※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
子育て・グッズ

1週間でオムツが終わること、沐浴後の授乳や湯冷まし、沐浴のタイミング、赤ちゃんの洗い方、オシッコの対策、オムツかぶれの塗り薬、寝ぼける赤ちゃんの目の状態について。

出産して先週退院したばかりの新米ママです(._.)
いくつか気になる事があるので教えて欲しいです(´▽`)ノ

※1袋68枚入のオムツが丁度1週間で終わります(._.)
これはこまめに変えすぎですかね?

※沐浴後は求められなくても
オッパイや湯冷ましなどあげてみますか?

※沐浴するのに空腹・満腹後は避けてますか?

※病院の沐浴指導で、赤ちゃんの顔に泡をしっかりつけて洗い、ガーゼに染み込ませたお湯を絞るようにしてかけて流すよう教わりました。
羊水の中にいたので目などに入っても平気で
この方がしっかり脂が流せて湿疹ができないと。
お湯かけてる人います?

※男の子なんですが、オムツ換えで1週間で4回もオシッコかけられちゃいました∑(゚Д゚)
対策方ありますか?(^_^;)
何かチンの上に乗せとけばいいんですが
タマタマ拭くのに邪魔でどかした瞬間ピュー…

※少しオムツ被れしちゃった時
市販のオススメの塗り薬ありますか?
みなさん病院で見てもらうのでしょうか?

※寝ぼけてる時、目がろんぱったり、ヨリ目になったりする時がありますが普通ですか?

コメント

優芽ママ

全部は答えられませんが、オムツは新生児の頃は1日10回くらいかえるのでかえすぎではないと思います❗沐浴後は喉が渇いてるのでおっぱいをあげてくださいと教えてもらいました❗病院でもらった冊子に沐浴をする前は満腹や空腹は避けるようにしてくださいと書いてありました❗なので1時間くらい私はあけています。
顔にお湯はかけていません❗石鹸つけてガーゼでふきとっています。

雪猫

オムツの変えるペースは普通だと思います!

沐浴後は脱水になるので、毎回母乳あげてます(´▽`)ノ

沐浴は空腹・満腹後は避けてます!授乳後30分くらいは入れてないです!

私は沐浴指導で、びしゃびしゃに濡らしたガーゼでトントンと優しく拭取るように習ったので始めはそうしました。今は手のひらで優しく撫でるように流して、お風呂の最後に頭からお湯かけてます(ノ_<)
羊水の中にいたから目に入っても平気と私も病院で言われました!

私も最初何度もかけられました!私はお尻ふきを1枚チンにかけてましたよo(^▽^)oおしっこされても飛び散らすに済むようになりました!
今ではチン見て、出そうか分かるのでかからないです(笑)
うまく成るものです!

少しのオムツかぶれの時は、お湯で綺麗に流して、優しくしっかり水分拭き取った上で、市販のランシノー塗りました!(紫色のやつでした)
ランシノーは乳首切れちゃった時にも使いました(・・;)
かぶれが酷そうなら病院が良いと思いますが!

目は最初のうちだけそうですよ!見えるようになってきたら、よくなります!

私の場合は、以上です!
少しでも参考になれば嬉しいです( ̄^ ̄)ゞ
分からないことだらけで、疑問がどんどん湧いてきますよね!わかります!赤ちゃんのためにお互い頑張りましょうね(u_u)♡

s♡mam

軽いおむつかぶれの時は市販のポリベビーという塗り薬を塗ってました!
うちの子には効果抜群です(*^_^*)
新生児ちゃん、眠い時にはそういう目をすることもありますよ(*^_^*)
おしっこは未だにやられる時があります(笑)
でもだんだん危ないチンの雰囲気がわかってきますよ(笑)

オムツは私は布を使っているので分からないこともあるのですが、これから暑くなっていくのでこまめに変えてあげたほうがいいですよ。オムツかぶれはひどくなるようなら病院行って薬もらってください。

沐浴は空腹時満腹時は避けます。私は沐浴後は授乳してました、娘も飲んでました☺️顔は私の産院の助産師やNICUの看護師が石鹸で洗う必要はないとのことでしたのでいつもお湯を含ませたガーゼで拭くだけです。湿疹はできたことないです。

寝ぼけてるときはよくより目やろんぱりなってました\(^o^)/懐かしい!今はならないです。

2児のまま

ご出産おめでとうございます♡
私流なのですが…

1、こまめに変えるのはいい事だと思います!

