※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の連休中の子守りについて相談です。お盆の7日間の保育希望で、夫婦の休みが合わず1日だけ預けたい。休み理由を書かないといけないが、他の人はどう書いているのか気になる。連休の子守りはどのくらい厳密にしているか不安。

お盆など連休中の保育についてです。
両親や義理の両親が近くにいて子供を見てもらえる状況の方は、自分たち夫婦が休みを取れない日は毎回子守をお願いしてますか??
保育園に行き始めたばかりで、お盆あたりの7日間の保育希望を提出することになりました。
そのうち3日間夫も私も休めない日があります。近くに住んでいる母にお願いすると快く引き受けてくれたのですが、そんなに朝から夕方まで見させるのも気が引けて💦前半の1日だけ保育園に預けたいです。

「理由」を書かなければいけないのですが、、他の人は出勤のためですが、そういう場合皆さんどう書いてるのでしょうか?「不在」と書いてしまったのですが変ですかね?😅
それとも見る人がいるなら保育園休まないといけませんか😣
通っている園での普段の休みは、親が休みの時はできるだけ家庭保育。お父さんだけの休みは心配と言う家庭もあるので、それは来てもいいですよ。ただし9:00~16:00でといった感じです。

他に聞く人いなくて💦
特に連休は皆さんどのくらい厳密にやってるのかなぁと、、💦

コメント

はじめてのママリ🔰

祖母も出勤の為で良いかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不在(祖母も出勤の為)で良いかと思います

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

それが、、母は今仕事をしておらず、家族の情報も専業主婦で出してるのです😅
    すみません書いてませんでしたね💦

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。受診で不在の為はどうでしょう。

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど。実際通院する日もあるので自信持って書けるかもしれません😅
    ありがとうございます!

• 7月20日
杏

お父さんとお母さんどちらも出勤であれば出勤と記入して3日間とも預けて大丈夫だと思いますよ☺️

正直な話、自分がお休みの日も何食わぬ顔で朝いつもと同じ時間に保育園預けてました。
そういうお母さんは多かったですが、今はコロナ禍で減っちゃったかもですね💦

どうしても気になるのでしたらおやつ後16時頃にお母様にお迎えに行ってもらうのとかは難しいでしょうか?
そういう選択肢もあるんだよ〜と参考までに…。

• ママリ

ママリ

父母近くの祖父母と4人分理由書くところあって。えーっと思ってしまいました😅

休みでも預けてる人いるだろうなーとは思いました笑

今後迎えをお願いすることもあるかもしれないので、早めのお迎えも考えてみます😄ありがとうございました!

• 7月20日