※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊活

子宮内膜症で不妊治療中の看護師。卵管閉塞、体外受精勧められる。仕事辞められず、未来に希望持てず。奇跡を願う。

子宮内膜症のため不妊治療中の看護師です。
今までタイミングを1年半、人工受精1回しました。
2ヶ月前に卵管造影で右側卵管閉塞していました。
人工受精では、旦那さんの精子の質と量が格段に低く、かかりつけの病院で体外受精を勧められました。
1年半前の妊活始めたばかりのころ、卵管は問題ありませんでしたし、旦那さんの精子もとてもよかったので、自然妊娠が見込めると言われ頑張ってきたので、とてもショックでした。
わたしの職場は3交代勤務です。コロナ禍で人手不足すぎて休みの調整ができそうにないので、体外受精を行うにはハードルが高いです。そして仕事をやめたくてもやめられない状況です。
妊活はポジティブに頑張ろうと何度も自分を言い聞かせてきましたが、心のそこでは自分の可能性を信じられず、未来に希望を持てないです。
奇跡がおきますようにと、毎日祈る、ただそれだけ。
辛いです。
旦那さんとの子どもに会いたい、いつか会えるのでしょうか。

コメント

🕊

旦那さんの精子の質が悪いと言われたのは今回だけですか?
前は良くて今回ダメだったという事ならストレスなどのせいで一時的に悪かったという事もありますよ。
うちの主人も悪い時には顕微授精をすすめるレベルと言われ人工授精さえ出来ませんでした。
元々状態が良かったなら今そこまで落ち込む必要は無いんじゃないでしょうか!

• み

人工受精させてもらえたということは、可能性があるってことですもんね。
    いまできる最大限のことをやりつつ、これからのこと考えていきます。
    少し自信つきました。ありがとうございます。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

体外受精でも通院回数は少なくすむケースがありますよ!
人工受精の受診とほぼ変わらず1回多いかなってくらいです😊

受診は、
1回目: 生理開始後5日目までに受診、卵巣刺激の注射開始
(5日連続自己注射)
2回目: 注射して6日目に受診、卵胞チェック
(もう2日自己注射)
3回目: 自己注射終了翌日に受診、卵胞とホルモンチェックして採卵日決定
4回目: 採卵(麻酔なしで午前中に帰宅)

移植周期は自然周期であれば人工受精と通院同じ感じです。

採卵も移植もホルモン補充周期で調整すればスケジュールは事前に立てられると思います!

日々頑張って医療職に従事されている方に妥協するように自分の希望する治療を諦めて欲しくないなって思いました🥺

旦那様との可愛い赤ちゃんに会えますように🕊

• み

すてきなコメントありがとうございます。
    他の皆さんのコメントと涙あふれるものばかりです。
    自然周期採卵についても調べました。
    いま通院中のクリニックは、採卵も移植も数ヶ月らしく、自然周期での体外受精は行っていませんでした。
    別の病院では行っているようだったので転院も考えています。
    通院時間2時間ほどかかるので、実現可能かどうか。検討中なのです。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採卵周期の卵胞誘発は様々な方法があるので通院回数なども考えてくれる病院に出会えると良いですね❗️
    私はアンタゴニスト法とPPOS法で卵胞誘発しました!
    もし採卵して複数の受精卵を凍結できれば、移植だけの通院で受精卵の数ぶんチャンスがありますし(もちろん🙁1回目で上手く行きたいですが)、仕事が忙しすぎれば落ち着いたタイミングで移植もできるし良いこともあると思います😊
    希望通りに行きますように☺️

• 7月20日
べーさん

看護師をしながらの不妊治療は本当にハードル高いですよね。
毎日お疲れ様です💦
実体験ではなく申し訳無いですが、私の先輩は体外受精じゃないと妊娠が難しいとのことで仕事を辞めて妊活をされて今2人の子どものママになってます✨
今はコロナなどでどこも忙しく不妊治療なんて言いにくいだろうし今まで不妊治療で仕事調整してもらってる人にも出会ったことがないのできっと言い出しにくい職業なんだろうなぁと思います。
金銭的に余裕があるなら私なら無理言ってでも辞めるか、治療優先でもいいならそういう条件に変更して働かせてもらうと思います💦

• み

自分の時間が犠牲になる日々で、働きながら疑心暗鬼になってました。
    自分の人生ですもんね、人に気を遣ってタイミング逃すのは嫌です。機嫌の触れ幅が大きい師長ですが、様子を伺いながら相談してみます。だめなら転職、もしくは主婦になる選択肢も考えてみます。
    ありがとうございます。

• 7月20日
ママミミ

私も看護師をしています。
左側卵管閉塞と、主人の精液所見が芳しくなく、今日の受診で体外受精、顕微授精をすすめられました。
今月まで変則2交代でしたが、コロナ病棟を増やすために人員がとられて完全二交代にかわります。スタッフは減るのに病床は減らさないっていう病院の方針のために毎日フィジカルもメンタルも疲労困憊です。。
もちろん休み希望もかなり前もって伝えないと無理なんで、スケジュール通りに受診できる気がしません。。
毎日カツカツのぎりぎりで急な休み希望なんて言ったら殺されそうな雰囲気です。。
人少なすぎるんで辞めれても年度末。。
急な退職は絶対きいてくれません。。
そうこうするうちに自分も歳を取り時間は過ぎる。。

もうめちゃくちゃ気持ちわかります。。
ほんっっとに辛いですよね。
状況が似てて思わずコメントしてしまいました。
なにを頑張っていいのかもちょっとよくわからなくなってきましたが、お互い頑張りましょうね😭