※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんなら離婚しますか?離婚したい理由・義理の家族が苦手・義兄夫婦が…

皆さんなら離婚しますか?
離婚したい理由
・義理の家族が苦手
・義兄夫婦が同い年で同じ時期に結婚したので劣等感
・入籍と同時に折り合い悪く疎遠
・旦那とは義理家族の件で喧嘩ばかり
・その経緯から5年ほどレス
・時々旦那のキツイ発言、融通の利かない発言などがストレス
・頼りない言動がとても不安を煽られストレス
・転勤のある仕事のため、環境の変化がつらい
・義理家族の件で結婚式出来なかったこと後悔が大きい
・上記の件で子供をほしいと思えず、義理家族ともうまく出来ず、旦那を辛くさせるばかりで、このままずるずる人生終える想像しか出来なくて申し訳なく罪悪感がある

離婚したくない理由
・基本的には優しい旦那
・お願いしたことは基本叶えてくれようとしてくれる
・体調不良のときはきちんと看病してくれる
・ミスや困ったときも叱らずに対処してくれる
・実両親ととても仲良くしてくれる
・転勤が辛いことを理解してくれてマイホーム計画してくれている
・記念日を大切にしてくれている
・子供がいないことや旦那家族との関係について旦那も悩んでるはずなのに、私に合わせてくれてる姿勢
・喧嘩しても最終的には考えて受け止めてくれる
・私と居るときの嬉しそうな笑顔を見るとやっぱり頑張らなきゃと思える
・スタートから家族関係悪化の悪循環から
お互いに鬱状態になるほどの辛い結婚生活で
たくさんぶつかってきたが、それでも一緒いようと
言ってくれて、過去酷い発言もしたのに私の気持ちに応えてくれようとしてくれている
・旦那のこれまでの労力や辛い思いをさせたことを
振り返ると離婚するのは心苦しい。でも、今のままの生活で未来がないのも心苦しい。

こんな感じですごく葛藤してます。
毎日義理家族のことでフラッシュバックして
私も限界だし、一時期は希死念慮が強すぎて
未遂もありました。
夫婦関係、義理家族関係に悩んでるうちに
月日があっという間にすぎて子供を考えるなら
急がないといけない年齢になってしまいました。
本当に切羽詰まってます。

別れるにしても別れないにしても辛い。
彼のことは嫌いじゃない。
でも彼に付随する様々な環境が私には
頭がおかしくなるくらいに苦しくて、、、
考えて結婚したはずなのに、私の自己理解が
低すぎた故にトラブルになったとも思って
自己嫌悪の毎日です。

コメント

ママん

離婚するのは簡単なので、まだ迷ってるなら離婚しないように努力させれはいかがですか?
義家族ってそんなに関わりなくいけると思いますし、冠婚葬祭などどうしても関わらないといけない場面は主さんだけ行かなければ良いです。
変に無理して関わろうとするから喧嘩になるんじゃないですかね。
主さんの関わりたくない気持ちをご主人が尊重してくれないだとか、主さんがご主人にまで関わりをなくすように言うだとかするなら喧嘩になりそうですが、夫婦であってもその辺話し合ってどうこうはできないと思うので、私は私。旦那は旦那。でお互いの気持ちを尊重し合うことが必要です。
転勤が多いから、その都度環境が変化することがしんどいならご主人だけ単身赴任してもらうのもありだと思います。
結婚式できなかったことが後悔なら、結婚記念日にでも2人で写真撮るとか、仲良しの友人だけ集めて小さな結婚式、本当に結婚式がしたい気持ちがあるなら今からでもできますよ!
子供ことなんか大した悩みではありません。上記のような悩みやモヤモヤが解決すれば心が安定し、そのうちできますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😓旦那にも冠婚葬祭は無理に行かなくていいし、それで何か言ってくるような親族いても表面でしか判断しない人だって割り切るだけだからって言われました😓ありがたい反面、やはり秩序を乱してるような気がして自分が許せないし、本当は家族と仲良くやってほしいという旦那の気持ちが痛く伝わるので苦しいです。自分でいうのもおこがましいですが、私自身が律儀すぎるというかいい子ちゃん気質な面から強くて自分が乖離してて辛いです。
    旦那は来年中には定住できるようにしようと家探し協力してくれていて、単身赴任も予定してます。フォトブライダルは一応は済ませていますが親にお披露目出来なかったことを悔いているのも理解してくれてて食事会形式で小さくでもやろうという話も出てます。子供のことは大した悩みじゃないですかね?😓私自身元々子供を希望していなかったのですが、やはり義理親には揉めた後も開口一番に子供の事もあるしと言われ、それがすごく引っかかってて💦立て続けに義兄夫婦に子供が誕生し、なんだか自分がとても惨めに感じました。周りも出産ラッシュで、街行く子連れを見るだけでも今は刺激になります😞もう少しで35になるのでリスクなど調べると焦ってしまい、いつまでたっても子供ほしいと思えない自分が欠落した人間なのではないかと思えて自己嫌悪のループです。

