※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

4歳の子を連れ、離婚前提で別居しようかと思ってますが、なかなか踏み出…

長文すみません🙇‍♀️
4歳の子を連れ、離婚前提で別居しようかと思ってますが、
なかなか踏み出せません。ご意見お聞かせください。

夫は言い合いになると、
子供の前でも暴言(死ね、早く出て行け、お前がいなくなればみんな幸せだ、ゴミくそ野郎、人でなし、発達障害者)や、
暴力をします。(階段の踊り場で押す、物を投げる、自分の部屋で暴れる、壁を蹴って穴をあける)

子供に、こうなったのは全部ママのせい、ママが悪いと言ったり、
喧嘩した際は、夫は隣にある夫の実家に帰りましたが、子供に、『パパはこの家には、2度と帰らないから。』と言い、わざわざ泣かせて出て行きました。

夫は育児、家事はほぼやりません。
それなのに、離婚の話が出た際は、親権は欲しい、譲らないのなら裁判だ!と言い、夫が実家(隣)に帰った際、親権が欲しいからか、急に子供の世話をしようと実家に子供を連れて行き面倒を見たりしました。
ちなみに夫の実家は孫に無関心です。

夫は、離婚したい!と自分から出て行きましたか、
俺の家なのに、なんで、俺が出て行かないといけないんだ!お前が出て行け!と結局戻ってきて、
今は会話はほぼありませんが、一緒に暮らしている状態です。
会話すると喧嘩になりそうなのと、
離婚の話し合いをすると子供を連れ去られる可能性もあるので今は何も進んでいません。

また、お金の管理は夫がしてますが、生活費を渡さない、出し渋ったり、文句をいわれます。
数年前に夫の実家の土地に店舗付きの家を建て、私は家でサロンをしていますが、義母にも、夫にも、住まわしてやってる!と言われ、
気に食わない事があると俺の家から子供をおいて出て行け、俺の家にお客さんを入れるなと言われるので、思うように仕事が出来ない状態です。

今もたまに暴言を吐かれますが、私が黙っていれば軽いモラハラ位に収まっています。
子供を連れ、出て行こうと思ってはいますが、
子供はなんだかんだでパパが大好きみたいで、引き離す罪悪感もあり。でもこんな環境は悪影響。

私が黙っていれば暴言は吐かないし、まだ我慢できるんじゃないか?私がもっと上手くやれば良いのではないのか?など思ってしまいます。麻痺しているのでしょうか?w

あまり貯金もない上、家も仕事も失う不安あるし、
転園するの可哀想だから小学校のタイミングまで我慢する?と思ったり
でも、どうせ離婚するなら早い方がいいのかな‥と思ったり
ずっと悩んでいて、なかなか一歩が踏み出せないでいます。。。
皆さんはどう思われますか?

長文読んで頂き、ありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

・ちなみに隣に住んでいる義母について

夫が義母に私の悪口を言い、それを聞いた義母が夜急に家に押し入ってきて泣いてる子供の前で、2時間くらい有る事無い事、文句をひたすら言われたことがありました。
その際、旦那に死ねと暴言を吐かれたことを言いましたが、そんなの男なら普通に言うわと言ったり、
責められてる私をフォローしようと子供が、
『パパが怒って壁に穴を開けたよ!』と義母に言ったら、『どこの家でもそんな事あるわよ!おばあちゃんの家は穴ぼこだらけだし、おばあちゃんもムカついた時パンチして穴開けた事あるのよー』と。4歳の子供に平気で言いました。

又、別日に夫と義母で家に来て、暴言、物を投げる、押すなどの暴力を義母の前でしても、義母は止めもしませんでした。

いつも監視されていて、風呂に入るのが遅いだの、長いだの、息子にゴミ捨てをさせるなんて恥ずかしいだの言われたりましました。

そんな義母が横に住んでいますが、もう慣れてしまいました。
麻痺してるんでしょうか😇

じゅん

モラハラで親権争い離婚した者です。
早めに離婚された方がいいと思います。子どもの心の成長に悪影響、ママリさんも潰れてしまいます😅
親権争う事になると思うので別居先は必須になります。
相手が子どもと住んでる状態だと(相手実家も)いくら母親でも親権不利になります。
相手に気づかれないよう弁護士に相談行く、別居先探す、DV.モラハラ受けた証拠(詳しい日時、内容等日記または写真、録音)集める
しておきましょう。

