※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
ココロ・悩み

ワクチン未接種の理由や周囲の反応に悩んでいます。意見を聞きたいです。

今更ですが、皆さんコロナのワクチン打ちましたか?
何回打って○回目以降はもう打たない!って人もいますよね😭

絶対打たないって決めてる人もいると思いますが
その場合、県外に行かない、飲み会行かないなど自分で決めてるルールとかありますか??

私はワクチン1回も打ってなくて、先週コロナになってしまいました。
ワクチン打ってる旦那は「打たなかったのが悪い。今は打ってない人の方が少ない。まりんのせいで濃厚接触になったみんなが迷惑してる」と言ってきます。。

打たなかった理由は、ワクチンをみんなが打ち始めた時妊娠中だったため。→その後授乳中なのでまだ打ってない。今後数年経って授乳も終わってから安全だって確定されれば打つことも考えていた。

いろんな人の意見が聞いてみたいなと思って書き込みしました。

たくさん回答お願いします!!

コメント

ままり

2回までは打ちましたが3回目以降はもう打つつもりないです〜。

ルールとかは特になく普通に過ごしてます。
ただワクチン関係なくコロナ禍になってから東京とか都心部には行ってないです。

打たない理由は打っても意味ないからです😂
打っても感染するし、他人にはうつしちゃうし、打つ意味ある?って感じなので。笑

• まりん

まりん

回答ありがとうございます😊

ホントに打っててかかる人も実際見てるし何回打てばいいの?って感じだし打つたびに体調不良の方が多いし、意味ある?ってなりますよね😭

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私はコロナになった後3回うちました!
熱が長引いてしんどかったしもうあの隔離生活も旦那の職場に迷惑かけるのも嫌だと思ったので打ちました!
医師から授乳中でも大丈夫と言われたので授乳中でしたが打ちました😊
打ってる人多いですが、打って数時間後に亡くなった人とかもニュースでやってたし不安だから打たない人がいてもしょうがないと思います。
旦那さんの発言は良くないと思います😣

• まりん

まりん

私もコロナに罹るより隔離生活が嫌ですね😭

旦那曰く、ワクチンも打って万全の対策した上でかかるのは仕方ない。でもワクチン打ってないのに罹るのは対策不足らしいです💦💦

• 7月20日
ママリ

妊娠中でしたが、打ちました。

妊娠中に重篤化して死産になったニュースがあったのと、日本産婦人科学会も推奨してたこと。

そして、両親も近くにいなくて旦那しか頼れる人がいないので
重篤化することが一番の不安でした。

感染しないように、というよりは妊娠中の重篤化を防ぐ。という意味合いで打ちましたが
もういつなってもおかしくない状況なのと、キリがないので3回目は打ちません。

• まりん

まりん

私も妊娠中の重症化心配でしたが、すごく田舎に住んでるので、罹ることよりもワクチンで何かある方がリスキーっぽいなと思って当時は打ちませんでした😅

でも今は田舎だろうが都会だろうが罹るもんは罹りますしね😭

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

私は大阪市内なので、バリバリ感染者多くて💦

旦那さん、なんでそんな酷いこと言うんですかねー😭
    しんどいのは、まりんさんなのに😭

• 7月20日
  • まりん

まりん

私が東京の実家から帰ってきた直後に陽性になったからだと思います😭

東京で罹ったどうかはわかりません💦直前に会った友達や滞在してた実家はみんな何もなかったようですし、、、

3年間実家に帰れず我慢生活してやっっと帰れて楽しんで来たのに、もう実家にも帰るなっていう事なんでしょうね😭😭

• 7月20日
Min.再登録

周りの目を気にして2回まで打ちましたが以降は打つ予定無しです(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
夫は仕事上3回目まで強制的に打たされましたが、その夫がコロナを持ち込みました🤣笑笑

私もその後コロナにかかったわけですし、別にワクチンを打ったからコロナにかからないというわけではありません。
ご主人の言う「打たなかったのが悪い。質問者さんのせいで皆が迷惑している」というのは人として如何なものかと思います...

• まりん

まりん

ワクチン打っても打たなくても罹る人がいるのは旦那も分かってるのですが、ワクチン打った上で万全の対策をしたのに掛かってしまうのはしょうがない。でもワクチンも打たずに遊んでて罹るのは甘えだそうです😥

コロナ禍になって3年実家に帰れず、旦那の嫁ぎ先でずーっと我慢生活してきて、やっと3人目も見せに行きたいし!ってタイミングで私の東京の実家に帰ったせいだと言いたいみたいです😥

• 7月20日

3回目は打ってないです🙏

打った後に必ず熱が出るし幼稚園の送迎できなくなったら困るので😂

休日は普通に家族と出かけますが居酒屋などには行かないぐらいですかね。あとは普通に過ごしてます!