• 7月20日

まだ離婚には踏み切れないかなぁと思います😣💦

単純な疑問なのですが、とても良い旦那さんにみえるのに何故義実家に関してだけはそんなにこじれてしまったのでしょうか?🤔
お互いに辛い状況だったのとことなので、何か実家としがらみがあるんですかね…?
合わせてくれる姿勢があるなら何かしら対応してくれそうな旦那さんなのになぁと思って💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは私の気質にも問題があると今では思うのですが、
    結婚前提でお付き合いしていたので何度か結婚前にも義理実家へ伺っていたのですが、あまり会話も弾まず、旦那はその頃はまだ自覚がなかったのか、慣れない私を放置して寝てたりとかで、私は義理実家行くたびにうまく話せなかったと泣いてました。旦那はうちの家族も人見知りだから気にする事ないよと呑気で。他にも諸々旦那の呑気さから不安に駆られることが多く、義理実家に対しても??と思うことも多々あったので、不安しかない状態でした。また、私達が結婚を決めた頃、義理兄が彼女と別れて1か月と経たないうちに別の彼女が出来てその方が今の奥様なのですが、私たちが結婚報告した2か月後には義兄達も結婚するという話になり、色々バッティングして💦私の価値観として異性間の乗り換えの早さはあまり良く思えず、そんな人に私達の大切なイベントを横槍されたような気持ちになり😓実際流れ的にもそうだったんです。まだお兄様だからしょうがないと思えたらよかったのですが、私の同い年ということもあり割り切れませんでした。私が幼稚すぎるのかもしれませんが、結婚を機に転勤について行き一気に環境が変わることや、結婚前の小さな不安の積み重ね、極め付けに義兄結婚となって、私は神経が限界になってしまいました。それこそ最初は旦那に相談してましたが、鈍感な旦那は私の話を義母に筒抜けで話し、入籍と同時に私は反感を買う形となりました。弁解しようと直接話しましたが、強いブロックを感じ、それも辛くて私がある日爆発してしまったんです。それからあれよあれよと拗れる一方で、最終的には私達が義兄夫婦を陥れようとしてるという話にまで炎上しました。今の旦那は当時の立ち回りや、自分の家族内での話し合いが出来てなかったことで私を苦しめたと反省してくれて、少しずつ変わってくれて最初の投稿文のような姿勢でいてくれています。だけど無理掛けているのも感じるのでそれも心苦しくて。旦那のことは大切思ってるからこそ穏やかに人生送って欲しいし、ほかにいい人がいるはずだよって思えてなりません😞私がその役目を全う出来ないのも葛藤する要因です。

• 7月20日
nbd

義実家と上手くいかないとか
他人のせいで離婚するのは
勿体ないです。
向こうと同じ敷地や近場に
住んでたりするのでしょうか?
別世帯で
今の旦那さんの意見なら
自分達だけと割り切って
お子さんもお迎えして
楽しく暮らしていけるのではないでしょうか?
今すぐ仲良くなんてならなくてもいいと思うんです。
自分の家族や気持ちが
落ち着いてから
また、マイホームを建てられる
そうなんで遅くなりましたけど一度来てくださいと
BBQとかみんな
呼んで振る舞ってあげたら
いいと思いますよ^^
なんで私が?!と思うと
思いますが、案外ノコノコと
やってきてお互い落ち着いた
心でお話しできたりするもんです✨
旦那さんにも今は無理でも
いつか家に招待できるように
したいねと一言言ってあげると
いいと思います^^
私ならそうすると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😞旦那にも言われます。義実家のことに執着しすぎと。まずは自分達の人生に集中しようと。全くその通りだと思うのですが、頭で理解出来てても心がついていかず、切り替えしてよし!前向こうと思ってもだんだんと心の痛みに引っ張られてまたネガティブな事しか考えられなくなるというループをもう4年以上続けてしまっています。もう少しで結婚5年目で私の年齢も33なので妊活についての焦りもありますが、考えれば考えるほど滅入っていきます。私が元々子供をあまり希望してないことに加えて義実家の事もあり、出産願望はほぼゼロです。もちろん結婚前に子供の希望が薄いことは事前に旦那に伝えてましたが、旦那は授かり物だから絶対とかは考えてないからと当時話してくれてました。今も子供について旦那から話してくる事はありませんが、子供は好きだし、やはり親にはなってみたい気持ちはあるみたいです。何から何まで私という人間が彼の纏わるものに合わず、申し訳なくていっぱいです。また、もし子供が生まれてくれたとしても、基本的には単身赴任、定住先も転勤地を踏まえた上でどちらとも縁のない地域に建てる予定で、私はワンオペ確定です。今でさえ、毎日気が滅入って挫けそうなのに身寄りもない状態でワンオペをすることを想像しただけで、子供が可哀想だと思ってしまい、妊娠には躊躇しています。義親との関わりはnbdさんのおっしゃる通り、家に招いたり徐々にかなと思っています。特に子供が出来たら激変するのは間違いないと思ってます。ただ、それらのことを踏まえた上でもどうしても私は義兄夫婦の存在が劣等感刺激されて苦しくて何もできない状態です。刺激される理由はたぶん同い年という事と、私が本来望んでた結婚生活を全部手にしてる事、義兄と対照的な旦那が頼りなく思えて自分達が惨めに思える事が理由かもしれません。恥ずかしながら嫉妬しているのだと思います。

