※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

子供の幼稚園集まりに誘われず、疎外感を感じています。仲の良かったママ友たちとの関係が心配で、ショックを受けています。元気づけてほしいとの相談です。

仲間外れ感がすごい😭やばいめっちゃ泣きそうです😂💔
子供が「今度幼稚園の集まりがある」と話していて、私はそんな話聞いてないので切なくなってます😭💔
日にちが近づくごとに詳細がわかっていて、何組も誘われているようです💦たくさんの知った名前がどんどん出てくるので、疎外感とかなんとも言えない感情になっています😭💔

てママさんたちもいい人で大好きだし、子供たちも仲良しだし、勇気を出して遊びに誘ったりして、いままでずっといい関係を築いて来たと思っていたので涙腺崩壊中😭😭
煙たがられていたのかな…
あるママさんからは最近は誘っても連続で断られたりしたから親子共々よく思われてなかったのかな😭😭😭
しつこくしないようにしていたし、言葉を選んで相手の気持ち考えた発言もしたつもりでした。

みんな誘われているのに自分だけ誘われていないって状況、きつすぎますね😭💦こんな経験あまり慣れてないからショックすぎました😭

となたか元気付けてください😭😭😭✨✨笑

コメント

☀️

文面からだけの印象になりますが、気にしすぎている・気を遣い過ぎていること自体が相手にも伝わり、それが逆に距離感感じたり、壁になってるパターンもあるのかなと思いました😯
私自身はそういうことは気にしないし気にしてほしくないタイプなので、自然体でいいのになって思います。
肩に力が入りすぎてるかもしれないので、ありのままでリラックスしてもいいんじゃないかと思いますよ😊

• まむ

まむ

友達は深く狭く…タイプなので浅い関係だとまさに気を遣いすぎだと自覚しています😭⚡️
    ママさんたちにも気を遣わないように努力もしましたが、ありのままでいて失礼なこと言ったらどうしようとかまだまだ力んでいたかもしれません😫

「うちも参加していい?」って聞きたい気持ちもあるけど、向こうが遊びたいと思って誘ってくれた方がお互い気持ちいいし…

気にしすぎな性格は損ですね😭😭😭

• 7月20日
  • ☀️

☀️

どんな言動が失礼にあたるかって、本当に人それぞれだと思いますよ^_^!
    なので、明らかに失礼にならなければ大丈夫かなと思います🙂
    それだけ気にされてるくらいですから、そこまで失礼にもならないように思いますし♩

そうですね、どうしても参加したい場合は言ってみてもいいかと思いますが、私が同じ立場ならもういいかなと思いますね笑
    誘ってる人と誘ってない人がいるって絶対選んでるので、その時点で面倒くさいな〜って思いますね😂

• 7月20日
  • まむ

まむ

いい意味で適当な人に対しては、気楽に接せられるんですけどね😭!アドバイスありがとうございます🥺✨✨!!

誘われなかったからそこまでの関係だっただと割り切ります😵!誘ってくれる人たちを大切にします✨

• 7月20日
  • ☀️

☀️

まさにそうだと思います😊
    本当に気の合う人との関係で充分だと思いますよ✨
    結局は類友なので、最終的には気の合う人たちに絞られるでしょうし♩

人間関係のストレスはなるべく無い方が毎日気楽でいいですよ🙆🏻‍♀️

• 7月20日
  • まむ

まむ

今はまだいないので、これから気の合う人と出会えることを願って😭✨✨

でも、こどもに「わたしもいきたい」って言われるのでもやもやします😅💦
    親子共々メンタル強くならなきゃ😭✨!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

その集まりとは、何組かの仲良し親子で集まる会で、クラスの集まりではなく、誘われてない人もいるということですよね?

その会に誘われたとして、行って楽しいですか…?💦
私はそういう会行ってもあまり楽しくないので…😅

その会に行かないとお子さんの幼稚園生活に支障がでるとかじゃなければ、気にしなくていいんじゃないかな~と思います。
周りの方々には、笑顔でしっかり自分から挨拶してれば大丈夫だと思いますよ。

その会に行くより、気が合う人や家族と過ごしたり、一人で好きなことして過ごすほうがよっぽど気楽だと思います。気にせず自然体でいきましょう!

