※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめさせる方法について他のアイデアはありますか?

指しゃぶりどうやってやめさせましたか?
次男が指しゃぶりやめません。防止のクリーム?は塗るとわかると癇癪、塗っても寝ているときは何も感じないのかしゃぶってます。
寝るときに手を握ったり撫でたり、ぎゅーっとしたりしていますが、イマイチです。。。わたしの心が折れそうです、というかちょっと折れてなぜだかわたしが涙が出てきました。
なにか他の方法でやめた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

絆創膏もダメですか?    

• mmm

mmm

絆創膏って、ただ貼るだけですか?それとも指しゃぶりしてたら怪我しちゃうよってことですか??

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の妹が指しゃぶりを幼稚園入ってもしてました!

母が言うには、
    まず、お気に入りのキャラクターの絆創膏を選んで指に貼って、噛んだらこのキャラクター達痛いしぐじゃくしゃになるから食べないでねと伝えることはしてたのと、
    絆創膏の味と匂いって独特なのでそれが嫌で近づけなくなったらしいです!

• 7月20日
  • mmm

mmm

なるほど!やってみます!ありがとうございます😊

• 7月20日
ままり

ゆびたこ

というタイトルの本、ご存知ですか?

その本読んで、あとはもう脅しまくりました💦

指からタコが出てきて、それがどんどん大きくなっちゃって、どこにも行けなくなっちゃうよ。
ご飯も食べられないし、歩けなくなっちゃうよ。
そしたらママ悲しい。

って、毎日伝えるようにしたら、本人も気をつけるようになりました!

でもぼーっとしてたり、無意識の時にはまだしゃぶっちゃってます😅

• mmm

mmm

気になってましたが、効果なさそうかなと思ってました😂それ読んで聞かせてみようかな、ありがとうございます😊

• 7月19日
りん

ゆびたこの絵本ググッて、絵だけ見せて、ゆび吸うとこのタコさん指にできるらしいよと言ったらその日からやめれました😂❣️
普段脅し系全くしないので、可哀想でしたが相当効きました😂💦

• mmm

mmm

取り急ぎググって見せてみます!笑 ありがとうございます😊

• 7月20日
★☆

常日頃しゃぶってる感じですか❓
うちは寝る時だけだけだったのですが、お昼寝なくなって夜の寝つきが早くなったタイミングでお話してやめました😊
入眠時やめてからも夜中はしゃぶってましたがいつの間にか夜中もやらなくなりましたよ〜🙌

下の子は何故か勝手にやめました🫢💦

• mmm

mmm

寝るときだけなんですけど、歯科検診で開咬気味と言われたので、お昼寝まだまだ必要そうだしできるだけ早くやめさせたいなーと思いまして😭お話して、いつかやめるの待ってたんですけどね😭😭😭

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も指しゃぶりがなかなか治らず、特に下の子が生まれてから特にひどくなって悩んでいた時に、「ゆびたこ」という絵本が効果的だと聞いて、即座に買って毎日毎日何度も読み聞かせて、指しゃぶりを発見するたびに「あ!ゆびたこさん来るよ!」って脅しのような形で対応していましたが全く効果なし…
いつか指しゃぶりは恥ずかしいって自分で気づいてくれるのを待つしかないのかなと諦め、それからは指しゃぶりをしていても指摘はせずに、しれっと指しゃぶりしている手を取って恋人繋ぎをしてはしゃいでみたり、他のことに気を引いたりしていました!
そしたら、いつのまにか指しゃぶりしなくなっていました😳

• mmm

mmm

ゆびたこさん効果無しですか、、、
    指摘せず指しゃぶりしようとしてるときに手を繋いだり気を逸らせてみていたのですが、なかなか寝付かなくてわたしも仕事で疲弊して寝落ちしちゃうことが続いて心折れていたところなんです😭😭😭

• 7月20日