※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおママ
ココロ・悩み

産後鬱でしょうか…初産で子供のお世話に不安。湿疹で責められる気分。お祝いで息苦しくなり、不安や恐怖が。対処法を知りたいです。

産後鬱でしょうか…
2ヶ月半の子供、初産です。
一カ月くらい子供のお世話をする際、何もかもが不安で泣き声を聞くだけでドキドキします。おっぱいをあげながら涙することもありました。
最近は娘に湿疹ができ、肌に薬を塗る時、ザラザラとした感触を感じるたびに責められてる気分になります。
それでも最近前向きになってきたかなと思っていたのですが、この前誕生のお祝いを親戚みんなが集まってしてくれた時のことです。みんなが笑顔でお祝いしてくれてる中、私は急に息苦しく不安な気持ちでいっぱいになりました。
だんだんと息苦しくなって、バレないように慌ててトイレに駆け込み落ち着くまででていけなかったです。
自分でもなぜこんな症状がでるのかわかりません…
旦那がいる土日は落ち着いて育児ができますが、1人だとだんだんだんだん不安や恐怖が押し寄せてくることがあります。同じような経験をした方いらっしゃいますか?
また、どのように対処すべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産後うつの時は栄養が足りてないと聞いたことがあります!

鉄分、たんぱく質をしっ〜かり食べると良くなりますと見たことがあります!!

• いおママ

いおママ

そうなんですね!忙しくて食事もままならない時があるので、しっかりと食べて力をつけたいと思います!

• 7月21日
ククリ

パニック症候群と言うんですかね、不安で過呼吸の一歩手前を引き起こしているんだと思います。産後鬱の一種だと思います。

私も不安やホルモンバランスの崩れからパニックになったり、過呼吸の手前みたいな息苦しさ、酸素足りて無い、息が出来ない‥💦みたいな経験あります。特に今回の妊娠中にはよくありました。でも前回の妊娠の方がむしろストレスはあったはずなのに、何で今回そうなってしまってるのか‥謎ですが、きっとホルモンのせいだと思います。

はじめてのママリさんも、産後まもないですしホルモンバランスと慣れない育児による不安やストレスが原因かと思います。

私は自分の症状を理解する事で、少し気が楽になりました。それまで、その症状がパニックだとか過呼吸だとかの認識さえ無かったので💦
私は座ったり横になったりすると、少し楽になりました。

私は心療内科に行くのはちょっと躊躇してしまうので、症状が出た時はどうしよう、どうにかしようとせず、そんな自分を受け入れる、これが私的には効きます。

• いおママ

いおママ

そうなんですね!
    私もお医者さんにかかるのはちょっとという気持ちがあります。自分のいまの状況を受け入れて、対処していこうと思います!

• 7月21日
🐏🐗🐯💎mama💎

初めてで何もわからなくて不安になるのは当然です。
1人目の時は慣れない育児であまり寝ない子だったのでこんな日がこれからも続くのかと絶望的でした。幸い夫が自由に休める仕事だったので頼ったりしていましたよ。

湿疹なんて何才になってもでますし私の次女は赤ちゃん時代バタバタしてて保湿なんてしたりしなかったりで今身体・特に足なんてザラザラですよ😂

誕生祝いしてくれるなんて嬉しいですねー次女・三女なんて何もなし。長女の七五三も義母がやる❗️と張り切っていたので任せていたら…今だにしていません。

• いおママ

いおママ

家族皆が祝ってくれることはとても嬉しいです!
    うまく旦那に頼れるところは頼って、頑張りたいと思います。

• 7月21日