• まむ

まむ

仲良し親子で集まる感じだと思います!

誘われたら行きますが、今誘われてない時点で私の独りよがりだったんだと思い知らされました😅💦
    その程度だと割り切って今後からは対応したいと思います😵😵💔

• 7月20日
ママリ

全員知ってる人達で仲良い人達なのですか??
主催してるママさんが特に仲良くない方とかではないのですかね💦??

• まむ

まむ

全員知っていて、親子共々いい関係を築けていたと思っていた人たちでした😭💦
    だから余計にショックでした😭

こちらから誘っても何回か断られた人もいたので、その程度の関係だったんだと割り切ることにしようと思います😢

• 7月20日

誘われてない親子もいるんですよね?あまり気にしてたら身が持たないので割り切りも大事かなと思います✨子供同士仲良くても親同士も凄く気が合うかといえば違う場合もありますしね!
気が合う人だけで会ってる方が私は楽です。

• まむ

まむ

正確な人数は分かりませんが、全員ではないと思います😭
    誘われてないのは自分だけじゃないって思うと気が楽になりますね🥹!!

子供同士は純粋で、「〇〇ちゃんもおいで」って言ってくれてて、うちも行きたいとは言っていますが、子供のことを思うと胸が痛いです😅
    誘わないのであれば口止めすればいいのに…なんて思っちゃいます😂💔

• 7月20日

退会ユーザー

気にしないことが1番です✨うちの子も〇〇ちゃんが〇〇ちゃんの家に遊びに行くんだってって行かないうちの子に言ってくるくらいなので親も幼稚園では言わないよ〜とか言えばいいのにって思ったことありますよ😁
    でも子供もたいして仲良くないお友達だったのでそれで終わりましたけどね😂
    頑張らなくていいと思います😄

• 7月20日
  • まむ

まむ

クラスの女の子のお友達ほぼ参加するって聞いてまた落ち気味でした😭
    ここまで仲間外れなら慎重に口止めしてほしかったですw

片手じゃ済まない数の人数なので、一気にメンタルきますね😭もうここまできたらわたしたち親子に原因があるのかな😂
    頑張って気を取り直します😅

• 7月21日

退会ユーザー

比較的普段から皆さん距離が近いと言うか仲良くしてる感じですかね💦
    うちはそうでもないので気にしてないのと小学校も一緒になる子じゃないので深く考えなかったのですが何だかそれを企画しか親達悪いですね😭

• 7月21日
  • まむ

まむ

私があまり人間関係得意じゃないけど頑張ってた部分あるので、他のママさんはその点いい距離感で付き合っていた様子でした😅だから頑張っても他のママさんたちとの距離は自分思っていたほど縮まらなかったかもしれません😢
    みんないい人たちだったから頑張ったし、好きなママさんたちばかりだったから、心がえぐられます😅💔
    うちら親子のことよほど嫌いか眼中になかったんですよねらきっと😭

小学校一緒の子もいます😂
    誰が企画したのか知りたいです笑 そして関わらないようにします😂

• 7月21日
ぴよ

それは悲しい気持ちになってしまいますよね。
なんとなくノリが違うと思われているのか何も考えていないのか分かりませんが、ママ友は子どもとたまたま幼稚園が同じ子どもの親にすぎず、自分の友達ではありません。
子どもが小学生になってしまえば余程気の合う人以外大体は疎遠になります!
なのでそんなに頑張らなくていいんです。
そんな集まりめんどくさいですよ!なんて。笑
でもそれくらいでいた方が気が楽ですよ♫

• まむ

まむ

うちの子もおともだちから聞いたから行きたい!って言うし、子供は純粋だからおいでって言ってくれているので大人の事情でこうなっていて胸が痛いです😅💔

こちら側が勝手に話しやすくていいママさんたちって認識してたので、独りよがりだと気づいて余計切なくなります😅

大人になっても仲良い人できることを期待していましたが、難しいですね😭💔
    自分に原因があるのかと考えたり😭😭⚡️

• 7月20日