• まりん

まりん

私も打った後熱が出ると子ども達の世話も授乳も辛くて出来ないのでって理由もありました😭実際打たずに罹ってしまい、子ども達の世話できなかったですが😭

• 7月20日
ママリ*

打ってても、打って無くてもコロナには罹ります。
旦那さんの言い分は少しキツいですね💦

私は二回目まで打ちました。
三回目は妊娠したので打ってません。
1度コロナにはなりましたがしんどかったです…。
でも、予防接種はずっと打ち続け無いとダメって話しを聞いてもう、打たなくて良いかなって考えになってます。

旦那は仕事場であったので、三回目までは打ってますが、私や子供に強要はしてきません。

• まりん

まりん

インフルエンザみたいに毎年打たないと意味がないものになって行くんですかね🤔

旦那は飲み会に行きたいから何回でも打つそうです💦💦

• 7月20日
るん

旦那さんの発言イラッとしません?
もうこのご時世、なる時はなるんです。
迷惑とか正直意味がわかりません😅

私は一回も打ってないです。
これを打つと感染しないなら迷わず打ちます。
でも打って心筋炎になって亡くなられたりしても
親族に対しての補償も無く、亡くなった理由がワクチンのせいでは無いという理由が怖すぎて
旦那も打ってないです😊

• まりん

まりん

打っててもなる人がいるのは旦那もわかってるんですが、ワクチンを打って万全の対策した上で罹るのは仕方ないって思えるけどワクチンも打たない人がなるのは甘えだと思ってるらしいです💦💦

そうなんですよね😭
    ワクチン打った中のほんの0.何パーの人かもしれないけどそうならない保証はないですしね😭😭

• 7月20日
🌸

私も旦那も一度も打っていませんが今のとこまだなってないです!
理由は色々ありますが、過去にアナフィラキシー起こした事があるのと超アレルギー体質だから、ですかね。
あと旦那の職場の方がワクチン打って亡くなりました。

打ってないから感染したとか本気で言ってるんですか?😅
感染確率は変わらないですよね笑

基本的な感染対策だけして普通に生活してます!
正直、いつまで感染者○人とか報道してるんだ…って思ってます😅

• まりん

まりん

えー!それは身近すぎて怖いですね😭

打った人でも感染するのは旦那も分かってるんですが、ワクチン打って対策万全でかかるのとワクチン打ってなくて罹るのは甘えみたいな考えらしいです💦💦

ホントですよね😭
    感染者がしばらく仕事などいけないのは仕方ないにしてももう濃厚接触者はよしとしてほしいですよね😡

• 7月20日
こっこ

私は1回目のとき打とうと予約していたんですが、産後に持病が悪化して動悸がひどくてかかりつけに通院していた時だったので、主治医に今打つのは辞めた方がいいと言われ予約キャンセルしました。その後治ったんですが、タイミングを逃したまま一度も打ってません💦夫は3回打ってます!
ワクチンは重症化を防ぐもので感染は防げないので、旦那さんの言ってることは間違ってるし、思いやりのない発言だなーと正直思いました💦今は誰だってかかる可能性ありますよね。そして、3回目は打ってないという方もたくさんいらっしゃると思いますが、従来の時期に2回目を打って、3回目を打ってない人に関しては、打った抗体はないと言っていいと思うのである意味もう変わりないです。3回目まで打った方も、今後抗体は減っていき、4回目は高齢者や基礎疾患のある方のみになってるので、そのうち3回目を打った方の抗体もなくなります。そうなればもう1回も打ってない人と3回目まで打った人の差はいずれほぼなくなると思います。4回目以降打ってる人のみ抗体がある状態になる日が来ます。
私はここまできたらもう打たなくていいかなぁとも思ってます。

• まりん

まりん

おそらく大半の人がこっこさんのような考え方だとは思うのですが、旦那が考えを変えないともう嫌でもワクチン打つしかなさそうです😭(もしかしたら義実家の受け売りかもしれないですけど)

打てば罹っても文句ないらしいので😭

旦那も自分は一度も罹ってないのに家族が順番に陽性になり、濃厚接触でずっと仕事休んでるのでそれが嫌なんだと思いますが😭もう2類はやめるなりして濃厚接触者の待機はやめにしてほしいですね💦💦

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

一回も打ってないですし、行動制限も特にしてません🥺

ちなみに3月に一回感染しましたが、ワクチンを打った旦那も罹りましたし、なんなら旦那の方が咳とか長く続いたので、たしかにワクチン打てば重症化のリスクは下がるのかもしれないですが、打ってるからって罹らないわけではないので、旦那さんの言ってることは??です笑

ワクチンを打った旦那さんがつぎコロナを持ってくる可能性だって全然あるのに、もしそうなった時にどんな顔するつもりなんですかね😂

私のところもわたしから罹って家族全員にうつりましたが、娘にうつしてしまったことは申し訳なく思ってますし、とにかく誰も重症化しなくてよかったとは思ってますが、旦那も今は誰がなってもおかしくないし、とうとう流行りに乗っちゃったね〜笑くらいでした🤣
優しい旦那ではないですが、それでもコロナに関しては防ぎようがないことなのでそんな感じの反応でしたよ😮‍💨

