※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

隣の家の子供が一人でお留守番しているのが気になる。挨拶も無視され、子供同士の交流も少ない。不安を感じているが、人付き合いが苦手なのか理解できず。

皆さん子供だけでお留守番っていつからさせてますか?

うちはまだ2歳と0歳なので、
家から歩いて1分もかからないところへ
ゴミ捨てくらいは行ってしまいますが、
それでも
今はまだ下が動き回らないのですが
不安なので
なるべく旦那に行ってもらったり
かなりダッシュして行ってます💦

隣のお宅は近所付き合いが全く無い方なのですが、
(挨拶しても無視されることあります)
年少さんと1歳の子がいるのですが、
ちょうどわが家が洗濯を干す時間なので
たまたま見えてしまうのですが、
ほぼ毎朝10分くらいですが
ママ一人で車で出ていってしまいます。
帰りは袋を持っているので
おそらくコンビニとかで朝ごはん買ってるのかな?
と思っているのですが。。
パパさんの車はいつもその時間はもう無いので
おそらく子供二人だけでお留守番させてるんだと思います。
その一時間後くらいに子供二人連れて
保育園へ送迎しているので。。

他の近所の方とは
会ったら話す中ですし、
子供のおもちゃや服のお下がりをあげたりもらったり
お土産を渡したりもらったりする仲で
子供同士もたまたま会ったら遊ぶ仲なんですが、
隣の家のみ
絶対庭で遊ばせないですし、
会っても挨拶しても無視されたり
子供同士が喋りかけようとしても
「早く家入るよ!」とママが自分の子に怒鳴って
すぐ家に入ってしまいます。
町内会の事とかで話したいことがあって
話しかけてもすごーく嫌そうな顔したり
「今忙しいんで」とだけ言われて
ドアをバンっと閉められたこともあります💦

近所のママが保育園一緒なんですが、
送り迎えたまに一緒になるそうなんですが、
保育園でもそんな感じみたいです💦

人付き合いが苦手な方なのかな?と思って
特に無理して付き合いしろとは思わないのですが
話さないから事情も分からないし
何かと気になる事が多くて💦

子供に対して怒鳴ってしまうのはうちも一緒ですし、
分かるのですが、
特に子供だけでお留守番は
子供が勝手に家から出ていってしまわないか
私が不安で💦

コメント

deleted user

寝てる時にゴミ捨てダッシュぐらいですね🥺!それ以外で子供達置いてどこか行くことはないです💦💦

ママリ

ゴミ捨てやちょっと車に荷物取りに行ったり、冬は出発前に雪かきしたりで3〜10分程度なら2歳4歳ですが残してます…!
コンビニはまだドキドキなのでいけないです😅

ジェシー

うちは4歳から20〜30分程度なら留守番させてます。

でもそれは、娘が留守番に意欲があって、キッチンに入らない、インターフォン鳴っても出ない、その他もろもろの留守番の約束が守れるようになったからですね。

それまではコンビニにちょっと買い物行くだけでも連れて行ってました。

イリス

まだゴミ捨てくらいですね。
逆に今は兄弟喧嘩するようになった&下の子も椅子とか登るので置いていけないです。

コンビニは徒歩3分ですが、置いていけません。
早くても下の子も小学生になってからかな。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男でさえまだ無理です。
留守番って家で大人しく待ってられるってだけでなく、何かあった時に逃げれるか、周りに助けを求められるか、って事がちゃんとできる様になるまでは無理だと思ってます💦
家で大人しく待ってられるからってのは、留守番でなく放置だと思ってます💦

はじめてのママリ

小学生になるまでは例え1分でもお留守番させないです!!上の子4歳で、もちろんこちらが触らないでとかあげたいでと言ったこと守れますが見てないところって何があるかわからないので不安で置いていけないです😭