※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ernk!
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂や寝かしつけについて相談です。18時にお風呂、20時までに寝かしつけたい。ハイローチェアでのお風呂や洗い方、指しゃぶりの問題があります。

お風呂について相談させてください。
いま生後3ヶ月半くらいです!
ありがたいことに旦那は19〜20時の間には帰ってこれることが多いので、それまで待ち、一緒に20時台にお風呂にいれてました。

最近ネントレの本を読んだり、まわりのママたちの話を聞いて、私はずっと寝かしつけの時間が遅かったんだ…と思い、できれば18時台にはお風呂、20時までには寝かしつけしたいなぁと思っています。
みなさんの投稿を読んでいると、
脱衣所でバウンサーで待たせてる間にママが洗う→赤ちゃんいれる→タオルひいておいて乗せる→ママ拭く→赤ちゃん着替え…だと思うんですが、
我が家にはお下がりで頂いた combiのハイローチェアしかなく、けっこうゴツめのものです。これでも大丈夫でしょうか?💦
最初は、赤ちゃんオムツ一丁! 布団掛けてハイローチェアにベルトして待っててもらうかんじでOKですか?💦
お風呂が玄関のすぐ近くで寒さも心配です(T_T)

あと、指しゃぶりが大好きで洗ってる間も泡まみれの手も持っていったり、顔洗ってるときも手で顔触ったりしてなかなか1人でうまく洗えなくて💦
みなさんそんな感じでしょうか??!

コメント

へる

うちはバウンサーもハイローチェアもないので、脱衣所にバスタオル敷いて寝かせてます〜。
どうせ服は洗濯するので着せたまま待たせておいて、自分が洗ってから脱がせてます。
手と顔はうちは最後に洗います〜。
髪→身体→顔→手
顔を洗ってる時はガーゼを掴ませておきます。手は片手洗ってすぐにお湯で流してからもう片方の手も洗います!

• Ernk!

Ernk!

ありがとうございます!
    いまの時期だと服脱がせちゃうと寒いですもんね💦
    ガーゼを掴ませるってのは普段ガーゼ使ってるのにまったく思いつきませんでした( ゚д゚)✨さっそく今夜から使ってみましたが、握ってくれました!!あとは慣れですよね…!

• 12月2日
エリナ

うちは20時過ぎに入れてますよ🤔
遅いと22時前になっちゃいます(笑)
オムツ一丁は寒いので上の子の時は服着せたまま待たせてましたよ😏

• Ernk!

Ernk!

わたし新生児の頃から授乳のタイミングで調整してお風呂いれてて、22時とかよくありました(^ ^)💦
    お子さんお二人だとお風呂も大変ですよね😭
    さいきん寒いしオムツ一丁はやめときます!笑
    ありがとうございます✨

• 12月2日
ひでみ

旦那さんがその時間に帰って来てくれるなら、今まで通りでいいと思いますよ😊
無理に一人でやらなくてもいいと思います。

我が家は、7時~8時台にお風呂。
9時~布団に入って、おそくとも10時には寝てます。

よそと比べる事ないと思いますよ。
うちはうち、よそはよそ❗で、気楽にやるのが一番ですよ。

• Ernk!

Ernk!

ありがとうございます(>_<)✨
    気にしぃな性格で、悩みすぎてました💦
    旦那さんが年度末にかけてこれから忙しくなってくるようで、帰宅時間も遅くなっていきそうです(涙) それに備えて少しずつ気負いせずに1人で入れる練習感覚でやっていきます😊

• 12月2日
クミ

あるもので、代用してみていいと思います。

うちも玄関そばなんですが、幸い扉があるので、どうにかなってます。
突っ張り棒でカーテンするだけでも違うかもね。

お手てなめなめ防止は、赤ちゃんを太股に横抱き(授乳みたいに)にして、私は頭を左。足を自分のみぎがわにしてますが、左手で赤ちゃんの左手を。
右手は左の脇腹から背中の方へ持っていく感じでガードしてます。

解りづらいかな?ごめんなさいね。

• Ernk!

