※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てに自信が持てず、自己嫌悪に陥っています。同じような経験をした方いますか?

恵まれてる環境にいるのにうまく子育てできない自分に腹が立ちます。

お金の心配はなく、専業主婦で
夫も家事育児協力的。
実家も近く、姉家族も近いのでしょっちゅう上の子を預かってもらったり、たまに夕飯をもらったりしている。

今コロナ自粛のため幼稚園に行けず、2人の子供にずっとイライラして
いいママになれません。

みんな一人でやってるのに
なんで私はこんなにできないんだろう。

と自己嫌悪でしんどいです。

同じように思っている方いますか?💦

コメント

いくみ

環境だけでも、たった1人でも、子育てはできません。まして、子どもは、家族や地域で育てるものと考えています。

私の考えるいいママは、子ども一人ひとりに合う関わり方を試行錯誤して、頼れる時は周りに頼れる人です。

そういう意味ではママリさんは、とても良いママさんだと思いますよ(^-^)

ふさぎこんでるときは、「なんで私はこんなにできないんだろう」ってなります。

でも、よくよく考えるとみんなイライラしてるし、イライラしない子育てなんて存在しなかったな!って納得できます。
保育士していますが、それでもイライラはするし、保護者の方の相談でもたくさんたくさん悩みを聞いてきました。

悩みがない人は、子どもを恐怖で支配している人だけです。
悩んでいるということは、大丈夫です。子育て頑張られています。

すー

めちゃくちゃわかります!!!
姉家族がいるという点以外ほぼ同じ環境です。

実家に遊びに行って帰ってきてから旦那さんが帰宅する3時間位の間に何度もイライラして(私は怒鳴っちゃいますが...)、どんだけ器小さいんだ自分って...と落ち込みます。
子供にも申し訳ないと思いつつ、『ママも人間だから疲れるんだわ』とか本音こぼしてます😅