弁護士たてたら別居後婚姻費用、養育費請求できるので
私も貯金なく離婚しましたが大丈夫です。

• じゅん

じゅん

引き離す罪悪感ですが、
    子どもは小さいながら親の様子絶対見てます。
    一時は寂しい思いをさせてしまうかも知れませんが、キチガイ夫と離れて笑顔のママと暮らす方がお子さんも幸せ感じると思います。
    大きくなるにつれて絶対ママの判断を理解し応援してくれます。

家も仕事もどうにでもなります(というか仕事も思うようにできてないんですよね😅)
    でも今の状況を麻痺していたと一歩踏み出さすにいると取り返しのつかない事になりかねないです。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験されたじゅんさんのご意見、大変参考になります✨ありがとうございます✨
    そうですよね、潰れる前に行動に移さないとですよね。
    役所、弁護士にも相談済で、ボイレコはいくつか録ってあります。
    まだ弁護士は決まっていません。良さげな物件が出たら出て行きたいと思って探してはいます。出るとすればこの夏休みのタイミングかなと思っています。冷め切った家にいるより、楽しく子供と暮らす事が大切ですよね
    ただ、ここまでされて愛情はないけど、夫が可哀想かも思うこともあり、これで本当にいいのかなと思うこともあります。

• 7月20日
  • じゅん

じゅん

補足読ませていただきました。
    しっかり行動されてる上で悩まれているのですね、軽々しくコメントしてしまいすいませんでした🙇‍♀️
    ママリさんはお優しい心の持ち主なんですね。
    私の前旦那パニック障害で離婚協議の際は私の両親や前保育園の先生達に自殺するなど脅迫じみた事されました。
    私は性格悪いのでママリさんみたいたステキな女性に捨てられてさぞ後悔しろと思ってしまいます笑

補足分に関してですが、確かに悩ましい状況ですね。
    裁判で親権こちらが取れると思うのでそうなれば養育費も裁判で確定されます。
    特に資産あるみたいなので払わないとすぐ差押えできるのでそこは大丈夫と思います。
    DVの立証にはならないので慰謝料の請求はできませんが
    モラハラで離婚成立対象にはなります。
    弁護士に相談されてるとの事なのでご存じの事ばかり申し上げたかも知れません🙇‍♀️
    これも相場聞かれたかも知れませんが、前夫年収800万程で婚姻費用月11万請求できました。
    私も実家に住めないので自分で探して出ました。
    弁護士費用分割にしてもらって、マイナスからスタートしてます😅
    前旦那年収800〜1000万あったのでもちろん生活水準は落ちましたが、
    離婚してから金じゃないな、と感じてます。
    うちも転園させたのでまた新しくお友達作ってもらいましたが
    今本当に色々上手くいってます。
    自分の仕事も徐々に軌道に乗ってきて習い事も行かせれるようになりました。
    息子も心身共に健康、よく笑いよく話してくれて日々幸せ感じます。

もちろん私個人の話です。ママリさんも色々考えられてると思うので、もし一歩踏み出される時がきたらこういう人もいるんだぐらいに思っていただければ幸いです😅
    ママリさんが幸せになれるよう応援してます。
    長文失礼しました。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです💦
    質問が長文になってしまい色々端折って投稿してしまいましたので、説明不足で申し訳ありません💦
    こんなにご丁寧に、具体的にアドバイス頂き、とても参考になります。ありがとうございます🙇‍♀️
    元旦那さんもパニック障害などあったんですね。大変な思いをして乗り越えてこられたのですね👏自立されていてすごいです👏
    うちも自○するとか、実家も近いので両親に何かするのではないかと不安があります。
    お店を諦めたり、金銭的な不安はありますが、、たしかにお金じゃないですよね。 あとは自分が頑張るしかないんですよね👍

親身になってアドバイス頂き、とても勇気づけられました✨
    本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月20日
ママリ

私なら出ていきますね🥲
基本親権は母親なのでそこは大丈夫だと思います。
自治体にたよればいくらでも支援はしてくれるはずですよ。
転園も小学校上がる前の方がいい気がします。
私自身小学校入学と同時に引っ越して誰も友達がいない小学校へ行きましたが、人見知りなのもありますがなかなか友達ができず辛かった思い出があります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨支援、もっと調べてみます!
    なるほど。小学校前にお友達を作るのも大切ですよね。貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月20日
ねるぴ