Ernk!

ありがとうございます✨
    とっても分かりやすいです! 今まで太ももに赤ちゃんを縦向き?に乗せて洗ってたんですが、滑って落ちていきそうでハラハラしてました💦 横抱きなら安定感もあるし、手もしっかり洗えそうですね!
    明日から実践してみます😊ありがとうございます!

• 12月2日
  • クミ

クミ

良かったです。なんか、書いてたらわけわかんなくなってたんで。(笑)

横抱きお薦めです。
    頑張ってね🙌

• 12月2日
  • Ernk!

Ernk!

イメージしやすかったです💓
    がんばってみます! ありがとうございました😊

• 12月2日
mahimoママ

ウチはハイローチェアに乗せて待たせてますよ。上手く脱がせられるなら服着せておいて待たせても良いんじゃないでしょうか?ベルトは忘れずに!
えりんこさんがタオルとか巻いて寒くないようにすれば大丈夫かと。
指しゃぶりしますよねー。先に手を洗ってますよ。それでも間に合わなくて泡食べてますけど(笑)ま、良いかっていう感じです。

• Ernk!

Ernk!

ありがとうございます😊
    いつもお風呂前後の服の脱ぎ着が嫌みたいで、機嫌が悪いと泣き叫びます…涙 うちの子はある程度脱がせやすい状態のほうが良さそうですね💦

今日は洗う時だけ1人でやってみたんですが、間に合わず泡食べてました!食べれる石鹸があればいいのに…(笑)
    気にしすぎずやってみます!

• 12月2日
Riiin( * ˙ω˙ * )

うちも旦那が20時過ぎに帰ってくるので遅くなるのが嫌で17時くらいに一人でいれてます( * ˙ω˙ * )

チェアなどはないので
マットと大判タオルをひいて痛くないようにしてごろんって寝かせてます(*´∇`*)
最近は寒いので服は着せたままにしていれるときに脱がせてます!
上に何かかけてもうちの子は全部蹴ってしまうので(^_^;)

手は洗ったらすぐ流してます★
顔は最後に洗いますが
パパっと手早くします。

• Ernk!

Ernk!

ありがとうございます✨
    17時理想の時間です〜! 旦那の帰り、夕食、子供のお風呂…が重なってバタバタするわお腹すくわなので、それ位の時間だといろいろ余裕ができるかなぁと思ってまして…(>_<)

うちの子も足の蹴りが強くなってきたので、布団が飛んでいきそうです(笑)
    これから寝返りとかしだしたら、お風呂の中でバスチェアー等で待たせますか😊?✨

• 12月2日
  • Riiin( * ˙ω˙ * )

Riiin( * ˙ω˙ * )

うちは脱衣場がせまくて何回も寝返りできるスペースないので
    寝返り具合にもよりますが、同じように寝かせておこうとおもってます( * ˙ω˙ * )
    頭洗ってるときや体洗ってるときなど頻繁にドア開けて息子の様子みて話しかけながらはいってるので、寝返りしだして万が一うつぶせなってもすぐなおせるので( * ˙ω˙ * )

お風呂もひとりですると毎日ばたばたですよね(*ノ´□`)ノ~

• 12月2日
  • Ernk!

Ernk!

なるほど〜✨ それだと安心ですね♩ うちは無駄に脱衣所が広くて、待たせておく分には充分なスペースなんですが、逆にいろいろ物置いてたりして危険がいっぱいで💦

体が2つあれば便利なのになぁといつも思います(笑)
    参考になりました(*^_^*)いろいろ教えていただきてありがとうございます✨

• 12月2日

私も、もう少しで4ヶ月の息子を育ててます(^-^)
まだ、、昼夜なんて分からないと思いますが…😓
私も、毎日バラバラの時間でお風呂入れてますよ!うちも旦那が早いので、20時頃入れたり、泊まりの時は、脱衣場にタオルひいて寝かせて置いて、私が急いで洗って、入れてます!(寒いし、裸にしてタオルかけても蹴り飛ばすから洋服着せたままです!!)