• 7月20日
  • nbd

nbd

マイナスの言葉がツラツラと
    並べられていて
    ある程度自分の中で
    固まってらっしゃるのかな?と
    思いました。
    お子さんもいませんし
    一度リセットして
    新しい人生を歩んでいくのも
    いいと思いますよ^^
    人間長くいるとどれだけ
    振り回されても情が湧くものです。一度別居して離れて
    みてもいいのかもしれないですね。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文お付き合いいただきありがとうございます🙇‍♀️
    実は今単身赴任を理由に期間限定の別居中です。
    マイホームの話、妊活の話も
    この1年以内にはかたをつける前提でいたので、余計に焦ってしまってます。このままは良くない、けど、本当に別れていいのか(旦那は過去も離婚は断固拒否の姿勢です)年齢的にも環境的にもやり直すなら今だという気持ちも強く、ついダラダラとネガティブな言葉ばかり並べてしまいました。たぶん自分の中では離婚したほうがいいが8割占めてる中で可能性を導き出したいが故の文章になってしまいました🙇‍♀️

• 7月20日
ゆん

皆さんの意見とはちょっと違って
私ならその状況なら離婚するかもしれないです。
一度きりの人生ですし、今の状況を変えたいって思った時点で、離婚するかな。

はじめてのママリさんとは状況違いますが、私は義両親と同居してて、
ストレスが溜まり本当につらかった時
ずっと義両親と一緒にいなきゃいけないって思うと私の人生って辛いまま終わるの?っておもってしまって
旦那の事はすきでも
同居解消できなければ、離婚も視野考えてました。家を建てる決心してくれて今は同居解消。
義両親の事から解放されて自由ができて幸せな気持ちでいっぱいです。同居中は旦那とも義両親の事で散々喧嘩しましたもん。
色々前向き考えられるって思うのはやはり離婚かなと思いました。離婚も簡単な事ではないですが、そこまで辛い思いして一緒にいる意味ありますか?もう十分苦労してきたと思うので自由を手に入れてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️ゆんさんのお気持ちと全く一緒な状態かもしれません。同居はしてないけど感覚的にはやはり同じ括りの中にいる感じでそれが息苦しくて堪りません。旦那がなかなか離婚に同意してくれないのでどうしたらいいか分かりません。おそらく、私の事を思ってという事の他にも、これまでの労力が無駄になるのが許せないという気持ち、兄弟が理由で別れるのが理解出来ない、シンプルに離婚という体裁が嫌というのがあるのかなと感じています。一度結婚してしまうと難しいですね。

• 7月21日
  • ゆん

ゆん

そうなんですよね。本当息苦しいですよね。初めの頃はいい関係でいたいし、多少我慢してでもいい嫁でいたいって思っていても
    なかなか難しいですよね。

これまでの苦労が無駄とか、旦那さんはプライドに傷をつけられるのは嫌みたいな、、、。でもそうなってくると自分の事しか考えていない気がします。
    誰だって離婚はしたくないし、話し合いで解決ができればそうしたい。
    毎回同じような事があってお互い嫌な思いするくらいなら一緒にいなくてもとさえ思います。
    たとえ、離婚してその後出会いがなくて1人だったとしてもそれはそれで義実家のしがらみさえなければ自由に気楽に生活できるて思えば離婚した事を後悔しないかなとおもいました。
    今はまだ選択肢ができる状態で、
    これがマイホーム手に入れました、今の旦那さんとの子供が出来ました。幸せなことだけど、義両親との関係が切れない状態がとても耐えきれる自信が私にはありません。

• 7月23日