※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

便秘についての受診目安と、離乳食を始めても大丈夫か相談したいです。

便秘についてお聞きしたいです。

生後6ヶ月になりました。いつもは1日に1~2回、たまに1日空くくらいなのですが、今日で出なくて3日目です。完母で飲みは良いのですが、何度もいきんはでいます。綿棒浣腸やマッサージもしています。
この場合の受診目安を教えていただきたいです。
また、うんちが出ていないので離乳食を始めていないのですが、始めてしまっても大丈夫なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

何度もいきんで出ないなら受診されるか、ご自分で浣腸されることをおすすめします!
固くなってしまって、なかなか赤ちゃんの力では出せないのかな…と。
硬いのがとれると普段のペースに戻ったりしますし、病院で浣腸してもらったり便を柔らかくするお薬をもらったりすると、赤ちゃんも苦しくないと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!遅くなりました🙇‍♀️
    家で綿棒浣腸をしてもいつもなかなか出てきません、、。普通綿棒浣腸はすぐに効果がでるものなのでしょうか?それともやり方が悪いのでしょうか💦
    受診して薬剤で浣腸してもらってからは毎日出ています!何日出ないと受診した方がいいとかありますか😖

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

綿棒浣腸月齢が小さいときは効果あったのですあったのですが、
    寝返りする頃には効果はあまりなかったし危ないし私はやめました🥲

受診の目安は今回のようにお子さんの様子に合わせてが良いかなと思います😊

我が家は病院へ連れて行くのか大変なので、薬局で買った浣腸を使っています👶
    上の子のときは病院で浣腸のような座薬をもらっておうちで使っていました!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸、だんだん効果なくなってくるのですね…😞

私も座薬貰いました。病院行かなくていいので楽ですが、座薬入れる時や入れた後 泣いちゃうので心苦しいです🥲

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣かれると辛いですよね🥲座
    薬の先端にワセリンを少しつけるとするんって入るので、入れる時の負担は減るかもしれません! もうすでにそうされてたらすみません。
    入れたあとは、お腹がぐるぐる動くのでちょっと痛いのかもしれないですね🥲
    溜まって出しにくくなるのも辛いし、座薬で泣かれるのも辛いし、タイミング悩みますが、
    きっとお子さんのことをよく観察されてると思うので、きっと大丈夫だと思います😌

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お水しか付けていなかったので次からワセリン付けてみます!
    座薬入れるとお腹痛くなるのですね😭知らなかったです😭
    優しいお言葉ありがとうございます😣♡大丈夫という言葉にも救われました…!!
    本当にありがとうございました❕

• 8月18日