとうございます💦文章にしたおかげで、気持ちが整理されたようでスッキリしました😢

• 7月21日