寝る時間も、バラバラです。
23時0時頃におっぱい飲んだら朝までがっつり!な感じです。
日中も1.2時間寝たり起きたり〜まだ何処か行って遊ぶことも出来ないですしね…💦

私はこんな感じです!のんびりかもしれませんね…😣💦

• Ernk!

Ernk!

ありがとうございます(*^_^*)
    最近なんとなくリズムがついてきた矢先、本など読んでしまったので急に焦ってしまって💦わたしもリズムつくまではバラバラの時間でした💦

朝までがっつり寝てくれるとありがたいですよね♩
    夏産まれであの頃は暑かったのに、もうお風呂寒い思いしながら入れるのがつらいです…❄️
    参考になりました✨ありがとうございます!

• 12月2日
みり

寒い時期は セラミックヒーター付けて、バウンサーにボタンだけ外して、膝掛け掛けて待たせてました。今の時期はオムツ一丁だと寒いかもですね。

• Ernk!

Ernk!

ありがとうございます✨セラミックヒーターいいですね(^ ^)我が家も脱衣所寒いし、暖房器具買おうかなぁ…
    オムツ一丁風邪引いちゃいますよね💦 なんかしら掛けて暖かくしたいと思います!

• 12月2日
yu(*´ω`*)

私も同じくらいに入れていましたが、成長ホルモンの関係で20時頃には寝かせた方が良いとママリで教えてもらって早めに入れるようにしました💦
うちも脱衣場が寒いので、バスマット(2枚あるのでストックの方)の上にバスタオルを敷いて服のまま寝かせ、下に敷いたバスタオルでくるんで上からブランケットをかけています!
でも、寝返りをするようになったら今のままでは怖いのでバスチェアを購入予定です😊
バウンサーはあるんですが、自分が濡れたままベルト外して服脱がせて~というのが寒いし、バウンサー自体も少し濡れてしまいそうで…😅

洗う時は上の方も書かれていましたが、太ももの上に横抱きのようにしています。
1人でお風呂に入れることが多いので色々試しましたが、私はこれが首なんかも1番洗いやすいです👶
手は洗ったら即流してます!

• Ernk!

Ernk!

詳しく教えていただいてありがとうございます💓
    昨日横抱きで洗ってみましたが、太ももの上に乗せるより安定感があり、うまく仰け反ってくれて首のシワの間がよく洗えました✨笑
    バウンサー、メッシュとかなら良さそうですがうちのも濡れると乾きにくそうな素材なので、手際の悪い私がやるとビショビショに濡れそうで少し置くのをためらってました💦

バスチェアいいですよね(*^_^*)いまネットで探してて、アップリカやリッチェルのような物にするか、タミータブ?にしようか…どうしようかなぁと迷ってます😊💦

• 12月4日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

横抱き洗いいいですよね~♡
    バスチェア迷いますよねー😥
    うちはアンパンマンのバスチェアにすることにしました!
    この先絶対アンパンマンは好きになると思うし、少しおもちゃも付いているので大人しく待っていてくれそうなので👶💕

• 12月4日
  • Ernk!

Ernk!

