※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなりん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が横向き寝を好むが、安全性に不安がある。横向きを続けさせるべきか、仰向けに戻すべきか悩んでいます。

横向き寝についてご相談です。

初めての相談です。
6ヶ月の娘は横向き寝が好きなようで、お昼寝中に横向きになって寝てしまいます。

窒息や乳児突然死などが怖いのでその都度、仰向けに戻すのですが、起きてしまったり、戻した直後にまた横向きになっていたりして、なかなか仰向けで寝ていてくれません。。。

ちなみに両脇に丸めたバスタオルを挟めたり、クッションを置いてみたりしたのですが、ゴロンとなるたびに押しのけられてしまいます🥲
根気強く仰向けに戻した方がいいのでしょうか?それとも、あまり気にせず横向きで寝ていてもいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも横向き、うつ伏せ寝ばっかりですがちゃんと息してるのでぜんぜん気にしてません…自分で寝返りできるんですよね?

• ゆなりん

ゆなりん

回答ありがとうございます。
    寝返りはできます!

同じ子がいて少し安心しました☺️息してるか注意して様子見てみます。

• 7月20日
ままり

うちのこも生まれた時から横向き好きで横向き寝にして寝てました。親としては心配ですが、好きな寝方なのかとこまめに息してるかチェックしてました。

• ゆなりん

ゆなりん

回答ありがとうございます!
    生まれた時から横向きが好きなんですね!
    横向き寝だと寝やすいんですかね?
    こまめに様子見て見ます!

• 7月20日
  • ままり

ままり

どうなんでしょう、
    私はうつ伏せが寝やすいのでそれと一緒かなーと思ってました。こまめに様子みるのも大変ですが、応援してます😊

• 7月20日
  • ゆなりん

ゆなりん

お返事ありがとうございます。
    応援していますってとっても素敵な言葉ですね!元気が出てきました。ありがとうございました!

• 7月21日

寝返りします?
最初はひっくり返してたんですが、私が起きたらうつ伏せで普通に寝てる日が続いたので
今はもう自由に寝かせますよ〜。
寝返りできるなら流石に息苦しくなったらちゃんと体勢変えれるし、クッションある方が危ないと聞きます。
突然死の原因は暖めすぎが直接的な要因に近いらしいですし、もう気にするのやめました。笑

• ゆなりん

ゆなりん

寝返りはできます!クッション危ないんですね!気をつけます。
    あまり神経質になりすぎるのも良くないですよね!笑

• 7月20日
ママリ

はじめまして´`*
同じ月齢の息子を育てています。

うちの息子は、生後2ヶ月から横向き寝でした💦
ずっと不安でしたが、仰向けだと落ち着かない様子で…
頑張って仰向けに戻していた時期もありましたが、諦めました。

今では、仰向け・横向き・うつ伏せをコロコロ勝手に寝返りしながら
大移動して寝てます笑

• ゆなりん

ゆなりん

寝返りで大移動!笑想像するだけで可愛らしいですね☺️
    そんなに神経質にならないように様子見ていきます。

• 7月21日