※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
産婦人科・小児科

子どもが後頭部を打撲して1.5センチほどの切り傷、受診させますか?本日1…

子どもが後頭部を打撲して1.5センチほどの切り傷、受診させますか?いいねでご回答お願いします。

本日17時半頃、保育園で遊んでいるときにお友達に頭突きしようとしたらバランス崩して転倒し、後頭部を打撲したと、先生から報告を受けました。
傷はしっかりと付いてますが、傷が開いている様子はなく、縫ったりする必要はなさそうな印象です。すぐに止血でき、アイシングと安静して頂いてます。
本人は「いたい〜」とたまに言いますが、ご機嫌で、痛さで泣くこともなく過ごしています。

お迎えの時間が遅かったですし、受診しても消毒するだけかなー、と思って、受診せず帰宅し、消毒液付けて様子観察しています。
しかし、同居の義母が、受診したほうがいいのじゃないかと言ってきます。

明日は旦那も義母も受診に付き添いは不可、
私の仕事は本来比較的休みやすいのですが、コロナの影響で明日は他部署に応援に行くことが決まっており、代わりが効きにくい業務を担当する予定で、正直休みにくいです。
なので、受診せず様子を見たいと私は思うのですが、皆さんならどうされますか?

コメント

はむたん

仕事を休んで受診に連れて行く

はむたん

受診はせず、消毒しながら家と保育園で様子を見る

はむたん

その他、コメント頂ければ嬉しいです。