ワクチンは打つか打たないか自由だし、打ってなくてもならない人はならないし、打っててもなる人はなります🥹

ちなみに、私が感染した時、今はもう濃厚接触者は同居家族だけと言われましたが、地域によって違うんですかね??
発熱する前日と前々日に実家と義実家両方行っていて、マスクなしで食事など一緒にしたりしてましたが、同居家族じゃないから濃厚接触者にはなりませんって保健所に言われました!
同じなら濃厚接触になったみんなって旦那さんとお子さんだけな気がします。。

• まりん

まりん

うちの旦那も家族がコロナになる前は「今誰でも罹るんだから毎日人数ニュースで言ったりとかもううんざり」って言ってたくせに実際自分が無事だったらこれです。。人間って怖いと思いました。。

義父母が濃厚接触者になったのは最初に私が体調悪かった時に、嘔吐だけだったので胃腸炎だと思って病院に行く間に旦那が娘達を義父母が預けて、その後うちの子達の陽性発覚でそうなりました。

預けるって言い出したのも旦那だし、そもそも最初に罹ったのが私とは限りません。ワクチンを打てない年齢の子ども達からかもしれないんですけど私を悪者にしないと気が済まないんでしょうね💦

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意見コロコロ変えるのやめてほしいですね😮‍💨

うちの場合も結局義母は陽性で、どう考えてもわたしか娘か旦那からの感染だと思ったんですが、それでも同居家族じゃないから濃厚接触者には該当しないと言われたそうです🤣

ほんとにどこから始まったのか分からないのに、まりんさんが最初だって決めつけるのもおかしいですよね😅
    潜伏期間も人によりますし。、

とにかくだれも重症化せず無事全快すればそれで良しだと思います!

私的にははなにが入ってるかワクチン打たなくても感染したから多少抗体ついたし、ワクチンが打てない年齢の娘も同じくだしよかったくらいに思ってます💉
    打てる年齢だったとしても打たせないですが。。😇

• 7月20日
  • まりん

まりん

逆にワクチン3回打ったからかなり辛かったのかもっていう意見もありますしね💦💦私は他に罹った友達の話を聞くとワクチン未接種にも関わらずその子よりかなり軽症っぽかったです💦💦

今分かってることはワクチン打とうが打たなかろうがコロナに罹るし、同じように辛いってだけですね💦💦

• 7月20日
R

一回も打ってませんし、今後も絶対に打ちません😊
行動制限も全くしていません。

こんな短期間で出来たワクチンなんて怖くて打てません😂
打つ回数も3回に増えてるし、打ったってコロナになるし、メリットが感じられないので打ちません!

こればかりは人それぞれの考え方があるので難しいですよね〜。

• まりん

まりん

そうですね😭それなのに身近な家族に理解されないと辛いです😭😭

• 7月20日
はる

私も1回目2回目の時期妊娠中でうちませんでした、と言うかそれを理由にしていたというか…で、現在で授乳中だしと理由でうっていません😵💦やっぱ怖いです!もちろんコロナに罹るのもとても怖いですけど😂
田舎だしなと思っていたんですが私が住むとこも最近とても感染者が増えてきています!なので打つべきかと毎日考えています😮‍💨

• まりん

まりん

全く同じです😅
    人それぞれ考え方はあるけど答えてくださった皆さんは3回目以降は打たない方が多いみたいです💦💦

キリがないし打っても罹るなら、副反応辛い思いしてまでって思っちゃいますよね😭
    個人的にはインフルと同じような扱いにしてほしいです😭

• 7月20日

遺伝子組換えワクチンは打てないです。両家親戚合わせ医者 看護師 医薬品者 なので尚更なのと、ワクチンに携わっているのがゲイツ氏だった為最初から懐疑的でした。mRNA が遺伝子治療時に使うことを知らない主人側の看護師は接種してしまいました。
厚労省アドバイザリーボードを見ると、接種者の方が8割強コロナにかかっています。未接種のコロナ陽性の場合2割居ないのと、家族や接触する人がワクチンを高確立で接種しています。
先にワクチン接種開始をしている国を見れば一目瞭然です。
接種すればする程免疫低下で陽性になりやすいです。
ゲイツ氏も、ワクチンは失敗だったと海外では発言したのに😓政府と主要メディアは繋がっているので都合の悪いことは流しません。

• まりん

まりん

専門家のご意見ありがとうございます。

接種すれば、するほど免疫低下とは驚きですね。。

それでもお医者さんで打った方もいるかと思いますが、皆さん知らないのか本当は打ってないのに打ったと言っているのか、、、

もう何を信じたらいいのかわかりません💦💦

• 7月21日