※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiiiiho*
お金・保険

娘を出産し、出産一時金と入院費を支払ったが、周囲から疑問を持たれている。手続きで返金はあるかについて相談したい。

カテが合ってるか分かりませんが…
今更な質問なんですが、娘を出産してもうすぐ7ヶ月になります。
市民病院で出産して出産一時金プラス約10万支払ったのですが、周りの人にそんなに⁉︎みたいな感じで言われました。
月曜の朝に産まれたんですが、前駆陣痛が長く日曜日からの入院費になってます。
休日プラス時間外扱いの料金だったんですが、この場合役所で手続きしてもお金が返ってくるとかはないですよね?

コメント

mei

私も市民病院ですが、それぐらい払いました。
市民病院だからって安い事はなく、お金返ってくる事もないと思いますよ。
前日から入院するとその分の部屋代や食事のお金取られるので、今回は12時回ってから病院に駆け込みました(^_^;)

• shiiiiho*

shiiiiho*

やっぱり返ってこないですよね😥
    2年前に同じ病院で出産した知り合いはそんなにかからんかったって言ってたので…💦

• 12月2日
ううたん

私も市民病院で出産して約12万でした。

深夜料金込みでLDRにも2日居ました(笑)

• shiiiiho*

shiiiiho*

高いですよねー💦
    帝王切開なら保険おりるのに…😭笑

• 12月2日
  • ううたん

ううたん

確かに帝王切開ならおりますね(笑)

でも我が子の笑顔には変えられません💝(笑)

• 12月3日
ゆきんこ

医療費控除で全額は返ってこないにしてもある程度返ってきますよ〜
その他の診療代とか旦那さんの医療代も合わせて申請すればある程度まとまった金額になると思うので、今回なら16.1〜16.12分を来年の2月くらいの確定申告をすれば翌年度4月以降の住民税が減税されますよ(^^)

• shiiiiho*

shiiiiho*

そうなんですね😳
    シングルマザーで医療費もかからないんですよ😥市民税とかも今は減免されてるのでそれ以上は減免されないって役所の人に言われたんです💦

• 12月2日