私も即離婚しますね🥲
パパが好きでも環境悪すぎます😵
上の方も書かれてるように、基本母親に親権はいきますし、DV気質なので尚更親権取れないです。
我慢してて、いつか子供に暴言暴力が向いたら...と思うと恐ろしいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    環境悪いですよね。今のところ、子供には優しいですが、確かに子供が言うことを聞かなくなったら暴言吐く可能性はありますね‥。
    そういえば子供が泣き止まない時はうるさい!と怒鳴ったことがありました。

• 7月20日

麻痺していますね😱
ご主人が親権を要求しているのなら、早めに離婚不受理届を役所に提出してから別居なり離婚なりされてくださいね。

子どもがパパ大好きでも、そんな父親は必要ですか?意外と子どもって、親を見ています。子どもがパパの真似をするようになったら?子どもが心を閉ざしてしまったら?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚不受理届けは出しました。役所、弁護士にも相談済みで、
    あとは出て行くだけなのですが踏みとどまってしまっていました。
    そうですね、まだ小さいけどパパの真似するようになったら大変ですよね。それを聞いて、早く行動に移さないとと思いました。ありがとうございます✨

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

即離婚です❗
モラハラ、パワハラ、DV、
十分な理由です。
麻痺してると思います😭
なんならその義母もおかしいと思います。
人様のお義様ですが、すみません、
読んでて、尋常ではない日常です。
死ね、なんて普通に言わないです‼️
壁に穴を開けるなんてこともないです‼️

私の義姉のお姉さんが、
専業主婦してたけど調停離婚で、親権も勝ち取り、養育費ももらい、離婚しています。12歳までだったか、親権は必ず母親にあるそうですよ。それ以降は、本人の選択によるようです。

お子さんが、フォローしてくれる状況なら、4歳ですし、
だいぶ物事の善し悪しの分別もついてきてると思います。
一刻も早く出ていくべきです。
ご自分のご実家は頼れそうにないですか??
難しいなら、役所へ相談してください‼️
児童手当をもらっている窓口がいいと思います。児童手当も、いまは世帯主の旦那様が受給者になっていたりすると思うので、
離婚前提の別居から、それも変更できるか、聞かれたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんとお子さんの未来に、
    幸と笑顔がありますように
    祈っておきます。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。義母は毒親だったらしく、この親にしてこの子あり 状態です。
    今は落ち着いていますが、たまに喧嘩になると暴言のオンパレードです。
    役所、弁護士にも相談済で、あとは弁護士を決めて物件を探して出て行く勇気です。
    それでも夫が可哀想かも。と思い、これでよかったのかな?なんて思うので、麻痺してますよね。
    子供も色々わかるようになってきているので、それを考えると早めに実行しないとダメですよね😢
    温かいお言葉、ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月20日
はじめてのママリ

離婚前提というより、離婚して出られた方がいいと思います💦💦
養育費など払わなそうですが、弁護士たてるのも1つの手かなと・・・
養育費不要なら、ポイでいいんじゃないかと😅
子どもにそんなことする人といて、子どもの何が育つんでしょうか・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは親権を決めないと離婚届け自体出せないので、別居後に調停を起こして、親権を決定後に離婚する流れになります。その際は弁護士を立てる予定で弁護士には相談済です。

シロさんが仰る通りで、親権が取れなくても養育費は払わない!と言っています😢
    本当ですよね、子供はパパが大好きだけど、悪影響の方が大きいですよね💦

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね・・・
    それでは、離婚届不受理届け(名前は違うかもしれませんが)を提出した方がいいと思います
    離婚届は、勝手に書いて出せてしまうものなので・・・💦

私も現在別居中ですが、同居してる時に色々しんどくなって、選択肢の1つな離婚が浮かんだ時に、先に離婚届不受理届けを出しました。
    勝手に離婚されないようにする為です。

子どもが口達者になってきたら、矛先が子どもにも向きそうな気がします😓

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    すみません、補足の所に記載してなかったですね💦離婚不受理届け出しました📄勝手に親権決めて出されたら大変なので💦アドバイスありがとうございます。
    シロさんも、別居中なのですね。

確かに、今はまだ可愛い時期ですが、生意気を言う様になってきた時わからないですね😢

皆さんに背中を押してもらい、明後日物件を見に行く事になりました!

• 7月20日
まみ

パパが大好きだったとしても、両親仲良くない、喧嘩している姿を見せるのであれば子供は幸せじゃないと思います…。