※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio
妊活

卵子が未熟とされる理由は、排卵早いからではなく、卵子が成熟する際に卵胞も大きくなり、破裂して排卵するためです。

ふと疑問に思ったのですが、排卵早すぎると卵子が未熟と言われるのはなんででしょうか?
卵子が成熟すると同時に卵胞も大きくなって、破裂して、排卵してるってことじゃないんですかね?
それだと排卵早いから卵子未熟ってわけじゃないんじゃないかと疑問で🤔

コメント

ママリ

私が不妊治療の時に医師から受けた説明ですが…
卵胞の中にいるときに卵子は色んなホルモンの影響を受けるんだそうです。
そのホルモンの影響によって受精可能になったり、ちゃんと細胞分裂できるようになると。
だからある程度卵胞の中にいないと卵子が未熟(ホルモンの影響受けれてないから受精能力が無かったり低かったり)って言われる、ってことだそうです。
その期間が最低でも12日間、ということだそうです。
確かに体外受精でもそれより前に採卵することはあまりないみたいなので、
卵子が未熟って言うか、ちゃんとホルモンの影響受けられないことを未熟って表現してるって感じみたいです!

• rio

rio

なるほど!すごくわかりやすい説明ありがとうございます😊

• 7月20日