※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

支援センターでの話で、ワンオペの定義について悩んでいます。家事や育児を一人でやっていることに否定された気持ちになりました。他のママも一生懸命頑張っていると感じています。

もやっとしました😔
支援センターにいたママが「朝起きて夜寝かしつけまでするのがワンオペ。19時半にパパが帰ってきてお風呂入れてもらうような人はワンオペじゃない。うちのパパは仕事ばかりでほとんど家にいない。」と話していました。
そこのご家庭は上の子保育園、真ん中の子は日中実母がやってきて実家に預けているそうです。下の子だけ家にいるそうです。
土日祝は旦那さん休み。

我が家は起きてからお風呂までは私一人です。夕飯は家族で食べて、寝かしつけは家族で一緒に寝室にいきます。
旦那の休みは日曜のみ。

旦那さんの仕事の状況もわかってて、家族計画したんじゃないんですかね😇
ワンオペの定義がよくわからないんですが、そうじゃない私は否定されているような感じで嫌な気持ちになりました。

マウントというか…こういう話は相手の気持ちを考えてしないといけないな〜と考えさせられました。
どのママもみんな頑張っているんです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わかる気がします😅

私は旦那の仕事上、寝かしつけまでには帰ってこれないことを分かった上で結婚出産しました。
なので、朝起きてから寝るまでずっと私1人です。
でも、それは分かりきったことなのでワンオペだと思ったことがないです😂
でも、それぞれ事情があるから何も言えないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、わざわざそんな話しなくていいのにな〜とモヤっとしました😫

• 7月20日

ん?上の子保育園で真ん中の子お母さんに預けてるのにワンオペ???どこが??ってなりますよね😂ww

そもそも頼れる人いる時点で羨ましいです←
そこまで文句言うなら3人も産まんかったらいいのにって思いました🙆🏻笑

ほっといていいとおもいますよ~
助け合えるところは助け合ったらいいと思いますし、家庭によって色々ルーティンはあるんですから👍
ワンオペやったら頑張ってるとか
違うかったら頑張ってるとかないですし!
みんな頑張ってます!!!

退会ユーザー

違うかったら頑張ってないとか です
    ごめんなさい誤字です😭

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママはみんな必死でがんばってますよね🥺

• 7月20日
みき

ママリでもよく『うちの主人はもっと帰りが遅い』とか『うちなんてほとんど一人でやってて大変』とか…うちの方が大変自慢がすごいなぁー、って思う時があります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、それ!です!!!

• 7月20日
れみ

ワンオペの定義って人それぞれですよね!
旦那さんが仕事に行ってからはワンオペで、旦那さんが夜帰ってきてからお風呂や寝かしつけまで旦那さんがやってくれる人もいれば、旦那さんが子供起きる前に出社して子供寝てから帰ってくるのでほとんどワンオペ、旦那さんが出張や単身赴任で平日はずっとワンオペしてる人もいますよね!
みんな頑張っていることきは変わりないと思うので、変なマウントは気にしない方がいいと思います。

私も夫が仕事でほとんど家にいないのでワンオペ覚悟で出産しでワンオペ生活してますが、色んなことを言われて比較してしまってよく落ち込みます…。
私も支援センターで出会った方の発言で傷ついたことがあります。
なので人のこと傷つけないように、いろんな人がいることを気をつけて当たり障りない会話をするよう心がけています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。反面教師として、私も人を傷つけないように気をつけたいです💦

• 7月20日
mizu

朝起きて夜寝かしつけまでするのがワンオペ、という部分はその通りかなと思います。
まさにそういう状態をワンオペと言うんだと思ってます。

そのママさんに関しては、真ん中のお子さんを実母さんに預けてる以上、ワンオペとは違う気がしますが…。

ただそもそもワンオペの人の方がえらいとか、誰かと比べてどうとか言うものじゃないですよね。
はじめてのママリさんが嫌な気持ちになったということは、そのママさんの言い方がマウント取るような言い方だったってことですよね💦
自分の方が大変だよアピールしたい人っていますよね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターでそんな話出さなくていいのに…と思いました😇

• 7月20日
maimai

ワンオペって本当にどこからなんですかね?大変自慢本当にする人に限って私からすれば実家近いのに?とか
旦那さん休みの日多めだし決まってるのに?とか人ばっか
私も4人産みましたし、これから双子が産まれますが
旦那朝から寝るまで楽しく仕事してますけど苦痛とか思わないですね
単に尊敬してくれー、かまってくれーな人なんだ思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!人に認めてもらいたいんでしょうね😅私の気持ちに余裕があれば聞きながせたかもです💦

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

ワンオペの定義は人それぞれだけど平日旦那が帰ってくるまでワンオペって聞くと当たり前やんって思っちゃいます😅
うちは単身赴任なのでワンオペ大変だねって言われるけど専業主婦でもワンオペって言うんだ~なんか恐れ多いな‪‪💦‬って思いました🤣

はじめてのママリ

私のほうが大変!選手権を繰り広げる人ってモヤモヤさせられちゃいますよね💦
べつに比べることないのに〜。
比べられた上であなたのほうが恵まれていると言われても、ピンとくることないってわからないんでしょうね。
こういう人ってドラマフォーカスという性格特徴なんですけど、被害者意識が強くて、悲劇のヒロインでいることに快感を覚えるので、トラブルメーカーでもあります。常に自分がいちばん大変と思っていて、人になにかしてもらうことを当然と捉える傾向があるので、、、

はっきりいって近寄らないほうがいいタイプ😅

私なんかマウンティングしまくりなので、ママ友が旦那さんのぐちばっかり言うから、いつもうちの夫自慢をしてます!(笑)
なんでそんな酷いことをするかというと、そのママ友もドラマフォーカスタイプなので、同情せずにあえて「夫はこうやって教育しようぜ」と手本を示しているんです😂
そういうことをいうと、悲劇のヒロインぶっているのが馬鹿らしくなって「そうですよね、もっと手伝ってもらっていいんですよね!泣き言ばかり言わずに話し合います!」と気持ちはその時だけは前向きに変わるようですが…2年経っても悲劇のヒロインやってるのでやっぱりこういう人って変わらないんだなーと哀れみつつちょっと距離を置いています(笑)

はじめてのママリさんにはあなたにしかわからない大変さがあります。
それは誰かに否定されるべきものではありません。
日曜日しか旦那さんがいないって体力だけじゃなく気持ち的にも大変ですよ!ひとりだとずーっと緊張状態が続くんですもの。
その気持ちはないがしろにするべきではなく、私は大変だと思っている、けれどもできる限りの力を振り絞って頑張ってる!と自分を認めてあげてくださいね!

じゃあ、そのママもワンオペじゃないですね!実母さんに預けてますもん🤣

パパもママも皆頑張ってて偉い!子供達も園や出先で頑張って偉い!それで良いじゃんって思います✨