2、あげた方がいいと思います!
脱水症状になるので…(^^;)

3、避けてます!
空腹時だと大泣きするし満腹時だと吐いちゃうので…(^^;)

4、私の病院では泡をつけよく絞ったガーゼで拭くよう教わりました!お湯はかけてません!

5、ちんちんが膨らむと出る合図って教わったので膨らんでるうちは変えてません(^^;)

6、病院で診てもらうのが1番だと思います!

7、新生児のうちは普通ですよ(^^)
私も1人目の時心配でしたが
みんなそうだと聞いて安心しました(^^)

えみり

私も全部は答えられませんが…
オムツはうちも同じぐらいのペースで無くなります。オムツかぶれしたら可哀想だしこまめに変えちゃいます。

沐浴の後は母乳飲ませています!お腹空いてる感じだとミルクあげてます(混合です)
湯冷ましは、産院で与えなくていいと言われました。
私も沐浴後は白湯など与えたほうがいいのか看護師さんに聞いたのですが母乳かミルクと言われました。

沐浴満腹時は避けてます。
空腹の時は沐浴後ミルク沢山飲んでくれるので入れてしまう時あります。

顔は泡でしっかり洗ってガーゼで綺麗に流してあげてます。

オムツ変えの時噴水の様にオシッコ何度もかけられてます笑
気を付けてるんですがちょっと油断した時にやられちゃってます。

1ヶ月検診でオムツかぶれの事聞きました
ワセリンが一番いいようです。
ワセリンがうんちやオシッコを直接肌に触れさせず弾く効果もあります。

寝ぼけてるときうとうとしたとき寄り目になったりろんぱったりにらんできたり笑します。

新生児だと色々気になりますよねお互い可愛い赤ちゃんの子育て頑張りましょー(о´∀`о)

おさえ

新生児のときはオムツなんてあっとゆーまになくなってました!!
かぶれるよりましなのでいいのではないでしょうか?うちの子とウンチ1日10回とかしてました😅今は便秘ですが、、、

沐浴後はあげてましたよー!!!水分補給で。

授乳後一時間くらいで沐浴してました!満腹だと沐浴中に吐いてしまうと言われたので。空腹はダメなんでしょーか?終わってすぐあげたらいいんじゃないですかね?

目の中にはお湯はいれてませんが、濡れて絞ったガーゼで目の周りはしっかり拭いてから泡で顔洗ってますよー。

うちは女の子なんですが、赤ちゃん本舗とかで被せるやつ売ってました(笑)

かぶれはランシノーがいいと聞きました!!保湿剤ですが。

うちの子もより目しょっちゅうです(笑)

ぴーち

お1人ずつ返事出来なくてすみません(;_;)
みなさん詳しくありがとうございます(´▽`)ノ

オムツは変え過ぎじゃないって事でこれからも被れ対策の為こまめに変えたいと思います‼︎

沐浴後は母乳をあげてみます‼︎

沐浴後は満腹直後は控えます‼︎

沐浴指導でお湯をかけていいと習いましたが、ガーゼで優しく拭きたいと思います‼︎

オシッコ対策はもう少しチンを観察してみますね(^_^;)

少しのオムツ被れには
オススメされた物を準備しときたいと思います‼︎

目のヨリ目、ロンパリは赤ちゃんアルアルなんですね(^_^;)
気にせす楽しんどきます(^_^;)

みなさん詳しくありがとうございました(≧∇≦)