アンパンマンなら喜んで使ってくれそうですよね💓ネットの口コミみながら吟味してます( ^ ^ )/笑
    いろいろと教えていただきほんとにありがとうございました✨✨

• 12月5日
おとめあざらし

こんばんは( ̄^ ̄)ゞ!チョット論点ずれてるかもですが、ある意味似た悩みで共感です(T_T)

うち、毎日お風呂20〜21時で、入浴方法は えりんこさんが書かれているのに近いです。バウンサーなどはないので、お昼寝用の低反発クッションに寝かせて 服はボタンなどを外して羽織らせる状態(すぐ脱げる)にして待機!です。

そして就寝は23時ごろ。もっと早く寝かせるのが一般的なのだろうな…と気になってはいるのですが。_(:3 」∠)_

旦那の帰宅は22時。そこから1時間の触れ合いを旦那は毎日の励みにしているので、寝かせてしまうと、休日以外起きている息子に会えないのです(T_T)

今は父親とのコミュニケーションを優先しよう!と、遅い入浴や就寝時間でも リズムが整えばそれでよし!としています(T_T)

4月から保育園なので、2月ごろからは少しずつ早めて行かねば、とは思いますが…

えりんこさんも せっかくご主人がサポートしてくれるなら今まで通りの時間でも良いのでは(*´ω`*)? 自分で入れると、正直ゆっくり体を洗うこともできなかったりしますよ…(T_T)

周りは周り!育児書のノウハウは参考程度!…わたし、適当すぎますかね?苦笑_(:3 」∠)_

• Ernk!

Ernk!

うちも早めに入れてしまうと、旦那さんが子どもと触れ合えるか、ふれあえないか…の微妙なタイミングで帰宅するので少し迷ってました💦
    いろいろ気にしすぎて、ネットやら調べてしまってるのでもう少し気楽に考えてみようとおもいます😢✨
    これから年度末にかけて、旦那の仕事も忙しくなり帰宅も遅くなるようなので、まずは今のうちから、1人でお風呂入れる練習からがんばります!
    入れ方も参考になりました✨ありがとうございます!!

• 12月4日
ta❤️sa

もうすぐ4ヶ月です!
18時頃にお風呂いれてます(^^)
最近脱衣所で待たせていると泣くことが増えたのでお風呂マットの低反発クッション買って一緒のタイミングで入るようにしました!

下で寝かせて、たまに寒いだろうからシャワーかけてます!
脱衣所で待たせるスタイルより楽になりました!

• Ernk!

Ernk!

低反発クッションなら安定してるし気持ちよさそうですね♩
    わたしもいろいろと意見をきいて、脱衣所で待たせるより一緒のタイミングのほうがお互い良いかなと思ってきました!

もう寝返りコロコロしますか??
    そのうちジッと待っててくれなさそうなので、バスチェア買おうかなぁと思っています💦

• 12月5日
  • ta❤️sa

ta❤️sa

寝返りしかけでもうあと一カ月もあれば出来そうです😅
    そうなると、新生児のときに使ってたバスがあるのでその中で待たせてようかと思ってます!
    ちなみにちょっと斜めになってる白と緑のアマゾン1位のやつです!

• 12月5日
  • Ernk!

Ernk!

なるほど〜✨✨それならおとなしく待っててくれそうですね( ^ ^ )/
    うちの子はまだまだ寝返りする気配なく、ゴロゴロしております(笑)

• 12月5日
さきんこ♪

私も最初1人でお風呂に入れるまでは不安で、どんなに遅く旦那さんが帰ってきてもお願いしてましたが、お風呂の時間を早めたくて自分でやってみたら意外と大丈夫でしたよ☺️🎀
うちもハイローチェアで待たせてます🍀
最近は寒いので、ハイローチェアにバスタオルを引いて、その上に洋服を着せたまま載せてます🍒

• Ernk!

Ernk!

私も旦那の帰りを待って2人がかりでいれていたのですが、ここ数日は受け渡しだけ旦那に頼み、まずは1人でいれて洗う練習をしてます(笑)💦
    だいぶ慣れてきたので夕方頃に1人で入れてみようかなと思います😊

お子さんはおとなしく待っててくれますか?✨ うちの子は最近眠たくてグズることが多いので、一緒に入れるようにバスチェア買おうかなぁと悩んでます(;_;)

• 12月5日